※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆彡
住まい

今、妊娠中で来年3月に東京へ転勤が決まってるんですがどこに住むのがい…

今、妊娠中で来年3月に東京へ転勤が決まってるんですがどこに住むのがいいのか迷っています。
旦那の職場は千代田区になります。
都内は家賃が高いので、できれば離れたところで子育てしやすそうな府中市や多摩市その辺に住みたいなと思っていますが、旦那の通勤が乗換なしだとやはり中央線を利用することになりますよね?
そうなるとやはり国分寺市とかに住んだほうがいいのかなと思ってるんですが、住みやすさや子育てのしやすさなどどんな事でも良いので教えてほしいです!

コメント

miiiiii

こんにちは。
私の職場が千代田区(御茶ノ水神保町エリア)で府中に住んでます。
公園いっぱいあるし、いいですよー!

独身時代は国分寺に住んで通勤してましたが、中央線の遅延、運転見合わせは日常茶飯事具合と、満員電車での通勤にはもう戻りたくないです😂

• ☆彡

☆彡

こんにちは!
    今職場が千代田区ということで、通勤はどのようにされてますか?
    公園いっぱいあるのいいですね!
    府中市は私も1番住みたいなと思ってるんですが旦那は乗り換えが面倒みたいで😂
    中央線は中央線で大変なこと話してみたいと思います。

• 11月15日

千代田区といっても広いですが、
職場は中央線沿いが最寄りでしょうか?

飯田橋や市ヶ谷、お茶の水、東京駅が最寄りなら、
JRの駅から徒歩圏内にメトロの駅もあるので、
職場に通いやすい路線を調べて、
メトロ沿線で探すのもアリかなと思います。

検討されている国分寺なら、
駅前は栄えていながらも、
少し駅から離れれば自然も多く、
住環境や子育て環境は良いですよ!

市ヶ谷、九段下、神保町など、都営新宿線の駅から職場に通えそうなら、
京王線と直通になっているので、府中市や多摩市などの京王線沿いで探してみても、
乗り換えなしで通うことはできます。
ただ、多摩市は安いですが、職場の場所によっては少し遠いかもしれません。

あとは、家賃を抑えたいなら中央総武線の千葉方面で探してみるのも良いと思います。
都下方面より職場に近い場所で、家賃が安い物件が見つかりやすいと思いますよ!

• ☆彡

☆彡

詳しくありがとうございます!
    旦那の職場は市ヶ谷になるみたいです。
    メトロ駅調べてみます!

京王線も乗換なしで行けるんですね😳
    多摩市は確かに遠いですよね。

千葉方面も探して見てたんですが職場の人が多くいるかもというので無しになりました😂

地方から行くので色々わからない事だらけですがちょっと調べるとこが見えて助かりました!

• 11月15日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!

京王線と都営新宿線が直通になっているので、
    1本で行けますよ!
    ただ、駅や時間帯によっては直通の電車が停まらない場合もあるので、
    その場合は上の方がおっしゃるように、ホーム内での乗り換えが必要です。

市ヶ谷であれば、有楽町線の練馬区方面もおすすめですよ!
    地下鉄成増〜小竹向原あたりなら副都心線も使えるので、
    新宿、渋谷、横浜方面へのアクセスも抜群に良いです!
    23区の中では比較的家賃相場も安いですし、
    公園も多くて治安も良く、
    子育て環境としてはかなりおすすめです!

都営新宿線で探すなら、
    船堀〜篠崎あたりの江戸川区のエリアも良いですよ!
    江戸川区は子育て支援が手厚い自治体として有名ですし、
    こちらも23区内の中では家賃相場が安く、
    公園も多く、子育て世帯に人気があります。

• 11月15日
miiiiii

私はJRなら御茶ノ水 
地下鉄なら神保町、新御茶ノ水、小川町が最寄駅で使えます。
府中からは、京王線で笹塚で乗り換えて、都営新宿線で神保町です。笹塚で乗り換えと言っても電車降りたらホームおりて、向かいの電車に乗るだけなので階段使う乗り換えは無いです🚃

旦那さんの会社の最寄りはJRの駅だけですかね?

• ☆彡

☆彡

詳しくありがとうございます!
    旦那の職場は千代田区の市ヶ谷になるみたいです。
    最寄り駅はどんなか私も旦那もよくわからなくて💦
    中央線は満員で毎朝結構ストレスかもよ?
    と話したら、じゃ京王線も考えると言ってました!

• 11月15日
  • miiiiii

miiiiii

市ヶ谷なら都営新宿線の駅あるんで、私と同じルートで行けますよ!旦那さんが思ってるような乗り換えじゃないし、なんなら笹塚で始発に乗れれば毎朝少しの間ですが座れますよ笑

地元が中央線沿線だったので、中央線の混み具合が当たり前だと思ってましたが、京王線沿線に一度済んだら、中央線沿線には戻りたくないと思ってしまいました😂

ご参考になれば!
    決まるといいですね!

• 11月15日