※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが話を聞かない問題について相談中。3歳の子が興味津々で自己中心的な行動が多く、脅しのような声掛けが続く。他の子も同じか、性格や躾の問題か気になる。

子どもが、あまりに話を聞かなすぎて毎回、最後は脅しのような声掛けになってしまいます😖3歳4ヶ月、、、このくらいの子は、みんな話を聞きませんか?性格ですか?聞ける子は聞けるんですか?😖躾の問題?

うちの子はとにかく好奇心旺盛で、興味あることには猪突猛進です。自分の気が済むまでその場を離れようとしません。昨日初めての施設(動物触ったり、シルバニアのエリアがあったり、全てが初めての場所)に連れていったら、色々長蛇の列で、1番最後に並ぶんだよ、みんな順番なんだよ、ここに並んでればちゃんと順番回ってくるよ、などなど、どれだけ声をかけても「ここあいてる!!!!!!」と1番前に割り込もうとするのをその度に最後尾に連れ戻し、っていうのを多分10回はやったと思います。もういい加減やめてくれと思って、最後は「あと1回同じことしたら抱っこで車に連れてって帰るよ🤬💢」と人目もはばからず言ってしまいました。

他にも日常、色んな場面で、色んなことで、話を聞いてくれない、物事が進まないことが多々あり、「着替えないんならもうお出かけやめるよ」「このままだとママが怒って、結局絵本読まないで電気消して寝るようになるよ、どっちがいい!!??」とか、「そのままだと抱っこでママが(チャイルドシートに無理やり)乗せるようになるけど、自分で乗るのとどっちがいいの?」等々、ほぼ脅しの声掛けばかりです。

「ニコニコしてよーー泣」「優しく言ってよーーー!」って言われるんですけど、本当に優しく言ってたら何一つ進みません。

3歳ってこんなものですか?うちだけですか?

コメント

りんご

毎日ど叱ってますし、それ言うならこうだよって言ってますよ〜。
理想はそんな事言わない方がいいのかも知れませんが、到底無理です。。💦

別にそれでも息子への愛情表現もたくさんしてるし、良いかなと思ってしまいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも到底むりです😭他のとこで愛情表現頑張ります😭ありがとうございました🙏🙏

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私と息子か!?ってくらい同じです😂😂
毎日100回くらい、ありとあらゆることで注意して、最終的に「さっきからママ〇〇って言ってるよね!?お話聞かないならもういい!」って 帰るぞ!オモチャ捨てるぞ!ママ一緒に寝ない!って脅して泣かせて  わかったか💢で終了ってパターンです、、

同じ人がいて安心しました😂
天使の4才に期待します、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて嬉しいです😭4歳って聞くとグンとお兄さんな感じしますもんね😖私も期待です🙏🙏🙏

• 11月14日
マロッシュ

わかりますー😂
私も脅しになるなーって言いたくないんですけどもう言う事聞かなすぎて、最終的にそうなっちゃいます😭
最初は優しく諭すようにしてるんですけど、特に外でわがままされると人の迷惑にもなるし難しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくれる方いて嬉しいです😭ありがとうございます😭

• 11月14日
にこちゃん

本当は肯定的な話し方をしないといけないんですよね💦
でもいつもいつもは無理です〜😭

並ばないと行けない時、誰か大人がもう一人いれば、近くなったら戻ってきてなんて出来ますが、大人1人で並んでたら、列から出るわけにいかないし、お願いだからどこか行かないで!ってなります💦
そしたらやっぱり、なんでダメなのかをしっかり伝えないとなので、こーゆう言い方しちゃいます💦
ママリさんは、どっちがいい?って選ばしてあげたり、ちゃんと考えていて偉いです👏

脅しの声かけを続けると、子どもが大きくなった時に、脅しで反抗してくるようになると本で呼んだので、気をつけないとです💦💦
「どうせ鬼なんていないよ」「ゲーム機買ってくれないと言う事聞かないよ」みたいにエスカレートしてきて、結局また親が困ります。。

なので私も気をつけないと…
悪魔の3歳児ですね👿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭気をつけたいけど、本当に言う事聞かなくて💧2歳はまだお菓子とかでつれたのが、今は本当に意志を貫き通す感じで騙しがきかず💧悪魔期😈、、、ドツボにハマっています😖

• 11月14日

あれ…うちの次男坊の事かな…?ってくらい、我が家も同じです😭

本人の気持ちを汲み取って「僕はこうしたい」→「ほう!じゃあ、そのようにやってみようか!」→「いやじゃああああ!!!」→「なんでええええぇ!?😭」となることも多々。ダメって言っても怒るし、賛同しても怒るし。

長男が3歳の時は全然こんな感じではなかったです…。旦那曰く「個体差だよ…割り切るしかないよ…」だそうです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個体差(笑)笑ってしまいました(笑)そうですね、個体差ですね😂なごみました😂ありがとうございました✨

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります…😖
3歳になってほんとーに大変です😭

私も、脅すのは辞めたい!と思っているのに、話を聞かないし、やめてといっても数秒後には同じことしてるし、余計なことばっかりしてくるので毎日毎日怒ってしまいます💦

私も親に脅されるのが嫌だったので、子供には同じことしない!と思ってたのに😖
2歳までは全然大丈夫で3歳になった途端、、、無理でした😅