※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぶーちゃん*
子育て・グッズ

授乳後に赤ちゃんが泣いて起きてしまい、母乳が足りないようです。母乳は吸わせれば増えるのか、お風呂後の対処法が知りたいです。

43日目のママですがおっぱいが張ることがなくなりました。

毎日お風呂を7時半から8時の間に入れています。
しかし授乳が7時半になることはないため、授乳して、1時間や2時間くらいしてお風呂に入れてからまた授乳しています。しかしお風呂後はそんなに出ていないためか寝てもすぐ泣いて起きてしまいます、、、
ミルクを余ってもいいように60足すのですが飲みきってしまい、それでもグズグズします。
仕方なく授乳するのですが何分吸っても寝てくれないです。
これはひたすらひたすら吸わせるしかないのでしょうか?
吸わせれば吸わせるほど母乳はたくさん作られていきますか?
毎日お風呂のあとはほんとに必ず泣いて、三時間はグズグズなので頭がおかしくなりそうです。
いつか手をあげてしまいそうで怖いです
どなたかアドバイスや相談お願いします

コメント

deleted user

寝かそうと思わなければいいと思いますよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛焦ってる気持ちが赤ちゃんに伝わってるのだと思います。赤ちゃんは今は寝たくないんだと!眠たくなったらいつかは寝ます❣️
最近まで、ずっと0時くらいから寝てましたよ。笑

ふうせん。

おっぱいは張ってなくても母乳がでてるみたいですよ(*ノ∀`*)最初の頃は張りますが💦
搾乳してみたことはありますか?
搾乳してみて実際どんだけ出るのか確認してみてはいかがでしょう?

もし、どうしてもキツイならお風呂後の授乳だけはミルクに切り替えたり、母乳の出が良い時間帯などがあるのなら搾乳しておいてお風呂後に飲ませてみては??
すでにやっていたらすみません💦
すごいストレスになるならミルクと混合にしてもいいんじゃないかなぁと思いますよ♡

  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    そうですよね…( ; ; )
    あんまり気負いすぎないようにいろんな方法で飲ませていきたいと思います!

    • 10月14日
苺

こんにちは☆
私もおっぱい全然張らず母乳の出が足りてないのか1か月過ぎまで一日12〜16回母乳をあげていました
授乳時間も両方で30分くらい
おっぱいも乳首が痛いし>_<
なので
頻繁すぎて時間が空いていない時乳首が痛い時はミルクを先にあげてその後おっぱいにしたりお風呂上がりはミルクと決めてお風呂入る時にミルクを2か月頃から80作ってあげています☆
ママだって人間
辛い時やしんどい時は
ミルクもあるし
ミルクなら家族でもあげれるし♪
あんまり自分を責めないでくださいね

  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    1ヶ月すぎまでそんなに吸わせてたんですね!?
    私も今は20分くらい吸わせてるのですが、浅飲みなのかチュパチュパ必ずと言っていいほど音がしてしまっているので、あまり飲めてないのかな…と思って何がいけないのか、わからず悩んでいるのですが…

    ミルクも飲ませて調節したいと思います!

    • 10月14日
  • 苺

    ちなみにですが
    ミルクのたす目安に
    体重×150÷授乳回数の計算式で
    助産師さんは一回の授乳量を計算しておられるそうです(^○^)
    今は赤ちゃん2か月半で
    授乳回数6、7回
    ミルク60〜80で1、2回です

    • 10月14日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    私の授乳回数も7回くらいですが体重の増えがあまり良くないのですが…( ; ; )

    そして飲み方もチュパチュパと必ず音が鳴ってしまっているのであまり量も飲めていないのか⁈

    • 10月14日
苺

私も不安で量を知るために搾乳してます
手絞りなので上手くいかず全然絞れないこともありますがf^_^;)
時々イオンとか授乳室にスケールがあるところで授乳前後で体重の増えでも確認してます☆
機嫌良くしてるならおっぱい足りて甘えているだけだと思います

  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    そうなんですね!
    搾乳すると乳腺炎担ってしまったこともありら赤ちゃんに吸って貰うほうがいいと言われなかやかできず、、、

    飲んだときは機嫌いいですが、寝るということにはならずしばらくすると眠いけど、寝れず、です

    • 10月14日
  • 苺

    熱とか出るようなら母乳外来とかもあるし一人で頑張り過ぎないでくださいね☆

    • 10月15日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    ありがとうございます!
    やはり鳴ってしまい…授乳が嫌になってきました…
    授乳クッションの高さなども関係ありますかね?

    • 10月15日
苺

おっぱいの出が良くて哺乳瓶のように満腹感を得られないうちに飲みきってしまっていることも考えられますよ
難しい話を聞いている時とか口元と頬に手を持っていってしまったりそのまま肘をつくことってないですか?
それは不安やストレスを和らげるため安心するために無意識にしてしまう行動なんだそうです(^○^)
赤ちゃんの頃おっぱいを吸って安心していた記憶がそうさせるそうです
チュッパチュッパはお母さんとまだ触れ合いたいという甘えかもしれません
おっぱいをあげてもぐずつく場合はミルクをあげて
甘えたい満足感が足りない場合はまたおっぱいを吸わせてあげてぐらいの気持ちでいきませんか?
私もおっぱいよりの混合でミルクなしではとても満足させてあげられませんが哺乳瓶嫌いにならないように哺乳瓶をいくつか使って変なこだわりをつけないように色々な乳首があることを知らせています☆

*ぶーちゃん*

口元に手を持っていったりすることあります。
寝ている時も抱っこしているときにうなりながら肘を曲げて、耳に当てていることもあります。

おっぱいの出が良くて哺乳瓶のように満足感を得られないうちに飲みきってしまってとはどういうことでしょうか?

苺

言葉が足りずすみません
赤ちゃんが口元に手を持っていくのは手を認識したということです
私が言いたかったのは大人の人が会議とか講義とか聞いている時の話でした(^○^)
哺乳瓶だとおっぱいより吸いやすくて満腹感が得られないうちに飲みきってしまうことがあるそうです
大人でも早食べするのとゆっくり噛んで食べるのとだと同じ量でも満足感が違いますよね?
なので一気に出ている可能性もあるのかなぁと思いました(^○^)

  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    いやいや、理解力がなくて、すみません
    そういうこともありえますかね‼️
    最初の吸い付きと後の吸い付きとでは吸う力が違っているなぁとは感じるのですが…

    お風呂上がり後はなぜか毎日ダメで…(;_;)

    お風呂上がりは喉も渇きやすいから水分を欲しがるのかな…?

    • 10月16日
  • 苺

    そうかもしれませんね(^○^)
    我が家はお風呂入る前にミルクを80作ってお風呂上がりに飲ませています☆
    お風呂上がりゆっくり過ごせるようになるといいですね

    • 10月16日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    そうなんですね!
    頑張りたいと思います!

    • 10月17日