※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
妊娠・出産

里帰りなしで出産予定。上の子の対応策を知りたい。

里帰りなしで出産の時、上の子どうしましたか?

産前産後里帰りなしで出産予定です。
旦那が家にいるときに陣痛来たらいいですが、こればっかりはわかりませんよね。破水からスタートということもあるでしょうし。

上の子がいた場合、どういう対応したか教えてほしいです!

(例)ちょうど旦那いた、上の子保育園にいた、ママ友に預けた、両親呼び寄せた、病院に一緒に連れてった、計画的な出産だったので大丈夫だった等

コメント

Huis

元々は旦那がいないときなら保育園に預けて母に迎えに行ってもらう予定でしたが、病院に計画分娩を勧められたので、旦那に休みをとってもらいました!有給と在宅で入院中は何とかやってもらいました!

  • マリー

    マリー

    病院から計画分娩を進められることもあるんですね!
    失礼ですがお子さんの預け先の関係でしょうか?お母さんの身体の関係でしょうか?

    • 11月15日
  • Huis

    Huis

    内診のときに赤ちゃんの準備が整って来ていたので、「上の子いるし、バタバタするより決めちゃった方が安心じゃない?」と提案してくれたので受け入れました😊

    • 11月15日
  • マリー

    マリー

    そんな風に提案してくれるのはありがたいですね!
    わたしも近づいてきて、身体の状態を見て計画的にやってもらえたらありがたいのですが…
    それでもなるべく準備しとこうと思います😅

    • 11月15日
ままり

うちは産前産後の保育園に行かせて日曜、祝日は義両親に見てもらうようにお願いしてました!
でも逆子で予定帝王切開になったので日曜、祝日は旦那に休みとってもらいました⭐️

  • マリー

    マリー

    義両親は毎週来てもらえる距離なのですね!うちは車で1時間くらいなので陣痛はじまってしまったら間に合うかなぁという感じです。
    予定帝王切開になられたんですね!準備してても何があるかわからないですもんね!

    • 11月15日
  • ままり

    ままり

    敷地内同居なので🤣

    1時間かかるのは心配ですね😵‍💫💦経産婦さんだと出産早いっていいますもんね、、、

    旦那さんは急に休めない仕事ですか???

    • 11月15日
  • マリー

    マリー

    あ、なるほど!それは心強い距離ですね(笑)

    急に休めなくないです!急いでも自宅まで1時間かかるので、万が一の時は子供を抱えて病院に向かうしかないかなぁ?と考えてます😅

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

もう少しで出産予定です💪
計画無痛+上の子と入院出来る病院で出産予定。
計画無痛のため、突然破水などならない限りは事前に入院日が決まります。

突然の破水等で急遽入院の場合は、保育園にお迎え→入院
もしくは、夫に仕事を切り上げてもらって保育園にお迎えに行ってもらう→翌日娘も病院へ。の流れにする予定です💭😲

  • マリー

    マリー

    計画無痛というのが選べるのですね!私も無痛希望していますが、計画的に出来るかどうかはその時になってみないとわからない、と言われました😅💦
    なるほど!破水してしまってお迎えは大変そうなのでご主人がお迎え行ってもらえるといいですね!

    • 11月15日
ぴよ

計画分娩だったので朝から両親に預かってもらい、入院しました☺️
切迫で計画日前に生まれる可能性もあったので、いつでも対応できるよう夫は在宅勤務にしてもらっていました😌

  • マリー

    マリー

    計画的な分娩だと親を呼び寄せたり、預けたり出来るからいいですね!
    ご主人が在宅できるお仕事だと助かりますね!

    • 11月15日
deleted user

予定日付近と入院中は旦那に現場は入らずに在宅か休みにしてもらう予定です!
私の病院は予定日超過か無痛分娩か帝王切開以外での計画分娩はしてないので、万が一いないときに陣痛来たら病院一緒に連れてって旦那か実母か私の兄弟に引き取ってもらう予定です!

  • マリー

    マリー

    なるほど!わたしの夫は現場にしか仕事がないので在宅出来ず呼び寄せるしかないですが、やはり陣痛来てどうしようもなかったら病院に一緒に連れていって、そこに迎えに来てもらうことになりますよね!

    • 11月15日
mumu

上3人は自然分娩で破水からの出産でした!

上2人は日曜日の出産になり旦那が仕事が休みでした!
二人目はたまたま予定日前日が会社の忘年会で幹事だから絶対行かなくちゃいけなくて、1次会で帰宅すると行ったのに3次会まで行って、結局日付こえて予定日になり夜中に帰宅してきたから一言文句言わなきゃ気が済まない!💢と帰宅後すぐ入った風呂から旦那が出てくるのを待っていたら破水して文句どころじゃなく病院に行き出産になりました🤣
忘年会から帰宅してすぐの破水だったので旦那がいて上の子は実家に預けに行ってから病院に行きました😅旦那も驚いてました笑笑

3人目もまさかの予定日出産になり、予定日から旦那が会社の休みをとってくれていたので旦那がいた感じです🤣
旦那が子供たちを病室でみてくれていました😊もう産まれる直前に分娩室に入ってもらえばいいや。と思って全開大になるまで部屋で子供たちをみてもらっていました!

偶然にも毎回旦那がいる時に破水して産まれているので、タイミングすごいなぁと思ってます🤣

  • マリー

    マリー

    文句のひとつも言いたくなるようなエピソードですね!赤ちゃんも頃合いを見計らったかのように生まれてくれたんですね!すごい!

    私も夫に予定日付近で休みを取ってもらう予定ですが、計画分娩じゃなければこればっかりはどうなるかわからないですもんね…😭

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

予定日近くの検診の様子で上の子を実家に預かってもらう予定です。産後退院したら里帰り予定ですが。

  • マリー

    マリー

    なるほど!そろそろかなぁってタイミングで上の子だけ実家でお泊まりですかね?

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

産前産後の一時保育に預けてました。
夫は仕事で、私は家で上の子は保育園にいて、なんとなくお腹痛い気もするけどお迎え頼む、と連絡して行ってもらいました。
そのあとみんなで産院いって、出産して、次の日夫はマラソン大会だったので笑、義実家に上の子あずけてもらって、大会終わったらまた会いに来てくれた感じです!

  • マリー

    マリー

    私もちょうどいま産前産後の保育園申し込みして結果待ちの状態です。
    保育園に行ってる間に痛くなったら、調整もしやすそうですよね!
    マラソン大会は欠席せず走りきったのですね!(笑)
    義実家が預けられる距離なのはありがたいですね!

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マラソンは欠席する理由ないので行ってもらいましたよ(笑)
    義実家に預けたのは、後にも先にもその出産後の数時間のみですw

    • 11月15日