※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun୨୧
ココロ・悩み

義母が娘の食べ物を毎回食べることにイライラしています。過剰な興味や言い方が気になり、以前の経験もトラウマになっているようです。他の方はどう思いますか?

主人に言ってやめさせてもらうほどではないけど嫌な義母の行動なんですけど
食事をともなう外出を一緒にするときに、娘のために持っているものを絶対毎回食べるんです。
そりゃ一回や二回、おいしいのかなー?って赤ちゃんせんべいとか食べてみるのはみなさんされたりするかもしれませんが、市販のおやつもたまに食べるし、私が作ったものはほぼ必ず食べます。最近は。食べるようになる前も『これは何?何が入ってる?』って、別に内容聞いて何を言うわけでもないし『おいしいわ!』とか言うし、なんか分かったようなこと言いたいだけだったり悪気はないのも分かるんですけど、やはり嫁姑の立場ですし、どうもチェックされているようでいい気分ではありません。
前は娘の小さなパンケーキを10枚持っていて食べられたので、2枚くらいは落としたりするかもしれないと多めに持って行ったつもりではありましたが、9枚はぺろっと食べておやつまですぐ欲しがったので多分足りてなかったんじゃないかなって感じでした。(なぜかいつもよりよく食べる時ってありますよね)家とかならまだしも、出先で限られた数の孫のもの食べるかぁ?とびっくりしました。
その時はお腹空いたー私も食べたいわーと、大人のごはんを注文して出てくるまでに義母が言って主人が『たべたら?笑』って冗談で言ったら食べました。思えばそれから食べるようになりました。今日も何も聞かずに、お店のスプーンで娘のリゾットを一口食べて『うんうんおいしいおいしい!』って…
今日は疲れていたのもあって、その時は目も合わせていません。たぶん顔は死んでたと思います。笑
お豆腐入りの鳥つくねにひじきを入れたおかずも持って行ってて『こっちは何?ひじきのハンバーグ?』とか全部じろじろ見て内容まで聞いてきて、それ知ったから何なん?って思います。別に世間話というか好奇心というか、興味本位で聞いてるだけで意味はないのもわかってますし、聞いたり食べたりしたら褒めてくれるんですけど…
こんなことうっとおしがる自分はおかしいのかとか思いながらもいつもイラッとしてしまいます。
聞き方もあると思うんですよねー。『おいしそー!これなぁに?』みたいな感じじゃなくて、オーバーに言うと『うわっなにこれ』って感じの言い方に聞こえてしまうんです。セリフはちがっても言い方のニュアンスってあるじゃないですかー。トーンが低いというか。
私が産後の入院中に病院で出される食事をぜーんぶ蓋をあけて先に見て『うわっ』って言われたことがあって、それがたぶん心に残ってるからというのもあると思います。食事のことになんか言われたりされたりするのがすごく気に障ります。
あぁほんとにいやだ。はーぁ。
みなさんはこういうの気になりませんか?

コメント

pun୨୧

追記ですが、娘の一歳のお祝いの席で、私の両親の前で『結構おいしいのを作るんですよー。この前私もパンケーキをいただいてー。たくさん作ってみんなに披露する場にしてもよかったねー!食べてもらえばよかったのにー。』とか言っていて
私が家でパーティーしたいって言ったのに旅館でしろって言ったのは義母だし。
ていうか、誰のおかげで私が料理できるかって母のおかげなのに、私をさも自分のもののように紹介するなよ。
と思いましたー。
あー思い出しもやもやが止まらない。

もん

気になります!いやすぎますね!
うちの義母もそんな感じです。
全部否定されてるようないちいちうるせーよって言いたくなる物言いしてきます。
子供のものに手出す意地汚さからしていやすぎます。
自分で買ってこいよ!って言いたい…。
言えませんが(´-` )
イライラですね。

• pun୨୧

pun୨୧

回答ありがとうございます!
    まぁ大人には食べなくても変わらないくらいの量なので、ほんとに小腹抑えに食べたんじゃないにしても、私が娘のものを食べて味を知っておくのは必要なことというか、あると思うんですけど、義母が娘のごはん作るわけじゃないし、知ったからどうだっていうんだって感じです。
    知っても何もないなら知らなくていいですよね。

