※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん 
ココロ・悩み

奨学金800万円借りている夫に焦り、イライラ。奨学金の事を話さず、借金で離婚する可能性は?

ありえない!!
結婚するときは奨学金借りていると
聞いていましたが、
こないだ金額を聞いたら
800万だという事を聞いて
焦っています(>_<)

私は奨学金を借りていないので、
奨学金の知識がなかったのも
悪いですか、、

この先がやられます。

最近旦那がイライラしてるのをみて
私もイライラしています。
帰ってきても無口

この先がやられます。
まず奨学金の事を言ってよ!
って感じです。

借金ぢゃん。。
この事で離婚とかありえますか?

コメント

チェリー

私も奨学金借りてました!!
奨学金なら許せますよっ(*゚∀゚*)
消費者金融とか、変な借金なら離婚考えますが、奨学金は仕方ないかなぁ、と。
でも、金額は話して欲しかったですね。。

  • めぐみん 

    めぐみん 

    自分が奨学金借りているならわかる気がしますが
    しかも私は奨学金を借りずに高校の時に貯めて専門に行ったので少し許せない気持ちです。

    とりあえず金額を後でいいのはずるいですよね。

    • 10月13日
ふ9🍵

私も奨学金借りてましたが、おっしゃる通り所詮借金なので、結婚するときに綺麗さっぱり完済して結婚しました。やっぱり奨学金とはいえ借金持ちってあまりいい印象ではないですよね。
800万とは結構な額ですね。高校から大学とか、大学から大学院とかまたいで長期に借りてないとそこまでの額にはならない気がします。
利子付きならとにかく早く貯金からでも返すのが1番です。奨学金の利息結構高いです。私は最後は100万ちょっと貯金から一気に返しましたが、数十万浮きましたよ。

離婚についてですが、旦那さんが奨学金を返済できる程度に稼ぎがある(それで家計を圧迫しない)なら離婚まではしなくてもっては個人的には思います。ギャンブルや買い物などで作った借金とは質が違いますからね。もし奨学金という借金のおかげで今の職につけているなら尚更かなと。
でもこの件に関して本当に許せなくて今後事あるごとに信用できないとかで、めぐみんさんにお子さん養えるだけの稼ぎがあるなら離婚してもいいかなとは思いますよ。

  • めぐみん 

    めぐみん 

    早く返せるなら返したいです(>_<)

    今の職は大学出てやくにたっていますが、違う職に転職したいと言ってます。しかも給料が減ります。
    子供もいるので離婚はすぐせずに様子見ようと思います。
    私の稼ぎは今専業主婦なので職についていないのですが、貯金はある程度あるので、働けばなんとかなりそうです!

    ありがとうございました‼

    • 10月17日
A.T

結構な大金ですね。お気持ちお察しします。
無利子ではないですか?利子付きですか?

さすがに大学での奨学金の借金なので、離婚は私なら考えられません。きちんと説明してくれなかったことに対してはありえませんが…今後も夫婦として続けていくにあたりきちんと説明すべきことはしていってほしいですね。そういう方向で話し合いをして理解してもらえるといいですが。

  • めぐみん 

    めぐみん 

    利子付きです。

    何に対してもきちんと話してくれないことがあり、呆れています。

    • 10月13日
  • A.T

    A.T

    利子付きだと辛いですね(;_;)
    今回の件だけでなく前々からそういう感じなんですね。なんで話してくれないのでしょうか?理由とかも言ってくれないんでしょうか?
    これから子育てするに辺り頼れない存在だとめぐみんさんが辛いと思うので、今解決できることならきちんと話し合う場を設けてもらうように伝えてみてください✨

    • 10月13日
  • めぐみん 

    めぐみん 

    奨学金の知識がなかったので辛いです。
    そうなんです。私からわざわざ聞かないと言ってくれなくて、最近は聞くのに疲れてあまり聞いていません。
    ありがとうございます!!
    ちゃんとお互い話すようにします(^^)d

    • 10月13日
くずも

うちも結構ありますよ〜(^◇^;)旦那側に何百万単位の奨学金が…(^◇^;)
仕方ないことなんですけど、、きついですよね(;ω;)

  • めぐみん 

    めぐみん 

    お互いにあるんですね(>_<)
    でもお互いに頑張ってかえそう!ってなりますね!
    私は親に奨学金借りてはいけない。と言われてたので高校時代必死に働いて学費を貯めたので尚更嫌になります。

    • 10月17日
  • くずも

    くずも

    あ、旦那側だけです!汗
    ご自分で学費貯めたなんてすごいですね✨💦それはいやになるかもです>_<
    なんか、毎月3万もなんで家計から旦那の奨学金一緒に返してるんだろー、、それなら子供の学資に回したかったなー、、って思っちゃいますm(._.)m言わないですけどm(._.)m

    • 10月17日
しろくろ

私の旦那も奨学金借りてて
月に21771円の返済で家計に響きます💦

奨学金なら仕方ないので
離婚までは考えないですが、
金額をきちんと説明してなかったのは
旦那様の大きなミスですね(>_<)

  • めぐみん 

    めぐみん 

    毎月なので結構響きますよね(>_<)

    • 10月17日
おかん

うちの旦那も40歳手前位までありますΣ(-᷅_-᷄๑)
しかも、結局中卒でも入れる仕事についてるので大学を出た意味全くなし!!!!!!
私も結婚してから詳細を知りました。
同じく奨学金自体あまり分かってなかったので。
本当イライラしますよね、分かります。
そしてその結果、今マイホーム購入を進めてますが、銀行の融資額に奨学金があると響いて、減額されたりします。
結局借金と同じなので、マイナス評価です。
本当、イライラします!!!!

  • めぐみん 

    めぐみん 

    うちの旦那も45歳まで払わないといけないです(>_<)

    奨学金借りたことなかったら余計イライラしますよね。

    • 10月17日
ぴよ

私も250万ありました😨

でも早く返せば返すほど
利子が減るので
負担は大きいですが
頑張って貯金して
なるべく早い返済をした方が
かなり安いです!

わたしは35歳までで
250万でしたが
貯金のおかげで
つい2ヶ月前に残りの分
一括返済て終了したら
何十万円位、安かったです!

金額言わないのは卑怯だけど
奨学金は仕方ないですね😢

頑張ってください!!

  • めぐみん 

    めぐみん 

    250万だったら頑張って一括で払えそうですけど、800万は、、

    頑張ります‼

    • 10月17日
ぴよ

ちなみに今26歳です!

  • めぐみん 

    めぐみん 

    そうなんですね(^^)

    • 10月17日