※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
サプリ・健康

産後の体重についてです。半分は吐き出しです(^o^;)スミマセン産後1年3…

産後の体重についてです。
半分は吐き出しです(^o^;)スミマセン

産後1年3ヶ月が経ちました。
完母→終盤2月程は卒乳に向けて混合でした。
前置きとして、元々若い頃60kgから数年かけて47kgまでダイエット。
産前50kg→臨月69kg→産後半年55kg→卒乳後現在57kg

増えすぎな自覚はもちろんありますが切迫流産切迫早産と、長期の絶対安全期間もあり、運動不足やストレス食いで妊娠中19キロ近く増えてしまったのですが、順調に14キロほどは産後半年すぎには落ちました。
しかしそれからピタッと止まってしまい、今は~+2キロです。
ちなみにジムに先月から通いはじめたのですが、通いはじめてすぐに3週間ほど家族が入院をしてしまい通えず…。久しぶりに体重をはかったら、卒乳の影響もあってか2キロ近く増えていました。一歳すぎてすぐに卒乳しました。
一度痩せてしまうと今の体型や数字、きれなくなった服が気になってすごく悩んでいます。今の自分の体型がすごく嫌いです。
痩せなきゃ痩せなきゃと一人でプレッシャーかけて自爆しています。
昔ダイエット成功した時は気持ちがダイエットモードにうまく入れて、順調に体重が減っていくのが面白くて食べすぎないようにできたり間食せずにいられたしよくマメに動けたのですが、今回なかなかダイエットモードにはいれません。
食欲もすごくて、止められるほど食べてしまったり、動くのも億劫です。
周りの誘惑や邪魔があり、ダイエットダイエット!と意気込んでる私に家族が私にお菓子を買ってきたり、ダイエット中だからご飯控えめにしていると、えー!?ダイエットなんて若いうちにしなくていいんだよ!(意味がわからん)と言われたりと余計ストレスがたまります。
体重とはまた関係ないですが旦那の態度でもストレスがたまり、人生3度目の円形脱毛症にもなってしまうほど悪循環な生活送っています😭(吐き出しスミマセン)


皆さんは止まってしまった体重はどのように減らしましたか?
私の場合は、確実に太りすぎたせいで体重が戻らないのでできれば、子供が歩きだした等でまた自然に減りだした、以外のご回答いただけたらうれしいです。
運動した、食事制限したなど、細かい経験教えてください!
またダイエットモードに入れるような気持ちの切り替え方、コツがある方は教えてください┏○ペコ


また私も割と陽気な人間なので不思議な感じですが、気分が沈んだりすることは少ないのですが、ある種の鬱みたいな状態にでもなってるのかなと思うこともあります。
心療内科受診してみようかと思ったことは過去に数度あったのですが、自分の病院は中々いかないタイプなので受診するまでに行きません。そこまででもないでしょとかみんなそうだよとか言われるのが嫌でこういうこと人に相談できずにいます。
円形脱毛や咳喘息など自律神経の乱れにより起こるようなことが体に起きています。
受診することでこのストレスや悩みや体の不調を解消するヒントがあるならぜひ行きたいのですが、こんな私ですが行ってみる価値はあると思いますか??後押しがほしいんだと思います。


めんどくさい内容でしたが、なにか一つでも結構ですのでご意見お聞かせくださいませ😭

コメント

1児MaMa

私の場合、全身鏡の前に立ったとき
自分のお腹を見て幻滅しました(笑)


妊娠前47kg臨月59kg
産後もダラダラと生活していたせいか
3ヶ月で元に戻った体重も増えたり
減ったりと安定しませんでした😭!


うちの旦那は冗談で笑わせてくる事が
多いんですが..笑。
お腹プニプニ〜!太ったね〜!と
言われた時ヤバいなと思いました💦

旦那は、えっ冗談だから気にしなくて
大丈夫だよ?って言ってくれましたが..笑


そこから夜は炭水化物ぬき
生野菜が嫌いなので温野菜にして
食べるを2週間ほど続けました!
無理せずできる筋トレも緩くやって
やっと今44kgキ-プしてますm(_ _)m

私的に食事を変えるのが
一番効果でるかなー?って感じです♪

  • み

    愛する旦那さまから言われたら危機感も持ちますよね💦💦💦
    私は妙に冷めてきてしまっている時期で太ったと言われてもなんだこいつころしたろかって思うだけでそれが決定的なダイエットスイッチにならなかったんです(笑)

    やっぱり食べることを一定期間は制御しないと痩せないんですよね💦今授乳も終わったのに食欲がおさまらず我慢ができない状態です😭

    コメントありがとうございました!!

    • 10月15日
ピスタチオ君

産前50キロ、臨月69キロ、産後4ヶ月56キロ〜57キロ行ったり来たりしてますT_T

若いときに65キロ〜48キロまで落としたのでまた痩せるだろーと思い余裕でいたのですがなかなか減らなくて焦っています´д` ;
私は食べるのが楽しみなので食事制限は出来ないし(するつもりがあまりないので笑 )運動と思い、お買い物に行ってひたすら歩いてます‼︎でも、減っても1キロ程で、、、すぐに戻ります(つД`)ノなので、カーヴィーダンスを始めましたー♪まだ、減ってはいませんが、、、
ダイエットモードになるきっかけは、支援センターに行くと痩せてる方が多くいいなーと思ったのと、洋服を買うときにデニムの試着をしたら3サイズも上がっていて、これではダメだーと思いダイエットを始めることにしました(o^^o)

  • み

    ダイエットと言い妊娠前後と言い私とすごく体重変化が似た感じで励みになります!!
    コメントありがとうございます✨

    そうなんです、昔ダイエット成功してると完全に甘く見てしまうんですよね…りゅーたんさんのように早い時期に気づきたかった😭
    これから一緒に頑張っていきましょう!

    私も妊娠前の服がきれなくなっていてすごくショックでした……みなさんのコメント読んでたら朝からやる気になれてきたので私もがんばります!!

    • 10月15日
mm mm

私は産後初めての職場の飲み会に行った時に後輩にデブ、2人目ですか?(笑)と言われてあ、私そんなに酷いんだ!と思って体重を恐る恐るはかると20kg太ったのが10kgしか落ちてなくて発狂しました😭そら妊娠前の服なんてパツパツだわ!と思ってダイエット開始しました。
産後7か月にしてダイエット開始し、今やっと妊娠前より体重が減りました😊
ちなみに体重が臨月73→産後7か月63→今52です(^ ^)
みんなには元に戻ったね!と言われますがまだ自分の思い描く体型ではないのでダイエット続行するつもりです😊
踏み台昇降運動+半身浴+19時以降は何も食べないを実行しています(^ ^)
ダイエットして思うのは継続は力なりだと本当に思います😔
中々減らなくて食べてやるー!とか思いますがそこで食べてしまったら負けなので己との戦いです(T_T)
自分を信じて一緒に頑張りましょう!

  • み

    コメントありがとうございます!
    後輩さんすごくハッキリ言ってきますね?!怖い😭
    でも言ってもらえてスイッチが入ったなら逆に良かったですよね💦
    2ヶ月ですごく体重落ちたのですね✨素晴らしい!
    踏み台昇降運動ってそんなに効果あるんですか?!私もとりいれたいです!

    己との戦いですねまさしく……きどうに乗れるよう今日から努力します!!

    • 10月15日