※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

初妊婦で看護師の私が、12月末か1月に辞めたいけど、17週~18週で妊娠がバレるか心配です。周りに気付かれずに辞めたいです。

はじめまして。今日で妊娠6週目になる初妊婦です。看護師として働いています。3交代で、夜勤もあります。訳あって、今の職場を辞めたいと思っていますが、職場の事情もあり早くて12月の終わりか1月になると思います。それまで、職場の方には妊娠を知られないようにしたいのですが、17週~18週くらいだと周りに気付かれてしまうでしょうか。勿論、赤ちゃんを大切にしたい気持ちはあるのですが、どうしても職場の方に知られたくなくて ···

コメント

Sママ☺︎

ネットで画像検索してみると、なかなか目立つお腹になっているのが分かります(>_<)

• りな

りな

ありがとうございます😢
    画像検索したら、結構大きくて驚きました💦

• 10月14日
神維

妊娠帯でちょっとは隠れたりしないです?
最近太っちゃって!でごまかすとか。
ちょうどつわり時期ですよね。
あまりお腹は出ないからなんとかなるかもですが、つわりばかりはどうにも…
つわりが隠せたらバレないかもですね!

• りな

りな

ありがとうございます😢
    今のつわりは隠せる程度ですが、これから自分の身体に起こる変化が心配です。看護師になる時、ある程度の事は勉強しているのですが、実際とはまた違うので ···
    とにかく、お腹の大きさが気になりますね💦

• 10月14日
hanachan

元々の体型によってわからない場合もあるかと思いますが、つわりが始まるかもしれませんし、夜勤や介助等もおなかに力がかかって大変ではないですか?
そのあたりのほうが心配になりましたー!

• りな

りな

ありがとうございます😢
    元々ぽっちゃりしている体型なので、大きくなってきてもそれほど気にならないかなあと期待しています💦
    でも、力仕事が殆どなので、赤ちゃんの事が心配ですね ···

• 10月14日
s-mama

私は女の子予定ですが、17~18週の頃は
意外に出てなかったのでちょっと太った〜位でやり過ごせるかもしれないですね(´・ ・`)

• りな

りな

ありがとうございます😢
    そうなんですか( › ‹ )
    私もそうだと良いんですけど💦

• 10月14日
まちこまち

私も看護師でした!
何科にお勤めですか?
私は整形、小児科にいたので体交や移送、レントゲン、感染症の子供などいたので周りの協力なしには辛かったです(´+ω+`)
私は周りに協力してもらい、32週まで夜勤もやって退職しました。
悪阻とか大丈夫ですか?
気づく人はいるかもしれません(ó﹏ò。)
りなさんの身体と赤ちゃんが第一です!無理しないでくださいね( ・᷄-・᷅ ).。oஇ

• りな

りな

ありがとうございます😢
    悪阻はまだ我慢出来る程度です。
    私の病棟も、毎日体交や移送の嵐で、周りに言うべきなのは重々承知しています。
    でも、どうしても言えない事情があって ···
    もう一度しっかり考えたいと思います。

• 10月14日
みいちゃこ

私は看護師として働いていましたが初期8wくらいで退職しました。夜勤も結婚を機にやめるつもりでしたし、非常勤雇用もなかなか難しいもの?だったので、さっと身を引いた感じだったのですが、、なぜ隠すのでしょうか、、。夜勤もあるなら、無理はできないでしょうし。もしなにかあったとき、、はどうするのですか??お腹は隠せたとしても、周りが知らなかったらフォローの仕様がないのかなとおもいました。。
私はICU、急性期病棟勤務だったので、立場上中堅でしたし、無理な勤務も結構多かったので周りにすぐに知らせて、フォローしてもらえるように頼みました。結果やめちゃったんですが😅

赤ちゃんを守れるのはママだけですよー😭🍀

• りな

りな

ありがとうございます😢
    仕事の事、生活の事、妊娠の事、自分なりに色々と考えていましたが、今回想定外の妊娠で、どうしたら良いか困惑しています。病院を辞めるのは、約3ヶ月後でないと難しいと言われました。もう一度、パートナーと相談してみようと思います。

• 10月14日
  • みいちゃこ

みいちゃこ

わたしもそんなかんじで、ずるずる引き延ばしされようとしたところの妊娠だったので、ほんとに妊娠を機に退職できたってかんじです。社会人のマナーなら、3ヶ月後、、てゆうのはわかりますが、一番は母子のこと優先ではないでしょうか。
    もしなにかあったとき悔やまれるのは仕事のこと、生活のことではなく、👶のことではないですか。
    パートナーさんが協力的、理解者ではないとなかなかかなとおもいますが、、😅妊娠中、初期でも再就職となるとできないでしょうし。。
    けれども、どちらにせよ、やめるやめないにせよ、周知はしていたほうがいいとおもいますよ。申請で夜勤免除や、時間外労働の排除、あと検診時に休みをもらえたり(有給とかですが)できるとおもいますし。

• 10月14日
  • りな

りな

ありがとうございます😢
    相手は色んな面でとても協力的で、仕事も辞めてゆっくりしてくれて大丈夫と言ってくれています。
    良いタイミングで退職出来れば良いのですが。
    せめて、トップの方にはお伝えする方向で考えてみます。
    ありがとうございます💦

• 10月14日
lovexxx

わたしも看護師をしていて退職しました!

