※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がママっ子で依存しすぎていることに悩んでいます。友達と遊ぶのも難しく、母親からも指摘があり不安です。子育てのやり方が悪いのか心配です。

もともとすごくママっ子な子で基本わたしから離れないんですど、実母に「〇〇(息子)からしたらありがた迷惑だと思う。過保護すぎるし、〇〇がこうなのは子育ての問題だと思う」と言われて最近すごく気にするようになってしまいました😢💦

お友達に会ってもわたしから離れずわたしがいないと遊べないしお友達が「一緒に遊ぼう」って近寄ってきたら「遊ばないからあ。おうち帰るからあ。」って泣き叫んだりとかそういう子で😥

まだ2歳だしママママでもわたしは全然いいと思っているのですが「〇〇に依存しすぎだよ。」とも母に言われていて。

わたしの子育ての仕方が悪いのか??と悩んでます💭
子育て難しいです…

コメント

みかん

2歳ならそんな感じじゃないですかね??
5歳でそれだとちょっと心配ですが
保育園、幼稚園に行き始めたら変わると思いますし
社交的じゃない性格の子も沢山いるので
おかしいとは思わないですよ

もふもふ

うちもママっ子でしたが3歳過ぎると自分から行けるようになりました!
あとは、慣れも必要かなぁと!
ママと離れて遊ぶという経験、ママと離れてもママはいつもいてくれる見てくれているという経験の積み重ねもうちは大事でした☺️

トーマスママ

2歳なんてそんなもんだと思います!!
うちは真逆で、公園行って同じくらいの子がいると「オトモダチ〜」とか言って勝手に遊びに行きます😇
行っても、同じくらいの子と遊ぶのがイヤって子もいるし、お母さんにらずっとくっついてる3歳の子も見ます☺️

30歳になってもくっついてたら困りますが、今だけなんだし個人差、個性であって子育ての仕方ではないと思います🤗

め

甘えん坊でもあると思うんですが人見知りもあるんじゃないでしょうか?

主さんは、この子はママっ子だから〜という気持ちは失くして、そういう時もあるよね〜こういう性格ね〜くらいの気持ちでいれたらきっと良くも悪くも、甘えさせる時と一人で頑張りなさい言ってきなさいって時を分けられると思います☺️
お母様は、孫はこういう所が好きでこういう場面は苦手なんだね〜へえ〜くらいのスタンスで居てくれると楽ですよね🥲

私も子育て悩みまくりですが、基本的には自分も他人もゆるーく手抜き息抜き家事育児!が世界平和に繋がると思ってます🤣ゆるーく頑張りましょう💓

はじめてのママリ🔰

うちも2歳すぎは場慣れもしてないし、コロナで他人との接点なさすぎたのでほんっとに一歩も私から離れない時期ありました!

が、今は私がいない場所でも楽しく遊びに行きます😂

プレ幼稚園に行ってますが、3歳すぎてもお母さんの膝の上から動かない子いますよ!
性格もあると思います😊

親がなんでもかんでも先回りしたり口出したりは過保護かな〜と思いますが、お子さんが不安だったり甘えてるのに応えるのは大事だと思うので全然良いと思います😊