※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親の虐待を受け、嫌がらせに悩む女性。自分が悪いのではないかと不安になることがある。他の人はどう思いますか?

どんな親に育てられてどんな子供(大人)になりましたか?
例えば、親に虐待されて育ち、自分の子供にも虐待してしまう。
我が家は夫の前父親に虐待され、幼い頃に虐待を受けた事を覚えているそうで母親に女と年下には絶対手を出すなと言われてきたそうです(例え幼い頃の妹と喧嘩でもとても怒られたそうです)そのおかげ?か、夫は絶対に手を出しません(それが普通だと思いますが)
私は、嫌がらせをされてきました。
シャワー浴びてる時にスイッチを消されたりとか、洗面所に落ちてる髪の毛をかき集めて私の衣装ケースに入れたりとか。トイレに行ったら、『またトイレに入るの?水がもったいない』とか言われたり。笑
そんな感じで、顔色を伺いながら良い子。にならなければならないと、子供ながらに思い生きてきました。今も、絶対自分の悪口なんか言ってなくてももしかして自分の事かな?とか凄く心配になったり気分が落ちたりします。
皆さんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは片親で母親に育てられていません。
親になった今、母親とはどのような立ち位置なのかわからずに毎日子育てしてます!

虐待されたから虐待をする大人になるとは私は思いません。
結局は自分がどうなりたいのか、自分が子供の頃にどんな風に接してもらいたかったのかを考えて、なるべくやってます😅

それが娘にとって正解な子育てかはわかりませんが、自分がしてほしかったことは娘にはしてあげたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がらせをしてきたのは叔母で私にも母親がいなくて母親とは?と思いながら子育てしてます🥺やはり、そう思うんですね🥺
    子供たちには愛情かけていきたいですよね🧡
    ありがとうございます😊

• 11月15日
ママリ

旦那の方ですが
本当の父親が母親に手を上げているのをうっすら覚えているって言ってました。
今の父親とは旦那が12の時に再婚したらしいですが
15で家を追い出されそこからずっと1人で生活してきました。
私は真逆で裕福な方の家庭に生まれて
恵まれた環境で育ってきました。
なので私は自分でも言うのもなんですがわがままです💦
旦那は私の家族みたいになりたいと言ってくれて
私にも娘にも当たり前ですが手を上げたことは一切ないし
不自由ない生活が送れるように
頑張ってくれてます!

「こんな親に育てられたからこうなった」じゃなくて
「こんな親だったから自分は同じようにならない!」
って強い意志があるようです

みゆ

うちの母親もお風呂の途中でスイッチ切ってきて、真冬に水のシャワー浴びたり、風邪ひいて咳すると凄い勢いで怒られたり、お前なんか大嫌い!出て行って!フン!とされて、じゃ出ていくわ。と外に行くと泣きながら追いかけて来て出て行かないでと行ってきて、戻るとまた出て行け!と言われたり…
叩く、つねる、無視、怒ってるのを態度に出すは当たり前という感じでした。
なので、わたしは絶対子供の言い分は聞いてあげよう、風邪ひいたら心配してあげよう、無視はしない、子どもに非がない時は感情的に怒らない、は守ろうと思ってます。
全て当たり前ですけどね。

はじめてのママリ🔰

主人は小4まで施設育ちで
施設に入る前までは虐待を受けて
小学校にも行かせて貰えず
毎日生きる為に家を飛び出しては
盗みをして生活してました。
小5から学校に通い始めて
正しい生活を送りながらも
悪さはしてたみたいですが💦
ただ主人の場合は
とてもじゃないけど良い環境で
育ったとは言えないし
時代が時代なので(40代なので昭和生まれです)
生きる事の厳しさも痛感しながら
人生を歩んできたと思います。
そのせいもあり、今で言う
のびのび育児はした事なく
昭和のがんこ親父なので
間違った事、悪い事をすれば
ガツンと叱る昭和の父です。
でも育児にはめちゃくちゃ積極的な父親です☺️

