※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児に悩む女性がいます。乳首の痛みや子どもの吸い方に苦しみながらも母乳で育てたい気持ちと完ミの迷いがあります。友達のアドバイスもあり、どうすべきか悩んでいます。

完ミにするかとても迷ってます。🤦

全く出ない、というわけではありませんが、搾乳を40分頑張れば80くらいは、という感じです。

ですが乳首がジンジン痛い事、血が滲んでいる事、子どもの吸う力が強い事、子どもの欲しがる量が短時間で出ないので20分吸わせてもギャン泣きされる事が苦痛で諦めかけてます。

母乳で育ててあげたい気持ちもありますし、せっかく少しでも母乳出てるのに早々に諦めてしまうのに躊躇い、罪悪感があります。

友達からは、自分がしんどいなら完ミにしちゃえばいいとアドバイスを貰いました。
その子も1ヶ月で完ミにしたそうです。

割り切ってしまえればいいのですが、
物凄く迷ってしまいます。
と言っても、ギャン泣きされるのが辛くて3日に一回くらいしか吸わせてないのでどんどん母乳量も減っています。
それならもう完ミにすればいいのに、と自分でも思うのですが😣

皆様ならどうされますか?
頑張って痛みに耐えて吸わせ続けるか、スパッと切り替えるか、、、

コメント

ママリ

母乳で育てたい、という気持ちがあるのなら、
母乳を頑張ってみた方が絶対いいと思います。

私も完母で二人育ててますが、そんなに出がいい方ではないので、
足りなそうにされると辛い気持ちとか、
乳首が痛い辛さとかわかると思います。

それであっさり「母乳大変なだけだからミルクにしよーっと!」と思える人はミルクでいいと思うんです。

でもそうは思えなくて、母乳で育てたかったな…と思う気持ちが少しでもあるのなら、
もう少し母乳で頑張ってみた方が後から後悔しないと思います。

乳首が痛いのは吸わせ方がイマイチなのかもしれません。
母乳外来には行ってみたことありますか?
正しい授乳の姿勢・吸わせ方で吸わせると、今までのはなんだったんだろうってくらい楽に吸わせられることが多いです。

一人で悩んでいてもなかなか解決できない難しいことだと思うので、
母乳外来でプロの手を借りてみてはいかがでしょうか。

けー

迷ううちは吸わせたら良いと思います。頑張りたいなら母乳外来とか行ってみるといいですよ。
わたしはしんどかったし余計なとこで頑張りたくもなかったので二人目は早々に完ミにしました。
搾乳してる時間があったら寝たかったので…
元々出が悪く、こだわりもなければ完ミのメリットしか見えませんでした。

R

時間と手間はかかりますが、母乳5分ずつとか吸わせた後にミルクあげるのが1番良いと思いますよ!☺️
そうすれば3時間ごとに吸わせられて母乳も増えてくるんじゃないかな?と思います!
母乳増えればミルク減ってきたりいらなくなったりしますし🌟

無理に完母か完ミどっちがじゃなく混合でやっていくのが案外気持ち的に楽だと思います!
私も1人目の時完母にこだわりすぎて心折れて完ミにしましたが、今回は混合でも母乳頑張りたいと思ってやってます!
母乳はそんなにいっぱい出てるわけではないけど今は哺乳瓶拒否あるのでたまにしかミルクあげれなくてほぼ完母にできてますが😂

はじめてのママリ🔰🕊

私も辛かったですが母乳で
頑張りましたよ!
搾乳は少ししたらあとは
直母でいいと思います、
40分もやってたら痛くなります😅
そして3日に1回ならこれから
3時間に1回とか増やさないと
どんどん減ってくと思います…
でなくなって赤ちゃん泣くのは
当たり前です、だって3日に
1回じゃほぼ出なくなりかけ
じゃないですか…?母乳でやる
気持ちがあるなら頑張って下さい!
母乳拒否とかになる子も
いるのでできるだけ早めに
決めた方いいと思います!
母乳でなくなり生理くる前に!
助産師頼っていいと思います!

あづ

私の場合1時間頑張っても20とかしか出なかったんですが、同じ感じで1人目の時すぐ完ミにしてしまいました😅
母乳外来とかも行きましたが、全く増えずで…

最初は母乳で育てたいとかミルクはお金がかかるとか色々葛藤もありましたが、支援センターに行き始めたら早々に完ミにしたってママさんが意外と多くて気が楽になりました😊
出先で授乳室を探さなくて良かったり、移動しながら飲むことも出来るのでお出かけはしやすかったです😌

今回もそこまで母乳が出ておらず、新生児の間頑張って出なければ完ミにする予定です💦
自分が頑張りたいって思うならまだ諦めなくていいと思いますが、それがストレスになってたり負担だと思うならミルクにしてもいいのかなと思います😅

ふじこ

まだ乳腺が開通しきれてないのかな?と思います💦確かに最初の1か月は乳首の痛さとの戦いでした。
母乳で育てたい気持ちがあるなら母乳相談室に行ってみたらどうでしょうか?マッサージしてもらったらぶっしゃぶしゃ出て胸も楽になりましたし、私は3回通ったら母乳が起動に乗り出しました。後は足りないならミルクを足して混合にするとか、乳首の様子見ながら辛い時はミルクを挟むとかして調整してました。
また、赤ちゃんによって飲みやすい体制などもありますし、母乳相談室で教えてくれますよ‼️また、水分、白米が母乳の原料なので積極的に取って下さい。私も水分足りてない時は出が悪かったので。後は搾乳機より赤ちゃんの吸う力は7倍くらいあるそうなので、もしかしたら直母乳だともう少し出てそうな気がします。
最近のミルクは栄養たっぷりですし、罪悪感を感じる事はないと思います。私なら、もう少しやれる事をやって(食事を気をつけたり、母乳相談室に行ったり)ダメだったら完ミに切り替えるかな〜って感じですね😅💦