※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2021年7月生まれの子供がいる女性が、4学年差で妊娠・出産した場合、息子が年少さんになるかどうか悩んでいます。最短で2024年6月に妊娠すると、息子は3歳未満になるため、年少さんかどうかがわからなくなっています。

お恥ずかしいのですが、考えてるとわからなくなってきたので教えてください🙇‍♀️

2021年7月生まれの子供がいるのですが、4学年差?(中1のときに高2)にしたいなと思っていて、その場合息子が年少さんのときに妊娠、出産になりますか、?

調べると、
2024.6月〜2025.6月に妊娠し
2025.4月2日〜2026.4月1日に出産
になれば4学年差と出てくるのですが、

最短の2024年6月だとまだ3歳になってないので年少さんではないですかね?年少ですかね?

わからなくなってきました💦

コメント

deleted user

何月から妊娠〜出産かで
上の子の3~4歳は変わると思います😣
最短妊娠だと妊娠中は3歳
(誕生日前なので実際は2歳)ですが
出産は4歳の年(年少さん)になりますよ🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月によって変わりますよね💦
    計算してたらわからなくなってしまいました💦有り難う御座います!

    • 11月15日
晴日ママ

うちも
8月生まれの三男と4学年差考えてて
三男が3歳になってから妊娠と思ってます🥺
👆の計算であってると思いますよ🤭
3年保育なら
2025年4月から年少かなって思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有り難う御座います!
    上のお兄ちゃんたちは2学年差でしょうか?
    2学年と4学年差、どちらにするかで悩んでまして、
    4学年だとその間に貯金もかなり貯めれるなぁと思ったのと上の子をこども園(幼保連携型)に通わせながらの妊娠になるので妊娠中も安静に過ごし易いかなと思って4学年差にしようかなと思うのですが、
    2学年差、どうですか?

    私が現在22歳なのですが、1人目が7ヶ月で死産になってしまった過去があって子宮にも持病があるので妊娠中働くことができないので(安静が必要)仕事や次の子もかなり計画的に考えておく必要がありまして…(授かりものなので希望の学年差になるかはわかりませんが。)

    • 11月15日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    上2人は2学年差です😌
    22で3人目妊娠して
    23で出産だったんで
    次は四年くらい開けようと思ってるところです🤭
    次男三男は3学年ですが
    2学年差も3学年差も変わりません🤗
    一歳になったら自我が芽生え
    4歳まではイヤイヤ期があり
    その後は反抗期😶
    絶対安静が条件なら
    5年6年はあけた方がいいのかなと思います💦
    5歳になれば
    反抗期はあるけど
    自分のことは自分でできるので💦
    二男がそろそろ四歳ですがまだまだ手がかかります😹

    • 11月15日
はっちぽっち

学年で計算する時はいつも「年度」を意識して計算してます!😊
息子さんだと2021年度生まれ(2021.4.2〜2022.4.1)
幼稚園の入園は2025年度ですね。
なので2024年6月は入園前なので年少ではないです。

4学年差だと上の子が年少の時に出産すればOKなので、
仰る通り2025.4.2〜2026.4.1に出産すれば4学年差です🙆‍♀️

ただ妊娠成立は2024.6月だと少し早いと思います。確実に!なら2024.8月以降の妊娠成立が安心かと🙌
うちは末っ子8月初旬に妊娠発覚しましたが、37週で生まれたこともありギリギリ年度末生まれです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とてもわかりやすいです!
    有り難う御座います😊✨

    上の子が年少の時に出産ということは、上の子は4歳(誕生日を迎えたら5歳)ですよね💭

    8月だとギリギリになる可能性もあるんですね!
    切迫になりやすい体質で入院してた時期もあったのでこども園(幼保連携型)の保育のほう(2.3号認定)ではなく幼稚園(1号認定)のじきに授かることができたほうが退園の必要もないなと思い計算してみてました💦

    • 11月15日
  • はっちぽっち

    はっちぽっち

    年少さんは3歳(誕生日迎えたら4歳)ですね!
    2025.4月入園して年少(3歳)
    2025.7月4歳
    2026.3月末までに出産って感じです😊
    私も切迫体質で、1人目が1歳になってすぐに妊娠したら切迫で入院しました😂
    2人目と末っ子は予定日だと4学年差でしたが、切迫体質のため3学年差での計画分娩になりました🙌
    でも末っ子は間あけたからなのか?上の子が大きいからなのか?入院までならず多少の安静で済みました😌
    幼稚園の時期に妊娠生活を送りたいのであれば、
    入園してすぐ〜7月までに、授かれば大丈夫かと!3ヶ月程しかありませんが💦

    • 11月15日
ママリ

4学年差にしたいのなら、
とりあえずお子さんが3歳になったあとの8〜9月位から始めたら春〜くらいに生まれる感じでしょうかね。
3月に生まれてしまうと3学年差になってしまうので、早産とかある可能性を考えると10月くらいからでもいいかもです。そしたら初夏あたりが予定なので少し早まっても大丈夫かと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有り難う御座います!
    早産になる可能性高いので、3歳になったあとの10月くらいからにするのが良さそうですね!

    • 11月15日