※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

勘弁して欲しい。フルタイム勤務で働く妊婦です。帰宅後も、旦那が仕事…

勘弁して欲しい。
フルタイム勤務で働く妊婦です。
帰宅後も、旦那が仕事でいない為、ワンオペです。

義母のアポなしほぼ毎日訪問に、妊娠してから過度なストレスを感じ、一悶着あって週末のみの交流になんとかこじ付けました。
ストレスとしては
・そもそも義母がいると気を使う
・仕事終わってやっと子供達といられるのに、義母が来る  と、私が家事をしてるので、義母と遊んでしまう(ただのヤキモチです)
・たまに子供達が義母の家に連れてかれて、一緒に居られない

手がかかる年頃の子供達ですが、邪魔されながらも家事はできるので、他の人に相手して欲しいと言う気持ちは一切持っていません。

やっと週末のみの交流に出来たのに、今度義姉が出産に帰ってくるため、保育園から帰って来たら、義姉の上の子の遊び相手になって欲しいと言われました。

うちは夕飯、お風呂、就寝と生活リズムを崩さず生活しています。
また毎日誰か(義母+義姉+義姉子)家に来るのか、私の子供達が義実家に行くのか。

義姉と義姉子の事は好きなので、2人来る分にはまだ気が楽なんですが、義母は絶対付いてくるでしょう。

義実家に行くと勝手に夕飯前にオヤツ食べさせるし、義母はイライラすると子供達を叱ります。泣いても抱っこせず放置の現場を目撃した事もあります。

子供達が夕飯の時間になって帰らないってごねる事も考えられるし、生活リズムが崩れるのは目に見えている。

私達家族には平日構わないで欲しいとお願いしたのに、また振り出しに戻る気がして憂鬱です。
旦那は私がいないとすぐに義実家に子供達を連れて行く人なので、相手してもらえばいいじゃんという感じです。

私はこころが狭いのでしょうか。。。。

コメント

ちび

えー、めっちゃ迷惑ですね。。家族の時間を優先したいのでと断れないのでしょうか。。もしくは義姉の子をみるのも週2とかにしてもらうとか。。子供は手もかかるし大変なときではあるけど、今しか見られない姿もありますよね。それを奪われてまで他の子や他の人を優先することないと思います。。

• ままり

ままり

返信ありがとうございます😊
    頻度については何も言われてないんですよね。
    そもそも義姉は常識的な人なので、遊び相手を望んでいるのは勝手に義母が言ってるだけなのかもしれません。

そうなんです!本当は仕事辞めて一緒に過ごしたいくらいなのに。。。
    これ以上子供達との時間を奪われたくない😭

義姉が常識的な判断をしてくれる事を願います!

• 11月15日
も

私なら耐えられません😢
平日は忙しいのに自分の勝手で来られたらたまったもんじゃありません!
義母が居る方が気を使って余計疲れますよね😢しかも妊娠中なのに💦
私の義母も勝手にオヤツを食べさせます。私がダメと言うと厳し過ぎると言われるので本当ストレスです😓
自分の子育てのペースを崩されるのが本当に嫌なのでよっぽどの事がない限り会いたくないです。
義姉の子の遊び相手も私からしたらえ?って感じです😅
私も義姉の子がうちの子と遊びたいと言ってるから連れてきてと言われた事がありますが、普通に面倒くさ〜って思ってました😅
私は義母も義姉も好きじゃないので笑
心が狭いなんて全然思いませんよ!あまり我慢し過ぎないで下さいね😭

• ままり

ままり

返信ありがとうございます😊

義母は気を使われるような事はしてないと言っています。
    居るだけで気を使うのに!

本当に子育てのペースを乱されるのが1番ストレスですよね!
    義姉子が来るにしても部屋をそれなりに片付けなきゃ行けないし。
    2人でのんびり遊んでる我が子たちですが、まだ一人っ子の義姉子とうちの子供達がおもちゃの取り合いになったらどうしようとか心配だらけです。

私は我が子のおもちゃを、貸してあげなさい!なんて取り上げたく無いです。。。

保育園通いの我が子達は風邪も良く貰ってくるし、義姉子にうつしたらどうしようとか憂鬱ですよ。。。

• 11月15日