※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふつっこ
家族・旦那

旦那の愚痴です。旦那が社会福祉士をとろうと、もう5年くらいたちます。…

旦那の愚痴です。


旦那が社会福祉士をとろうと、もう5年くらいたちます。

1年目は結婚式の準備で忙しいから諦める。2年目は新しい職場で慣れてなくて大変だからと勉強不足で不合格。3年目は子どもを妊娠したために禁煙、イライラで勉強できず不合格。4年目子育てで勉強する暇なさそうと、どうせやらないなら受験しなくていいと話し合い、受験やめる。

そして今年…
4月に職場は変わりましたが、子どもも夜寝るようになり楽になりました。私妊娠中で試験前1ヶ月は実家に里帰りなので勉強する時間あります。
来年は子ども2人なのでバタバタしてるから、頑張るなら今年だよ!と念押ししているにもかかわらず全く勉強しようとしません。
受験日まであと3ヶ月しかありません。
そんな簡単に取れるとは思ってないはず…

嫌なことは後回しにする性格の旦那です。
職場でも提出物は今まで基本ギリギリ。家でもやっておいてとお願いしたことは、ほんとに必要になるまでやりません。


今までの勉強不足も、何度も声かけてきました。
子どもいないときは、カフェに誘って一緒に勉強してました。
うるさく言われると嫌だと思い言わないと受験の申し込みもギリギリで、最近やっと参考書を買いました。



取る気がないなら受験しなくていいのに。
やらなきゃーといいつつ何にもしない旦那に腹たちます。


こんな旦那に私はどうしたらいいんでしょうか( ;∀;)


コメント

ゆってぃ

旦那サンの本音はどうなんでしょう?
何かと理由を付けて避けている様に感じました。
失礼ですがお仕事は介護職ですか?
介護士なら資格取って欲しいですよねー!!
うちも夫婦で介護士ですがこの業界で生活するには資格取って手当でお給料を増やすしかないんですよね(´'ω' `)
うちの旦那サンは自分でも言っていたのですが追い込まれないとやる気にならないって言ってました。
実際資格は一夜漬けで合格してました。
なのでもやもやしますが旦那サンに本当に資格取得する気は有るのかを聞いて後は本人に任せるのが良いのかと。
男の人って私が知ってる限り言われると嫌になるそうです。
こっちは生活掛かってるのになって思いますよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

  • ふつっこ

    ふつっこ

    間違って下に返信してしまいました💦

    • 10月14日
deleted user

なかなか理由をつけているので、本当になりたいんですかね?

やらなきゃーと言ったとき、ふつっこさん何て言ってるんですか?
程々にね〜って軽く返してほっといたらいいんじゃないですか?
私も結婚前に転職のこと言いすぎてだいぶ喧嘩しましたし(;ω;)
言い過ぎちゃいけないなーって思いました。

  • ふつっこ

    ふつっこ

    ほんとになりたいのか迷ってるとは思います💦今その資格が必要な職種の見習いなのですが、自分に合ってないかも…みたいな感じです。ただ、他に道がわからない。今のままの職種だと身体的にも金銭的にも厳しくって…。

    やらなきゃーって言われたら頑張ってね!って言ってましたがやらないので、最近はそうだねーって流してます。

    旦那さんは結局転職されたりしましたか?

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずっと正社員じゃなくて…結婚するんなら正社員じゃないと嫌だったので、それで転職のことやんやん言ってました。喧嘩もたくさんして迷ったこともありましたが、結局転職して正社員で働いてくれてますよ(*'ω'*)それならめっきり喧嘩はないです!

    • 10月14日
  • ふつっこ

    ふつっこ

    正社員じゃない父親って不安ですよね。
    とりあえず定年まで働けるような仕事であれば文句もないんですが…。
    昇格して行こうという気持ちがなさすぎて、子ども養う気持ちがあるのか疑問です(*_*)
    私も早くこんなモヤモヤなくして過ごしたいです!