どんな親に育てられたか…も重要ですが、どんな親に育てられて何を学んだのか、得たのかが重要なポイントかな?と個人的には思います✨

家庭環境が最悪でも良くても
何も学ばずに何も得ずに
ただ生きてきた人は
子供にも虐待をするし、
わがままな子に育てるだろうなって思ってます😅

実父がDVでした
トイレに閉じ込められて、電気を消されたり、首をしめられたり
などされたことあります。
実母は私が小学校1年生の時に実父と別居をして
実母と暮らしてましたがやっぱり大人になった今でも首付近に手置かれるのが嫌だったりトイレは開けてしないとちょっと怖かったりがあります😭

K.mama𓇼𓆉

旦那はごく一般的な家庭で育っています😊
お義父さんは船の仕事で1年のほぼは県外で今も単身赴任で年に2、3回1週間〜2週間帰ってこれるかどうかで、お義母さんは元々看護師で今も介護の仕事をてつだったりしてます。
きっちりした性格で物事もハッキリ言う人です。結構あれやこれやうるさく言う人ですが義母も義父も悪い人ではありません。
でも義父がほとんど家にいない生活だったので家族でどこか行くとか旅行にいくと言うのはなかったみたいです。
旦那は義母に似てるとこもあれば義父ににてるとこもあってきっちりしてるなと思ったらえ、そんな雑?と思うところもあってあー2人の子供だなと凄く思います。
旦那の方は親戚も多くて子供も多いので昔から子供好きで相手するのも上手いです。子供たちと一時期はすごいパパっ子でした。
私は親が会社を経営者で忙しかったのでマンションの隣同士で住んでた祖母が私の面倒を見てくれていました。
おばあちゃんとおばあちゃんの友達と色んなとこに旅行行ったり出かけたり両親も特に父親が旅行好きだったので家族とも年に3回ある大型連休は連泊で遠出の旅行、土日は近場で1泊旅行、年末年始の年越しは家で過ごしたことがないくらい旅行家族で私も旅行大好き人間に育ちました。
あれ欲しいこれ欲しいと言えば買ってもらえて友達と旅行に行くとなると全て親にお金出してもらってとかなり何不自由なく過ごしてきてわがままに育ちました。
今でも定期的に旅行は行きますしその甲斐があってが子供たちも温泉大好きです。
ただ私の場合は小さい頃は親にではなくおばあちゃんに育てられたので親の愛情というのは知らないで育ったかもしれないです。
おばあちゃんがよくこの子は親が忙しくて親の愛情知らないで可哀想な子なんだとよく言ってました。笑
愛情の与え方は人それぞれだとは思いますが我が家の場合は美味しい物を食べていい所に泊まって欲しい物は買えてと言うのが普段忙しくて相手に出来ないからこれが親から私への愛情だったのかもしれません。
これで育ったせいか私は子供達がこれ欲しいあれ欲しいと言った物はほとんど買い与えています。本当は良くないんだろうなとは思いながら可愛いし買ってあげたくなってしまいます。
美味しい物も食べさせたいしいい所にも泊まらせてあげたいしいい物も買ってあげたいしまさしくあ、ママとパパの子だなと私も自分で痛感してます😅
ただ私みたいにわがままな子にはなってほしくないのでそこは一応考えながら子育てしてます。
今旦那が婿養子で2代目として代表をしてるのであの時親がどれだけ忙しくて大変でそのお陰でお金を稼げてたのかは今すごい分かります。
父は3年前に病気で他界したので父に負けないように頑張ってるなと安心してもらえるように母、旦那、社員たちと頑張ってます😊

はじめてのママリ🔰りんご

祖母に虐待されて育ちました
毎日殴られて蹴られて
鼻血だして嗚咽して泣いてました
それでかはわかりませんがすごく愛想が良く空気を読む子になりました😊
家族にも周りにも気を遣って疲れます
虐待された側ってやられっぱなしなんで大人になっても苦しみますね