• 10月13日
ふうせん。

いや、それはみんな嫌だと思います。
私ならやめさせて欲しいと主人に言っちゃうかも(^^;;でも男って自分の母親にはかなり甘いから厄介ですよね(´;ω;`)

• pun୨୧

pun୨୧

回答ありがとうございます!あぁよかった!みんないやなんですね(;´༎ຶД༎ຶ`)
    そうなんですよねー。
    しかも『娘のもの食べるのやめてって言ってくれない?』って言うとするじゃないですか、そしたら『なんで?』って言われて、パンケーキのパターンは特別だったとして、そんなに量が変わるほどは食べないわけで『気分的にいやだ。チェックされてるみたい。』と言ったところで主人は『そんな意味じゃないから。気にするな。』以上。です(;´༎ຶД༎ຶ`)かばうなー!笑

• 10月13日
  • ふうせん。

ふうせん。

そんな意味じゃない
    って、じゃあどんな意味で毎回食べてるんですか?って思っちゃいますね(´;ω;`)
    ただ単に食べたいだけ??笑
    もし食べたいだけで毎回食べてるなら大人として子供のおやつを毎回食べるのはどうなんだろって思っちゃいます( ;´Д`)

義理母に直接「すみません。子供の分なので💦」て言ってもダメですか?💦
    むしろ「毎回おかあさん食べますよね」ってサラって言ってみるとか|・ω・`)

• 10月13日
  • pun୨୧

pun୨୧

どんなの食べてるか知りたいだけで、チェックしてやるとかそういう意味じゃないって言うのが目に見えます(;´༎ຶД༎ຶ`)

義母はもはやそんなこと言っても無駄です(;´༎ຶД༎ຶ`)『お母さん毎回たべますよねー』って言っても笑って『うん!どんなもん食べとるか気になるから〜』とあっけらかんと言いそうです。
    『子供のぶんなので』は、多分解散してからブチギレられそうです。別に量が変わるほど食べてるわけじゃないのに!みたいな。
    パンケーキはアレでしたけど、他のときはほんと味見程度の量なんで…

• 10月13日
  • ふうせん。

ふうせん。

まじですかぁヽ( ;´Д`)ノ
    なんか厄介な義理母ですね💦
    旦那さんがビシッと言ってくれたらいいのに😭

• 10月14日
  • pun୨୧

pun୨୧

もうなんか『悪気はない』で片付けられますからねー。まぁ確かにすごく悪いことをしてるわけでもないんですけどね…気分的な問題なのであって。
    しかもなんか、私の時代は姑の言うことは絶対だった!みたいなことよく言ってるので、よほどのことじゃないと『ちょっといやだなー』『気分的にいやだなー』ぐらいのことは嫁が我慢すべき!って感じです。義母がいつもそんなこと言ってるので、主人もめんどくさいのがいやな人なので私が黙っててまるく収まるなら小さなことなら黙ってろって感じです(๑•́ ₃ •̀๑)

• 10月14日
  • ふうせん。

ふうせん。

悪気がないよりはむしろ悪気があるほうがいいですよねw悪気がなくてそういうことしちゃう人って本当に厄介だし無神経なんだなぁって思いますヽ( ;´Д`)ノ

私の時代は姑の言う事は絶対だった
    って言われたら多分あたしは
    あぁ昔はそうですよねぇ
    って言っちゃうかもしれませんwww
    それこそ悪気がないかのように。笑
    なんなら「昔に比べて今は姑さんもお嫁さんを気遣ってくれる時代になったから有難いですよね♡」とか付け加えます!

• 10月14日
  • pun୨୧

pun୨୧

それなんですよー(;´༎ຶД༎ຶ`)悪気があればこちらが悲劇のヒロインにもなれますが、悪気がない以上あまり言うと主人は『母さんがかわいそう』ってなるので…それは不本意すぎる!

