※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳2ヶ月の子供が、自分のものでない物を貸して貸してと騒ぎ、言うことを聞かないことが多い。数字を数えることも苦手。発達に遅れがあるのか気になる。

3歳2ヶ月
発達グレーってどんな感じですか??

言葉は喋りますしお友達と遊ぶこともできますが
自分のものでもない物を貸して貸して私の私のと
騒ぐことが多々あります。注意するとおもちゃを
投げたり周りにあるおもちゃもぐちゃぐちゃに
したりします。

言うことを聞かないことが多々あり
今はダメよと言ってもやったりできなかったら騒ぐ。

ただのイヤイヤなのか発達に遅れがあるのか
きになりました。

数字が10まで数えることができないのも気になります。
1.2.3までは数えれても飛んで5になったりw

コメント

まーみー

それくらいなら、明らかに指示が通らないなどがなければ普通の子という印象です。

発達グレーって見る人にもよるもしれないですね。専門家にも難しいと思います。

うちもそんなかんじですが幼稚園の内科検診で頑固すぎる?的なことで発達診断?ひっかかりました。
来月保健センターで面談予定です。

言葉はとてもよく喋りますし1~10は言えるしabcも8割位は歌えます。お友達とも遊べますし、癇癪やものを投げたりはしませんし、割とお話して言うこともわかってくれるかんじですが
たまに今はこれをやってるから!!と自分のやりたいことに頑固すぎるとか
自分の好きなことには積極的だし指示だせるがお友達とのコミュニケーションという点で一方通行になりがちと言われました。
3歳だしイヤイヤ期や成長の途中では?と思ってしまいますが、ドクターによっては発達グレーになるんだって感じです。

はじめてのママリ🔰

騒ぐ度合いやその後はどうですか?
パニックみたいに手がつけられなくなるような癇癪が長時間続いたり、自傷行為があったりすると相談したほうがいいかもしれないですが、
多少泣いてもの投げてイヤイヤしてるくらいなら成長過程だと思います💡

発達障害って線引きがなかなか難しいみたいで、それが性格なのか個性なのか特性なのかは見る人によっても違ったりするみたいです!
うちは診断テスト待ちですが、お子さんみたいになる事(ものの貸し借り、おもちゃぐちゃぐちゃ)もありますし、数字も1234くらいまでは数えられますがあとはデタラメです😂
でもそれだけで発達障害かと言われたらそうかもしれないし、性格だねって言われればそうかもしれないってなるので年齢的にも微妙なところではありますね💦(イヤイヤ期もありますし💧)
あとは集団生活で少し不自由があるとかならもしかしたら?ってとこはあるかもしれません😅
気になるなら病院でも保健センターでも話を聞いてくれるので相談してみるのもいいと思いますよ😊