※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
氷が止まらない
子育て・グッズ

義母からの上の子優先の言動に悩んでいます。義母は未だに上の子を優遇し、旦那も兄に気を遣っています。義母の振る舞いは普通なのでしょうか?

いつまで上の子優先ですか?
二人目を妊娠しています。
義母から下の子が産まれたら上の子優先にと言われます。
よく聞く話ですが、いつまで上の子優先なのでしょうか?
ちなみに旦那は二人兄弟の次男です。
義母は未だに上の子優先です笑
お兄さんは弟がちょっとでも優遇されたら怒ります⬅結構激怒
話題が旦那中心になると機嫌が悪くなります。
義母も未だにお兄さんを立てます。

義母の口癖は
兄ちゃんは出来るのに
兄ちゃんならこうする
です。

旦那は自分からは実家に近寄らず、常に兄に親に気を遣っています。
そんな子になるのは可哀想だと思って質問しました。
それとも義母の振る舞いは普通ですか?

コメント

はーくんまま

私はどっちも愛情注いで差のない子に育てたいです。

• 氷が止まらない

氷が止まらない

それが一番ですよね(^^)
    ありがとうございました!

• 10月14日
Maro

2人目出産したあと
周りから1人目を優先にしてあげなよ。
って言われました。

2人目ばかり構ってると
1人目はヤキモチやく。悪さをする。言う事を聞かなくなる。
...らしいです。

上の子が赤ちゃん返りしているときはなるべく上の子優先って言われますよね。でも下の子も上の子も、等しく可愛いし同じくらい愛してるので優先とかはないと思います。
産まれてからじゃないとわからないかもしれませんが😔

わたしは2人姉妹の下の子のポジションですが、母は姉に気を遣い姉の欲しいものは優遇しています。わたしは高校生の時アルバイトをしていましたが、必ず家にお金を入れていてそれが渡せない月があると家を追い出されたこともあります。小学生の時、「お姉ちゃんばっかり!わたしなんていらない子!」って母に叫んだこともはっきり覚えてます💦

なのでわたしは絶対に平等に育てると決めてます☺️上の子は上の子、下の子は下の子ですから。

ヒカヒナ☆ママ

ある程度わかるようになるまでじゃないですかね!
最初から受け入れ?てお兄ちゃんお姉ちゃんになってくれたら一緒ですけど、最初は下の子も寝てるだけ状態で、上の子は下の子が産まれてしばらくはまだ、甘えたいのに甘えられない寂しさから色々我慢…
認めて?面倒見たりするようになったら平等で良いのかなと😄
だから旦那さんの場合はちょっと違う気が…
あまりにも上ばっかりずっとだと次は下の子が寂しい思いしますし…

Chi-haruママ

赤ちゃん返りがひどいときは上の子の欲求をできるだけ満たすようにはしてましたけど、どうしてもダメなときもあるし…絶対上の子優先とはいかないと思います♪
下の子も同じように可愛いので2人一緒に遊べるような遊び方だとか、抱っこにおんぶだとかいろいろ工夫はしてますよ♡

yu-s

優先がきくのは生まれる前まで
生まれたら赤ちゃん優先

大きくなったら平等が一番ですよね😁

あーちゃんまま

あたしも2人目生まれて上の子優先。上の子が可哀想などいわれましたが実際家で子供たちと3人だと上の子優先になんてしてられないです!
下はミルクあげても抱っこしてもずーと泣いてるしで上の娘はそれ見て自分も抱っこーって泣き出すしでどっちが優先とか考えず取り敢えず二人とも泣きやめ!って思ってます😂
下の子が寝たら我慢させてた分上の子を抱っこしたり抱きしめたり一緒に遊んだりはしてます( ¨̮ )
たしかに下の子ばかり気にかけてるときはあっちいけって押しのけたり蹴ったり噛んだりします(><)

もんちゃん&ちびマウスの母☆

ママを取られた!って思わせないようにすることが出来れば、いつまでってこともないのかな?と思います(。・ω・。)

まだ1人目育児が始まったばかりですが、2人目3人目のことは頭にあるのでそうなったときにどうしたらいいかは気になってます。

愛情や接し方を平等には難しいときもあるけど、2人・3人のお母さんだよってことが分かってもらえるまでかと。
分かってもらえれば、上の子にも良い変化が出てくるのではと思ってます。

yms

上の子がお兄ちゃん、お姉ちゃんの自覚が持てるまでは優先してあげるといいかもしれませんね。今まで1人でママパパを独占できていたのに今は赤ちゃんに取られてしまった!となれば上の子は下の子を嫌いになってしまうかも知れません。

けど、きちんと自覚が出てきて「自分からママやパパを奪ったわけじゃない」ということが理解できるようになれば特にどっちを優先するとか難しいこと考えずに2人平等に接することが出来るといいかもですね。

ただどうしても下の子を優先しなきゃいけない時とか出てくると思うのでそういう時は下の子がいないところで、上の子を思いっきり甘やかしてぎゅーとかしてあげれるといいですね♡

あとお義母さんはきっと大人になったから余計お兄さんを立てるのではないでしょうか?実家に住む長男っていうのは後継ですから、お義母さんにとってはお義父さんの次に偉い人物なのかも知れません。