それが、義母は自分はすごく嫁に気を遣っているといつも主人に言いまくってるんですよー。実際よくしてもらうこともあるんですけど、なんていうか…食事をごちそうしてくれるとか、娘に何か買ってくれるとか、お金くれるとか…金銭的なことばかりで、それももちろんありがたいんですけど、お金のことばかりをしてやってる!って思われてて精神的なことが全く…。でも恩を受けてるわけだから、こちらが精神的な部分は我慢しないといけなくなってゆくー。かと言ってしてくれることをいらない!なんて私が言えるわけもなくಠ_ಠ

• 10月14日
  • ふうせん。

ふうせん。

なんでもお金出せばいいと勘違いしてる義理親いますよねぇヽ( ;´Д`)ノ💦💦
    しかも、ご主人に「私はすごい気を遣ってる」とかわざわざ自分で言うんですね💦
    本当に気の遣える人はそんなことをいちいち息子に言いませんよね。笑
    それを息子に言ったらpunさんに話が伝わること考えないんですかねー?
    気を遣ってるんじゃなく資金援助って言われた方がしっくりきますね(´;ω;`)
    うちの旦那も自分の親には甘いし、義理母も旦那に甘いので時々「おい!」って思います。

• 10月14日
  • pun୨୧

pun୨୧

ほんとそう思います!でも義母の場合はむしろ私に伝えるために主人に言ってます!気に入らないこととかもいつもそうです。(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 10月14日
とことこハム太郎

全く同じではないですがそういうの?よくありますよー!!

うちは私達の家に初めて泊まりに来た時に来る前は私がご飯作ればいいんでしょ?何て言ってたのに来てみたら作ろうともせず無言で出てくるのを待っていたので作って出したら、これなに?ポテトサラダはにんじんまでつぶしちゃったの?(マイナスな印象で聞こえる)何で味付けたの?こんなのうちの息子(旦那)は食べないよ?などなど…。

家にあるもの片っ端からこれは何?あれは何?これはどういうものなの?と色んなところを漁ってコメントして帰って行きました。

義母ていうか、女という生き物は自分より弱い立場にいる女を見下したい生き物なんだな〜勝手にやってくれ〜と思いつつも私もイライラした時は確実に態度に出して旦那に訴えます笑

• pun୨୧

pun୨୧

みくるんさんの義母さんもいやですねー!それは腹たちますね(;´༎ຶД༎ຶ`)
    うちの義母はすぐお金のこと言うんで『これいくらだったん?』『ええわーこれ。高いん?』とか言うのでなんかいやです◝(๑⁺д⁺๑)◞՞
    なんなんですかねー。はぁー

• 10月13日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

義母ってなんでこーも図々しいというかお前は何様だて感じなんでしょうね…。

うちは旦那に文句言ったんですが、それくらい我慢しろよなーお前は甘ったれてんだよー笑て流されました笑
    けど出来るだけ早く帰るよう協力してもらいました笑

旦那様にさりげなく、いつも義母が娘のご飯食べるけど娘が足りてなかったら可哀想だから嫌なんだけどなーくらいは言ってもいいと思います!そしたら旦那様も協力してくれないですかね(._.)?

本当義母ストレスで私は実両親に電話で愚痴をよく聞いてもらいます笑

• 10月14日
  • pun୨୧

pun୨୧

パンケーキの時は明らかに量が減ったので毎回そうなら言えるんですが、いつもはリゾットとかを少しとかで量に影響するほどじゃないんで言えないんですよねー(๑•̆૩•̆)
    これが言えないからストレスになるんですよね。
    なるべく実の親には義理の親の愚痴を聞かせたくなかったですが、無理ですよね(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 10月14日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

確かに少量だと言えないですよね…

義理の親の愚痴っていう場所ないんですよね…旦那には言いにくいし友人に…てのもなんだし…

私は義母が泊まりに来て連れてきていた犬のフンをダイニングテーブルの横のゴミ箱にそのまま捨てられていて怒り狂ってから実両親に話したら快くいつでも愚痴っておいで!と言ってもらえたので甘えさせてもらってます笑

• 10月14日
  • pun୨୧

pun୨୧

わざわざ愚痴るのもアレだし、今は気軽に会ったりも出来ないし、ストレスになりますよねー(๑•̆૩•̆)私もつい母に愚痴っちゃいます💦

わぁ。それはいやですね。犬関係のことって飼ってる人と飼ってない人にはかなり温度差があるものですが、私今は買ってませんが犬と一緒に育った感じですが、それでもいやです😭
    犬つながりですが、義母犬好きなんですけど、娘がおもちゃ噛んでも『犬と一緒』場所見知りしても『犬と一緒』ごはんもらえることが分かってうれしそうにしても『犬と一緒』でウッザーーーーー‼️ていつも思います。会うたびに一緒にいる間に何回も何しても言うのでほんとにいやです(;´༎ຶД༎ຶ`)
    本人は犬を愛してるのでこれまた悪気がなくって。…😭

