※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘が情緒不安定で、寝るのも嫌がり風邪を引きやすく、幼稚園にも行けず悩んでいます。自身も疲れており、改善策がわからず投稿しました。

5歳の娘がいます。
最近の娘はいつも何か不満を感じているような
とても怒りっぽく、わざと危ない事を
繰り返したり、こちらが話しかけても
無視をしたり、かと思えば大人でも嫌気が
さしてくるほどしつこく話しかけてきたり
と情緒不安定で、、また寝るのも嫌がるようになり
寝ない事が増えた為に風邪もひきやすく
ここ数週間幼稚園にも続けてなかなか行けず
治ってはぶり返してを繰り返しています。

私も一緒にいる時間が増えて
ずっとグズグズされたりイヤイヤされたりで
本当に疲れてしまいました。

今年の始めまで4年間、パパが海外赴任を
していた為、寂しい思いをさせてきました。
コロナもあり最後の1年半は遊びに連れて行くことも
思うようにできず、、
娘もストレスからなのだろうと思うのですが、、

私も3年間の疲れからなのか
今年に入ってから神経痛、胃腸炎、から始まり手術をする事もあった為、なかなか受け止める余裕がなく

娘と一緒にいる事が辛く思えてきました。
とても母親として恥ずかしい話なのですが、、

パパは帰ってきてから
いなかった時間分、私達に気を使ってくれて
家事も分担しておこなってくれていますが
保険関係やお金のこと家のこと、幼稚園のこと
等、難しい話はいっさい関わってこなかった人
なのでやはり私が考えて動かないと
どうにもならない状況はあまり変わらず

頭が疲れて、考えたくない、もうこの家にいたくない
1人になりたい、、としか
思えなくなってきました。

こんな話、ぜいたくだと言われることも
あると思いますが、誰にも言えず
またどうしたら改善していけるのかも
分からず
投稿させてもらいました。

少しでも近い経験をされた方と
お話させてもらえたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

母親も人間ですから、家のこと一人で抱え込んでると思うと重く感じてしまうこともありますよね。

子供と離れてひとりの時間を過ごしてみると違う方向から物事が見れたりして良いかもしれません、パパとのデートをしてみても気分転換になるかもしれませんよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても優しい回答ありがとうございます。
    そうですね、何をしていても私がやらないと!と1人でやっているような気持ちでした。
    だからといって今一つ一つをパパに教えてあげられる余裕もないので、少し1人時間をもらえるようにお願いしてみようと思います。
    ありがとうございました!🙇‍♀️

    • 11月15日
グラタン大好きママ

同じ年頃の娘がいます。

5歳ともなると幼稚園でもそろそろグループができ始め、友人関係などのストレスがかなり増えているようです。
そのストレス発散のために、親を試すようにわざと困らすような行動をしたり、大人と駆け引きじみたことを言ったりするのかなと思っています。

大人でもストレスで八つ当たりしたりしたりしますよね。
子供はうまく感情のコントロールはできないので、尚更当たりがキツくなっているんじゃないでしょうか。
本当は親を困らせていることは自覚していると思います。

私も仕方がないなぁと受け止めて甘やかしてあげたかったのですが、余裕がなかったので夫や先生、親族などいろんな人に子供の気持ちを積極的に受け止めるように話を聞いてもらいたいと相談しました。
私自身が子供と少し距離を置くことで落ち着いて子供に対応でき、結果的に早く子供が落ち着くことができました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とてもためになるお話ありがとうございます!
    娘も前は毎日違うお友達と遊んでいたのですが、今年に入り決まったお友達に誘われる事が増え、少しずつ悩みが出てきているようだったので本当にその通りなのだと思いました。
    また夫だけでなく、先生や親族へも相談するというのは私の頭になかったのでお話聞けて本当に良かったです。
    私も少しずつ家族以外も頼れるよう話してみたいと思います!

    • 11月15日