※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が夜中に何度も泣くのは夜泣きでしょうか?授乳で泣き止むけど他に原因が分からず、寝相で泣くことも。夜中の授乳はやめた方がいいか悩んでいます。

息子が夜中5回くらい泣くのですが、夜泣きでしょうか?🤔

いつも20時前後就寝〜7時半頃起床です。
寝返り大好きで、何度戻しても寝返りしてしまうのでうつ伏せで寝ています。
11月に入った頃から夜中に何度も泣いてしまいます。
普通に泣くのとは違って寝ぼけた感じで、目も瞑っているので覚醒はしていないようです🙄
賃貸で近所迷惑にならないよう、抱っこや歌を歌ってもすぐに落ち着かない時は授乳で寝かせています。
授乳するとすぐに泣き止んでまた深い眠りにつきます。

実母や夫からは授乳で泣き止むなら夜泣きじゃないねと言われるのですが、他に原因が思いつかなくて…
時々足裏を触って寒暖チェックしたり、部屋を真っ暗になるようにしたりと環境は整えているつもりです。
添い寝していて寝相で私に何度かぶつかると泣くので息子の足元で丸まって寝るようにしてみましたが、転がるところまで転がって最終的には泣きます😅
たまーに泣いてそのまま起きてしまうことがあるので、息子の睡眠時間が削られてしまうのがかわいそうなのと、私自身が夜中起きた時に眠くて眠くて😂
何か他によく寝られるようにしてあげられることはないでしょうか?
授乳で寝かせるから眠りが浅い時におっぱいがなくて泣くのかなとも思うのですが、夜中の授乳はやめておいた方がいいでしょうか🤔

コメント

nakigank^^

目を瞑ってるなら寝言泣きかな?と思います。
寝言泣きの場合なるべくすぐに触れないこと、声かけしないことが必須です!じゃないとヒートアップしやすくなって起きやすいらしいです。💦
目を瞑って軽く泣くならとりあえず様子見て、ヒートアップして確実に起きてるとわかってから5分くらい泣かせてから声かけした方がいいらしいです!うちはそれで寝てくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝言泣き、聞いたことはあるのですがこんな感じなんですね💦
    泣いたらすぐに抱っこしたりしていました。
    声が大きい子なので泣き声が結構響くのですが、今日は少し様子を見て声かけするべきか判断してみようと思います。
    経験された方のお話助かります🙌ありがとうございます☺️

• 11月14日
  • nakigank^^

nakigank^^

夜中って特に大きく感じますよね。💦
    ある時お隣さんごめんなさい。
    お兄ちゃんちゃんと寝てね!と思いながら決心してやりました。😂

• 11月15日