※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amj
子育て・グッズ

ミルクの温度について家族との基準が違うようです。温度計を使うことを検討しています。

お世話になります。
完ミもしくは混合の方に質問です。
ミルクの温度を腕に何度か垂らして熱くなければあげています。
しかし一緒に赤ちゃんの世話をしてくれている家族に「熱すぎる」と凄く怒られました。
私の作ったものを腕に垂らしたらと熱く感じたらしいです(´・ω・`)
その人の作るミルクはいつも自分の作るものよりかなりぬるいと感じます。
多分基準というか許容範囲が違うかなぁと…。

私はあまりぬるいと飲みが悪くなる気がしてます。
あちらはやけどがこわいみたいです。
何度も確かめているので、自分ではやけどするような温度ではないと思うんですが…。

作り方はお湯を沸かして保温ポットに入れておき、ミルクを入れた哺乳瓶に湯を加え混ぜてから、流水にあてて冷やしています。
いっそのこと温度計とか買ったほうがいいのでしょうか(;o;)
よろしくお願いします。

コメント

はーくんまま

お母さんが大丈夫だと思えば大丈夫です(´・ω・`)
だってお母さんの子供ですもん♪

私はウォーターサーバーがあるのでお湯と水いれてますが我が家も熱めです(笑)
腕に垂らしたやつを唇につけて熱くなかったら大丈夫だと思います(´:ω:`)

  • amj

    amj

    大丈夫ですよね(>_<)
    腕で不安なときは唇つけて確かめています。
    適温は40度くらいと聞いたので、それを理解してもらおうと思いました。

    アドバイスありがとうございました(*^^*)

    • 10月14日
deleted user

私も作ってて熱すぎる!と言われたことがあります。
なかなか苛立ちますよね、頑張って作ってるのに。

でも熱湯と湯冷ましを割って作ると、早いし楽ですよ〜。
冷まして作るのは時間かかるし、自分の手の温度やその時の気温で変動しやすいかもですね。

ちなみに、熱すぎると味覚障害になるとも聞いたことあります。

  • amj

    amj

    子が大泣きするので急いでるし、頑張って作ってるのに…と本当思います(>_<)
    湯冷まし…作るか買うかしてみます。

    自分ではとてもやけどや味覚障害になるような温度にするつもりないです。
    でも自分の感覚だから、正確ではないのかな…悲
    こころもちぬるめにしようと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月14日
ぴっぴ

うちの子も、ぬるいと飲まないですよー!
出産前に、飲み終わる頃に人肌になる温度が良いと習いました。
入院中、さすがにこれは熱すぎるだろ!って温度のミルクを看護師さんが作ってくれた事がありました。
本当こればかりは感覚の問題ですよね(笑)
⇧の方もおっしゃってますが、お母さんが火傷しないだろうと思う温度であげれば良いと思います!

  • amj

    amj

    赤ちゃんによって好みの温度ありますよね。
    看護師さんでもやっちゃうんですねー笑

    今の時期だけの辛抱なので少しぬるめに作ってあげようと思います。
    もしそれで飲みが悪くなればそのときはまた考えます。
    ありがとうございました。

    • 10月14日
deleted user

私は皮膚の薄い所(二の腕内側)とかに当てて
熱くなければあげています!

感覚が人それぞれなので
暑すぎなければ大丈夫だと思います😅🙌

  • amj

    amj

    私も二の腕の内側でみています。
    さすがにこんな皮膚が薄い場所で熱くないのだから大丈夫!!と言う心持ちですが、
    超心配症の家族には通じなかった感じです(^-^;
    まぁ本当に少し熱いのかもわからないですし…(計ってはいないし)

    • 10月14日
  • amj

    amj

    アドバイスありがとうございました!!

    • 10月14日