※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずたろ
お仕事

傷病手当金の申請方法や振込時期、仕事休業中の申請可能性について教えてください。初めての長期休暇で不安です。

傷病手当金についてです。

個人病院で看護師をしています。
つわりのため10/22〜現在も仕事を休んでいます。

傷病手当金って自分で申請が必要なんですか?
申請したらどれくらいで振り込まれますか?
お仕事休んでいる間でも申請できるのですか?

初めてこんなに長く仕事を休むので無知です💦
教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はな

病欠が終わって職場に書類提出しました!個人病院でも事務の人が知ってそうですけどね。
5年前くらいなので曖昧ですが振り込みまで遅いと思った記憶はないです💦

• あずたろ

あずたろ

そうなんですね!何も言われていないので、自分で準備が必要なのかなぁと考えていました。復帰したら総務の方に聞いてみます。ありがとうございます😊

• 11月15日
うに

事務の方に書類いただきました。
その書類と一ヶ月ずつの区切りで診断書と共に会社に提出しました。
私は計2ヶ月半休んだので、三回提出しています!
初めが提出してから一ヶ月位で振り込まれ、2回目以降は2~三週間ほどで振り込みありました!

• あずたろ

あずたろ

書類いただけるところもあるんですね。1ヶ月に1回提出という感じなんですか?🤔私は月を挟んで4週間休んでいるのですが、まとめて申請はできない感じなのでしょうか?

• 11月15日