※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
at_tf
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方へ。点滴オフ後の経過や体験談を教えてください。張り返しや陣痛のタイミングなど、参考にさせていただきたいです。

切迫早産で入院、点滴経験のある方、ご参考までに教えてください🌟
今、私は2ヶ月切迫で入院していて、ウテメリン点滴をしています。
臨月に入り、まもなく正産期のため、いよいよ明日、点滴オフ、内服切り替え(3錠/日)となります!
点滴は2A35→30→25と減らしてきて、一昨日から2A20を保っている状況で、今のところ張り返しはあまりみられません。
しかし、明日は2A20から一気に点滴オフ!ということで、さすがに張り返しがくるのかな!?とちょっとドキドキしてます😵💦
できれば、そのまま落ち着いて、出産前に一度でも退院できたらいいなぁ✨なんて思っています…🙏

そこで皆様、点滴オフされた後どんな感じ(経過)だったのか、お話聞かせていただきたいです!
もしオフ前の点滴の流量もわかる場合は、教えていただけるとありがたいです🙏
そのまま陣痛が来てしまう方、意外と予定日近くまでいかれる方、様々と思いますが、なにしろソワソワしてしまい、ご参考までに体験談伺えたら嬉しいです😊

コメント

ほこ

2ヶ月半、ウテメリンの点滴してました。

入院中に量が増えていき、4A30くらいまで(ほぼMax)でしたが、36週の後半で、どんどん量を減らして→内服になって、37週になった日に退院しました。
子どもの服に水通し、美容院に行ってカット、小さなショッピングセンターを少しウロウロ。胎児が小さかったので、できるだけ自宅でベッド安静にしていたら、38週5日までもちました。
入院中も1日に何度か張りがありましたが、点滴抜いても同じようなかんじだったので、張り返しってかんじはなかったです。

• at_tf

at_tf

回答ありがとうございます😊4A30、120だとほんとウテメリンMax値ですね!大変でしたね😣💦
    そこから徐々に減らして内服となったんですね❗️
    それで張り返しなかったのはすごいですね!😳✨
    でも退院後もなるべく安静に過ごされたんですね🌟
    参考になります!!(*^^*)
    私もできたら、もう少し週数稼ぎたいところです💪🏻

• 10月14日
ペンペン

不安ですよね~
私は、朝、点滴はずした日のお昼くらいから、腰が痛くなり、それが陣痛でした…

陣痛だと気付かず、痛みは増していき、6時頃トイレで出血してやっと気づき驚きました。
点滴MAXで再開したけど、痛みもおさまらず、点滴はずして、そのまま出産しました。。

でも、今思えば、入院中で良かったなぁと思います。
不安だし辛いですよね…
もう少しで入院も終わりですね、出産、頑張ってください‼

• at_tf

at_tf

すみません、下↓に返信してしまいました💦

• 10月14日
at_tf

回答ありがとうございます😊
なるほど〜❗️となると張り返しから、陣痛につながったパターンですね😳💦
やはり、抜いてしばらくは薬も体内にあるでしょうし、何時間か経ってから、くるんでしょうね!
その後、点滴再開するケースもあるのですね❗️
確かに、入院してたらすぐ助産師さんに聞けますし、そこは安心ですよね✨
本当、あと少しでゴールが見えてきました😭✨
ありがとうございます、がんばりますっ💪🏻

ジュっち

私も2ヶ月入院してました、もう点滴どこまで上げたか忘れてしまいましたが、入院中徐々に上がっていきました。

36wで点滴外し、服薬はなしで1日何もなくて退院→結局38w2dで出産しました!

私の場合は点滴しても結構張っていたので、外しても張り返しがそんなに強くなかったのかもしれません😅

退院時には子宮口も3㎝くらい空いてましたが、全然前陣痛もなく、意外に生まれないので、友達に付き合ってもらいイオンを必死に歩いた翌日に陣痛来ました!

• at_tf

at_tf

服薬なしで、張り返しなしだったんですね❗️
    しかも、張りがもともと結構ある+さらに子宮口も開いてて、38週までもったんですね😳🌟
    やはり本当、人それぞれで、何が基準かってわからないですね〜❗️🤔
    今朝、点滴オフになり、今のところはそこまで張り返しないかな?という感じなので、あまり深く考えず、流れに任せてみようと思います!😊💨
    ありがとうございます❣

• 10月14日
ヒデミ

ウテメリン2A30→25→20→1A30→内服薬で36週1日で退院しました~(*^^*)
特に張り返しなどありませんでした。
頸管もかわらず1㎝前後。

退院は朝で、買い物したりご飯食べたり帰ったのは夕方でした。
帰って1時間ぐらいしたら陣痛がきて2時間半後には産まれてました。

• at_tf

at_tf

点滴、徐々にちゃんと落としていったんですね❗️
    でもやはり退院後すぐ陣痛きてしまったんですね😳💦💦

実は、私も、昨日朝点滴オフして、今日退院予定だったのですが、深夜に陣痛きて、結局そのまま退院せず出産になってしまいました❗️😂
    そして、私も2時間のスピード出産でした😳
    やはり、切迫だと早いんですかね❗️
    ウテメリンで今までなんとかもってたのかなーってすごく思いました❗️

• 10月16日
  • ヒデミ

ヒデミ

私もやっぱり切迫で入院してたんだなぁって実感しました。
    24週から長期入院しててしんどかったので入院に意味はあったんだ!って(*^^*)
    切迫のヒトは陣痛きてからが速いってよく聞きますよねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
    そして
    出産おめでとうございます
    \(^-^)/♪♪
    家には帰れなかったけど、無事出産できておめでとうでした♪

• 10月16日
  • at_tf

at_tf

ありがとうございます!
    ほんと、何より無事に出産できて良かったです☺️💨
    そうですよね!!24週からだと、3ヶ月ですもんね😣
    長期入院した意味があった!って思えたのは大きいですよね✨

• 10月16日