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとモヤモヤしますよね(´・_・`)わかります。やっぱり正社員だと手当が違うので準社員より正社員が一番ですね。
    自覚と責任は持ってほしいですよね。

    • 10月14日
  • ふつっこ

    ふつっこ

    父親には自覚と責任大事ですね(T-T)
    義父を見習ってほしいです。
    コメントありがとうございます✨

    • 10月14日
ふつっこ

コメントありがとうございます( ;∀;)
そうなんです。介護士してました!
もう30半ばで腰痛いーとか今のままじゃだめだよね。とか言ってる割にこれですよ。
受験費も安くないのにって感じです。

ゆってぃさんの旦那さんも頑張られたんですね。ほんとに一夜漬けでも何でも合格してくれたら気が楽なのに(・・;)
今年はこれ以上言わずにやってみます💦

兄妹mama

うちの旦那さんも今年4回目の介護福祉士試験受験です(><)
1回目体調不良で受けられず、2回目勉強不足で不合格、3回目子供も産まれ自分なりに頑張って勉強したが不合格、そして今度1月に試験です。
うちの旦那さんはとにかく勉強が嫌いなので終始「めんどくせー」とか不満をブツブツ言っています。応援した所で自分だけ大変な思いしてるって気持ちが根底にあるみたいで素直に聞かないので、今は何言われても完璧無視です( ´⚰︎` )
父親になったんだから少しは自覚して、やる気だしてほしいなと思います<(_ _)>

  • ふつっこ

    ふつっこ

    同じですね(*_*)
    介護士も手当が付くか付かないかで給料変わりますよね。
    ほんとに自覚してほしいですね。
    仕事も大変なのはわかりますが、それで満足されても困ります(・・;)先のこと考えてほしいです💦頑張れば終わるのにーって感じです。

    • 10月14日
  • 兄妹mama

    兄妹mama

    そうなんですよ(><)勉強が難しいのは分かってるんですけど、子供の事考えたらせめて文句言わないでよって感じです( ´⚰︎` )
    月1万円でもアップすれば年間で12万円ですからね💦💦

    • 10月14日
  • ふつっこ

    ふつっこ

    年12万は大きいですよね(T-T)
    うちも資格取らないなら、給料変わらないか下がるだけですし。かといって給料上げようと転職しても体力的にキツイ仕事しか今更雇ってもらえなさそうです💦
    もうおっさんになってきた旦那には無理です。笑

    • 10月14日
へる

んー…社福ってしっかり基礎を頭に入れてれば落ちない試験なんですけどね〜…。
介福とはまたちょっと分野が違うので、変に現場慣れしてしまうと変なところで引っかかって点数足りなかったりはするんですが。
ただ、それだけ言ってもやらないのであればご主人が逃げ続ける限り変わらないと思います。
何か明確な目標を作るとか…

  • ふつっこ

    ふつっこ

    そうなんですよねー。今相談員を経験させて貰えてるんですが、何とか繋げてやってほしいところです( ;∀;)
    明確な目標…せめて最終的にどうなりたいか考えてもらおうかな。送迎の運転手でいいとか思っていそうですが(・・;)

    • 10月14日
ミント

働きながらの勉強って本当に大変だと思います。私も介護福祉士として働いていましたがやはり腰痛持ちになりずっと続けられないなと思い看護師になりました。働きながらの勉強って中々できないと思います(;´_ゝ`)介護福祉士の友達は実務経験五年積みながらユーキャンでケアマネの勉強してますが中々難しいようで(..)
勉強する時間がないって人は有料老人ホームや身体障害者施設に職場をかえて給料アップしてます。
旦那さんのやる気、気持ちは本当のところどうなのですかね( ・∇・)

  • ふつっこ

    ふつっこ

    結局はやる気の問題なんですよね。何ヶ月も前から1日30分でもやっていて落ちるなら仕方ないんですが…。
    毎日2〜3時間は携帯ゲームしながらゴロゴロする時間はあるのになーと思ってみてます。

    看護師の資格、私も考え中です。
    働きながら、学校通われたんですか?

    • 10月14日
  • ミント

    ミント

    そのゲームの時間に勉強できますね(..)
    准看護師なら午前中働いて午後授業でいけますし、よっぽどのことがない限り試験落ちません。
    正看護師は准看護の時の何倍の記録や勉強で働きながらは正直厳しいと思います。

    • 10月14日
  • ふつっこ

    ふつっこ

    ありがとうございます!
    准看護師のほうが、今は受けやすそうですね(^^)調べてみたいと思います。

    • 10月14日