※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がブロックを延々と繋げて遊んでいることについて、発達障害の特徴に該当するか気になる。他のおもちゃでは並べないが、気になる行動がある。

【ブロックをつなげるー1歳10ヶ月】
ブロックを写真のように繋げて遊んでます。
これは発達障害のモノを並べる特徴に含まれますか?
他のおもちゃは並べたりはしないのですが、延々と並べるので気になります。でんしゃでんしゃと言ってるので見立て遊びだったらいいのですが。。
つみきなどは高く積み上げたりして遊んでます。

コメント

ただ組み立て上手さんだと思いますよ!
うちは自閉症傾向ありでトミカを1時間以上ひたすら隙間なく一列に並べます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    組み立て上手さんなんですかね。。言葉もなかなか増えず心配が募る母です😂

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
問題ありません。その位の年齢の子供たちは指先の発達が進み、繋げたり積み上げたりして繰り返して遊ぶことが大好きです。心配するとすれば、繋げる積み上げる際に極端に色や並べ方にこだわったり、他者が壊してしまった時にパニックを起こしたり、片付けの時間になっても泣き叫んで片付けなかったり、です。後は電車と発語しながら遊んでいるのもあるので大丈夫だと思いますよ。何も喋らず誰とも関わらないで部屋の隅等で黙々とやってたりする子は何かしらかある傾向があります。

退会ユーザー

横からすみません🙇‍♀️
    うち笑えるぐらい全部当てはまります😭
    まだ傾向ありで通院中なのですが、家ではトミカをひたすら並べて1時間、寝っ転がって1時間、車体チェックで1時間、なぜかトミカだけは平気でやってます😂
    並べる時はとにかく隙間なく、ちょっと当たってズレただけで癇癪、遊んでても遊んでなくても、片付けるよ〜の一言で泣き始めたりもの投げが始まったり
    あまりにも当てはまるので笑ってしまいました😂

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    こだわりなどは特になさそうです😃保育士さんのおはなしを聞けて少し安心しました🥰

• 11月15日
haruharu

ルールにこだわったりなければ全然心配いらないと思います。うちの子もティッシュ箱をばしゅ、ぶーぶーと言って見立ててますし、そんな時期なのでは?って思いますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ティッシュ箱のばしゅーぶーぶーって言ってる姿想像するだけで可愛いです!この時期のあるあるなんですかね😃ご回答ありがとうございました!

• 11月15日