※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

同じような方いますか?🙃家の購入を検討中で、よくパンフレットやスタッ…

同じような方いますか?🙃

家の購入を検討中で、よくパンフレットやスタッフの方から「ママが家事をしやすい間取り」や「ママの毎日の生活のなかで、無駄の無い家事動線を考えました」と謳い文句がありました。

正直母親の家事育児が楽になるかは家の構造うんぬんより、夫がどれだけ動けるかじゃない?
間取りの工夫しといたら家事育児ラクになるとか、そんな上手い話無いよなーと思いました🙃

コメント

ママリ

家の構造や設備は大事だと思いますが、夫がどれだけ動けるかも重要ですよね!
うちは洗濯や皿洗いが夫担当なので、ママが家事をする前提のキャッチフレーズにイライラしてました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよねーママが行う前提で話が進んでいるという所にモヤっとポイントむしろイライラしますよね🤣

• 11月15日

家の構造も大いに関係あるかとは思います。
動線は大切だなぁと思いますよー。
例えばですが、お風呂は一階なのに、洗濯物、毎日わざわざ2階に運んで回して 終わったら一階にまた持ってきて干す とか、そういう作りより、まとめて一箇所に水場があるとやりやすい、そういうことじゃないですかね😊
家事育児が楽になるというか、やりやすい家の構造はたしかにあると思います!
でも、言い方の問題で、「ママが」と主張されていることにモヤっとしてるんじゃないでしょうか?🤣
我が家は、家事も育児も旦那の方がするので、あてはめるなら「パパが家事をしやすい間取り」の方がしっくりきます🤣笑

普通にパパもママもなく、「生活しやすい間取り」でもいいのになぁと思います🤣🤣🤣笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

的確です!
    ママを強調するというよりも、家は皆で過ごす場所やからシンプルに『生活しやすい』でいいのになーと思いました

• 11月15日

キッチンのショールームなど行くとやっぱりお母さんが中心に選んでるの見るとそういうことだろうなって思います
でもよく小さい子供が過ごしやすい部屋とか言いますが
いずれ大きくなるし自立していずれ家出ていくこと考えるとマイホームは夫婦が過ごしやすい空間作りの方がいいかなーと思います🏠(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

セールスポイントなんでしょうね~
    子育てしやすい間取りです!と言うフレーズも、いつか手かからんくなって放れていくやろとツッコんでます🤣
    子育てよりかは夫婦で過ごす時間の方がゆくゆくは長いですよね!

• 11月15日
まっちゃん

わかります~。
うちは旦那が炊事担当なので、キッチンは完全に旦那の要望に合わせてます☺️
建売りですが、内装の唯一のこだわりが旦那希望のカウンターキッチンでした笑

今時そんな謳い文句があるのかーとも思いますが、ママリ見てるとまだまだ男性が家事育児やるのは当たり前ではないんだな…と感じるので、売り手としてはそう言っちゃうんでしょうね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵ですね!家事分担は家庭によってそれぞれですよね👨‍🍳

ほんま今時それ言う?って業者の方居ててシラけます🙃素直に聞き入れられず疑問が浮かびました🤣

• 11月15日
ザト

そうですね🤔
あと動線も人によるので難しいですよね💦
大和ハウスの共働きのための間取りというのを見ましたが、私のスタイルには合わなかった(洗濯は洗濯機で乾燥まで終わらせてあとは片付けるだけなので、ベランダまでの動線不要、リビングの掃除はロボット掃除機なので、別の部屋だけで掃除用の動線を完結させたい、ダイニングのお便りは夫が読んだか読んでないかわからないし読んでも移動しない性格なので、私が確認してすぐ分類したい、など)ので、ご主人が比較的協力的だったりルールをルーティンで守れるタイプじゃないと難しいですよね💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もいくつか共働きの間取り見ました!

夫婦だけならいけるけど子どもが関わってくると違うよなーとか、この場所にこれ要らんなーとか意外とありますよね😲

間取り見すぎて迷子なってます🤣

• 11月15日
さあママ

ママそれぞれの家事の仕方もあるし、お前らのものさしで家作るなって思います😅間取りなんて、十人十色で考え違うんだから決めつけるなって話ですね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

汲み取って頂いてありがとうございます😍

パンフレットから漂うこれを求めてるんでしょ?っていうスタイリッシュなドヤ感にも違和感です😇

• 11月15日
  • さあママ

さあママ

うちの地域にママのための家ってのをコンセプトにしてるハウスメーカーがあるのですが、友達が見学に行った時に、うちが初めてこの家を作ったんですよ~ってわざわざ言ってきたり、態度も凄かったらしくて、見学で辞めたって言ってました😅

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

業者側も言いたくて仕方ないんですね😷
    そういう風なアピールをされるほど、ママは冷めていきますよね。私も同感です!

• 11月15日
ママリ

わかりますーーー🤣
確かに家事動線のいい家は住みやすいとは思いますが、
「家事もやりやすくなったんだしママに丸投げするね🤪」って夫に言われたら元も子もない!笑
あと私がずっとイライラしてるのは、
「パパには落ち着ける書斎、ママには仕事効率の良い家事室を!」
みたいな謳い文句です😂
なんで男は書斎で趣味に没頭する一方女は家事しなきゃいけないんだよ!ってw
女の趣味=家事じゃねーわくそが!って毒吐いてます🤣笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

書斎!!あるあるやし共感すぎますw

いつの時代のスタッフが考えた文言やねんてなりますよね🤣
    モデルルームになる前の段階で、反対意見が無くて世に出たのがなんか昭和の日本を象徴してて悲しいですね😇

• 11月15日

家建てましたが、導線はめちゃくちゃ大事です。
不便な生活をしていたので、、、

ただ、ママ楽とかじゃなく「暮らしやすい」でいいとは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます🤗

そうですよね!ママが、と付くと役割を決められている印象があってモヤっちゃいました🙃

• 11月15日