※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんまま
家族・旦那

不妊治療中に我が子をみたくないと言った義理姉(嫁いできた)一切遊び…

不妊治療中に我が子をみたくないと言った
義理姉(嫁いできた)
一切遊び相手もしてくれませんでした。
(我が家から徒歩30秒義理実家住まい)

ところが去年妊娠成功し今年、無事に出産。
(近所に引っ越し。顔を合わせる機会はだいぶ減った)
謝りもせずに私や息子達に態度を変えてきました。

わたしは親戚だし仲良くしたいな
という気持ちと、
今までされてきたことがどうしても許せず
もやもやして今更なに?
という気持ちで義理姉夫婦を見ると
不安定なまま結局話したくなくなってしまいます。
時間が解決してくれるかな
と思ったけど今年が終わりそうな今までずーっと引きずってしまっています。
私はよほど嫌な思いをしていたみたいです。

お話聞いてくださーい。
なにかアドバイスをください。

コメント

!

お相手の気持ちもわかりますが、軽くでも一言なにかあれば 気持ち的に違いますが、、、 仲良くしようとまで思えないかもしれないです🥲 大人の対応は取ろうとは思いますが、、、

• みーちゃんまま

みーちゃんまま

真剣にごめんねって言って欲しいですよね。。
    そう思うのって普通のことですよね?

• 11月14日
  • !

相手がころっと態度変えてきたように こちらも変えられると思わないで欲しいですね🥲 色々な感情があったのだとは思いますが🥲嫌な態度取られたこちらの気持ちも汲んで欲しい、、

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

義理姉の気持ちも分かりますが、
私なら先のことを考えて子ども見たくないなんてことは言いません。(私も不妊治療で授かりました。)
妊娠した途端、コロっと態度変えるのは、大人として幼いです。
仲良くしたいなら、謝って欲しいですよね😂

• みーちゃんまま

みーちゃんまま

おめでとうございます!
    治療がとても大変なのは調べたので知っていました!

正確には、義理実家に子供を連れてこないで欲しいと言われました💦

だけど、子供を望んでいるなら言わないで欲しかったなー

今は義理姉夫婦は週末にしょっちゅう義理実家にいます。
    矛盾。

• 11月14日
しろ🔰

不妊治療中は人格が変わるほど追い詰められてしまう時があります😢💦

私も姉の妊娠が喜べずにいました。本人をあからさまに避けてしまい反省しましたが、姉が変わらぬ態度で接してくれてとてもありがたかったです。

その時の発言が許されるとは思ってないし、謝ってほしいのもわかるのですが、すこーーしだけ、ほんの少しだけ「辛い治療から解放されて元の人格に戻ったんだな」って思ってもらえると治療経験者からすると嬉しいです😣🍀

• みーちゃんまま

みーちゃんまま

体験談のコメントありがとうございます!
    2人の子育てをしている最中に、義理実家に顔を出さないで欲しいと言われてすごく辛い思いをして、忘れられなくて。。。
    自分自身らどうしてもモヤモヤしてしまうんです。

この話、本人に話してもいいと思いますか?

• 11月14日
  • しろ🔰

しろ🔰

義理のお姉様とは仲良いですか?

その関係にもよるかと思います😣本当に勝手で申し訳ないのですが私は治療中の自分が嫌いだったので私だったら触れないでおいて欲しいです💦

でも、みーちゃんままさんも傷ついてるわけですから、「傷ついた」事を話すのもいいのかもしれませんね。

• 11月14日
  • みーちゃんまま

みーちゃんまま

全然仲良くありません。

分かり合える関係ではなかった、だからこそ、態度や口に出してほしくなかったです💦

そのせいで、
    今はとてもよそよそしく
    親戚同士とは思えない関わり方です

義理姉(とはいえ私の2個下なんですけど)がどう思ってるかはわかりませんが、

私としては同い年の赤ちゃんがいる今、協力しあえるような関係にはなりたいと思ってます。

だけど、
    今まで傷付いた分、モヤモヤした分、仲良く出来る態度を取れない自分がいて辛いな〜と言ったところです。
    義理姉ご出産したことにより時間が経てば忘れるかと思ったけど、1年たっても忘れられず。。。
    書き込みました

• 11月14日
  • しろ🔰

しろ🔰

仲良くないと難しいですね😣

嫌な思いされても、協力しあえる関係になりたいと思える
    、みーちゃんままさんは優しいですね🍀😌

そのままお気持ち話してみてはいかがでしょうか?「これからお互いに協力しあえる関係になりたいけど、どうしても以前の発言がひっかかっている」と.....

デリケートな問題は難しいですよね😣

• 11月14日
  • みーちゃんまま

みーちゃんまま

数回もお返事ありがとうございました!!

不妊治療ってとてもデリケートな問題ですよね。。
    誰も悪くないのに、傷つく人が多いと思います💦

実はこのまま忘れられないようなら
    自分の気持ちを素直に話したいなとは思っていました。。

あおねこさんが書いたように、
    協力しあいたいけれど、以前の態度でとても傷付いた自分がいた

というように
    話したいことがあるから時間を作って欲しいと伝え
    その話をされたら、
    あおねこさんだったらどう思いますか?
    素直に教えてください💦🙏😢

• 11月14日
  • しろ🔰

しろ🔰

私も体外受精治療中は、追い詰められていて本当に辛く、姉の妊婦姿が見れなくて大泣きしたこともありました....😢

多分義理のお姉様も「悪いことを言ってしまった」というのは分かってると思うんです。ただ話すタイミングが無いだけだと思うので今後いい関係を築く為に必要だと、みーちゃんままさんが思うなら話した方がいいと思います😌🌈

私だったらそうお話されたら「治療していた頃の自分が悪い」ことが分かっているので素直に謝ります!!申し訳なかったと思うと思いますし、実際私は姉に申し訳なかったと思っています(ToT)

• 11月15日
る

子供に会いたくない時期はやはりありますし、わたしは会いたくないではなく、仕事や体調で断っていました。
子供ができても他人なので関わりたくないのは本音です。
嫌なら関わらないのがいいですよ。

• みーちゃんまま

みーちゃんまま

コメントありがとうございます。
    文章にも書いた通り複雑な心境です。
    他人なので関わりたくない、かぁ!とってもドライですね!わたしもじっくり考えたいと思います。

• 11月27日