※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

二年生息子は学習障害かもしれず、宿題で発狂し過呼吸になりました。平日の宿題ストレスが大変で困っています。どうしたら良いでしょうか。

いつもお世話になっております。
二年生息子の事です。
学習障害があるのか勉強が全然出来なくて学校からも配慮があり宿題は一年生のをしています。

ですが宿題する度に発狂していて今日は発狂し過ぎたのか過呼吸みたいになりハァハァと苦しいと言い出し今はそのまま寝てしまいました。
普段は昼寝は年少の頃から全くしない子です、、、。

学校からは配慮頂いてるのにこんな感じで私が参ってしまいます。
普段は私は4時半まではお仕事なので平日の宿題でのストレスがお互いに半端ないです。

どうしたら良いでしょうか、、、。

コメント

りょーさん

発達障害の息子を育てています。
お子さんのこと、大変心配なのとお仕事もありとても忙しくて大変な毎日だと思います。

宿題は学校に相談して無くしてもらっても良いと思いますよ。そもそも宿題の定義はなんでしょうか。
お子さんに勉強の内容を定着させるためなのか、家で勉強する癖をつける為なのか。その辺を学校の先生と話し合って今後どうするか考えても良いと思いますよ。

息子さんがそんなに苦しいのに宿題をするのはさらに勉強嫌いにさせてしまうのではと思います。

障害があると子育てはさらに大変だと思います。私も毎日悲しくて苦しくて泣きました。
でも、大丈夫ですよ。ちゃんと育ちます!

とりあえず、辛いと思うことは吐き出して、関わりの深い学校の先生に相談が1番早いと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    読んでいて涙が出てしまいました。

毎日悲しくて苦しいです。
    火曜日と木曜日はデイサービスに行っていてその日は宿題も出切るのに家ではしなくて、、、。

旦那は暴力的で危ないので今は実家に避難してる状態でもあり色々苦しいです。

息子は癇癪が激しいので旦那がイライラするのは分かるのですが、、、。

話が逸れてすみません。
    無理せずが1番ですよね。
    先生に相談して宿題を減らすかなくして貰います🙇

ありがとうございました🙇🙇

• 11月14日