意外と白衣が目立たなくて患者さんからもあまり築かれませんでした!
私はつわりが無かったので普通に働けました!
しかし同じタイミングで妊娠した人は
悪阻が酷く休みがちになってました(´._.`)

私は妊娠のことを言わなかったのですが
同期に話したらどこかで上に話が周り
言わざるを得なくなり話しました。

しかし話したら周りの職員は
勤務にたいし気を使ってくれたり
夜勤の数を減らしてくれました!

何かあった時のために
上の人だけに言うのもいいかもしれませんよ!

• りな

りな

ありがとうございます😢
    そうですよね ···
    信頼出来る上司がいればそうしたいのですが💦
    なかなか難しいです ···
    何か良い解決策がないか、しっかり考えたいと思います。

• 10月14日
  • lovexxx

lovexxx

私の元職場はすごーくギスギスしてて
    大奥みたいでほんっとにいいたく
    ありませんでした…
    しかも私は一番下。

学生から看護師になるってところで
    上下関係もすごく結婚妊娠は
    年齢順てきなところがあって…

しかも辞めるってゆったのに
    辞めさせてもらえず結果妊娠7ヵ月半
    まで働かされました…
    シフト変更や気を使って
    貰えたのは良かったんですがね(´._.`)
    やっぱり陰口とかは言われました😢

上手くいくといいですね😭♡

• 10月14日
  • りな

りな

辞めるのも一苦労ですよね😢
    今、22歳 看護師2年目で、下から2番目です。
    病棟の人手不足が深刻な上に、妊婦さんが4人もいらっしゃって、その他にも理由は幾つかありますが、それだけで本当に言いにくいです。
    良い方法があれば良いのですが(´._.`)

• 10月14日
  • lovexxx

lovexxx

下っ端だといいにくいですよね。
    女世界で縦社会ですし…

わたしも職員が人不足で一苦労でした。

私は最初デキ婚だっので
    彼の職場のほーへ引っ越すと
    嘘をつきました(´・ ・`)

• 10月14日
☆マミチャマ☆

看護師です。
上司にも誰にも報告しない、ということなのでしょうか?
私が、今日から妊娠17週ですが、お腹出てきてます。ただ、ナース服はまだマタニティーにはしておらず、スボンのボタンをあけて、チャックだけ上げてる状態です(^-^;いよいよ、苦しくなってきて、マタニティーに変更しようかな、と考えているところです。
体調が大丈夫なら、仕事を続けるのは可能だと思いますが、やはりハードなので腰痛やら、疲れやすかったり、大変なこともあると思います。
周知することで、周りの対応はかなり違うと思います。移乗を手伝ってくれたり、大丈夫かとか、一人目も二人目も、本当優しくしてもらって、仕事は忙しくても精神的に頑張れます(*^^*)

• りな

りな

ありがとうございます😢
    そうです。
    誰にも報告したくないんです。
    普通の身体の状態でも大変な仕事なのに、妊娠してからも同じ条件でとなると、ハード過ぎますよね ···

• 10月14日
ゆか

こんばんは。
色々事情があるんですね(>_<)

私は看護師ではないですが、医療関係で白衣を着てはたらいていました!

ちょうどその頃、白衣だったら全然わからないね~ってゆわれていました!

ただ、着替えてるときにシャツだけだと、『お腹でてきたね』ってゆわれたり、私服によってもゆわれたりしたので、

お腹が分かりにくい私服きたり、着替えのと気にお腹みられなかったら、なんとかギリギリごまかせるかなぁと思います!

夜勤大変ですね(>_<)
どうか、お体をいちばん大事に頑張ってくださいね😢

• りな

りな

ありがとうございます😢
    大きさと言っても、人それぞれですもんね💦
    私服は何とでも出来ますが、ナース服はどうしようもないので、それが心配です。
    出来るだけ早く退職出来るように、上手く交渉したいと思います。

• 10月14日
kanya6

私も看護師として働いてました。体型的には、私はその時期はお腹がほぼ出てなかったので、言わなきゃ気付かれない程度でした。
でも、悪阻が6〜15週位は最高に酷く、入院ささて点滴していたり、15週〜16週頃に急に出血し、切迫で入院したりと安定期のない妊娠期間を過ごしました。
また同僚で妊娠初期に科長にしか報告していない時期の夜勤で、急に出血して受診の為、3人夜勤を途中から私ともう一人の看護師2人で何とかこなしたこともあります´д` ;
私は急性期の病棟だったので、他の妊婦さんも、移送や体位変換、レントゲンなどなど沢山のフォローをし合ってなんとか働いている感じでした。それでも切迫なる人も結構いたので、お身体と赤ちゃんをお大事に✨としか言えないです…(;´Д`A

• りな

りな

ありがとうございます😢
    これから悪阻が酷くなってきそうな感じがしています。
    今でも四六時中気持ちの悪い状態が続いていますので💦
    でも、入院するとなったり、ほかにも何か起きた時に、言っておかないとまずいですよね ···
    色々と考えたいと思います。

• 10月14日
みさと

あたしも看護師として働いてます(^ ^)
やっぱり人手不足だと皆に協力してもらっても体交とかはしなければいけません😭
あたしの場合は切迫流産の危険で2週間自宅安静とかですよ(T ^ T)
絶対無理はしてはいけないです😭

• りな

りな

ありがとうございます😢
    そうですよね。
    赤ちゃんを守れるのは私だけですものね。
    しっかり考えます。

• 10月14日
  • みさと

みさと

うん、それがいいですよー(^ ^)❤️

• 10月14日
ももじりさん

私の場合ですが20wからお腹が出始めましたよ(^o^)/
胃下垂なんだよねー!で誤魔化せる範囲だと思いますw

つわりさえ隠せれば何とかなるんじゃないですか(^o^)/?