• 10月14日

無理です嫌です(((( °_° ))))
1から10までぜんぶイライラします💀
図々しいし、追記のとかもう論外です。
え?だれ?実の親に言われるのはわかるけど、なんで貴方にいわれなきゃいけないの?ってモヤモヤしちゃいます。

普通に「punさんはお料理が上手で、うちの子を貰ってくれてありがとうございます」とかなら気にならないのに・・

• pun୨୧

pun୨୧

ぁ共感してもらえてよかった♡『それの何が嫌なんですか?』とか言われたらどうしようかと!笑
    義母、私の両親に私のこと呼び捨てで『○○はお腹に子がいますから、気にかけてやってくださいねー』とか言うんで、ほんとにため息出ます。私の両親も怒ってました(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 10月13日

退会ユーザー

えー_(꒪ཀ꒪」∠)_お義母さんなにさま!!!笑
    実のご両親の言葉をことごとく言う人なんですね💦
    もう我慢してるpunさんを尊敬します( ノД`)

普段は100歩譲ってゆるすとして、せめて実のご両親に会うときぐらい大事な娘さんなんだから「さん」とか「ちゃん」とかつけてくれ!

私なら八つ当たりで主人の足を踏んづけちゃいますもん・・子指を狙って←

• 10月13日
  • pun୨୧

pun୨୧

でも一度、『私○○ちゃんのご両親の前で呼び捨てしてしまった!』とか言ってて、ぇ!いつもよ!?って感じで、無意識っぽいんですよね…
    主人が私を呼び捨てにするんでうつるみたいで…

• 10月13日
ちゃんちむ

義母ストレス辛いですよね..
私もちょうど今日イライラしまくりで、顔がいまだにカーッとなります。。

皆さんそれぞれ義母には苦労されているんだな..と思いました😢
大変ですよね、会いたくないです。
どうにか会わなくて良い手段はないのかなって考えちゃいます。

• pun୨୧

pun୨୧

あーん😩お察し申し上げます😢
    うちは関わらないのは不可能なので憂鬱になります◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

• 10月13日
ゆってぃ

ホントもやもやですね。
punサンがお料理上手なんだと思います。
義理母サンをかばうつもりは有りませんが昔と比べ食べる物も違うので子供並にキラキラした物に見えるのでは?
うちの場合料理出来ないくせに分かってる風に口出しして来ます。
初めて料理を見た時『あれ?小学生が作ったのかな?』と思ってしまう位の料理で。
私は子供の頃から料理をやっていたので手際、レパートリー、『あれ、作って』と言われれば出来ます。
正直私が料理担当になりたいけど姑サン担当なので旦那サンが食べたい物のみ作ります。
旦那サンの為に作ったのを『これ、美味しい』と言ってほぼ食べてしまいます(´'ω' `)
良いんですがやっぱりpunサンと同じでもやもやしてます(笑)
聞き方言い方大事ですよね。

• pun୨୧

pun୨୧

私もお菓子の専門学校を出て、カフェで働いていた時は料理もメニュー考える所からやっていたので、一通りは出来るのですが、義母は煮込みハンバーグとかをソースは缶のを使って作って『我ながらおいしくできたわー!』と言ったり、結構『素』みたいなのを使って自画自賛してます。笑
    私が作ったものを食べておいしいって言ってくれる時もいちいち『私が作るのと似てる!』とか言うので、気になったり。笑
    たまに主人が『母さんこんなん作ったことあるん?』とか言ってます。笑
    どうして義母って自己中なんですかねー?かつては嫁だったはずなのに…不思議。

• 10月14日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

お返事を読ませて頂いた限りソックリです(笑)
    うちの場合お酒飲んでるのでね...。
    最悪です(´'ω' `)
    同居なので毎日です。
    punサンが専門学校出ているので余計気になるんでしょうね。
    あとあんたも嫁じゃん!分かります(笑)

• 10月14日
  • pun୨୧

pun୨୧

空気を乱してまでやめてくれと言うほどではない不満がありすぎますよね◝(๑⁺д⁺๑)◞՞
    私あの義母と同居って言われたら離婚も視野に入れますよ。笑
    強気な発言をなかなかできない私が付き合ってるときから主人に言ってきた唯一のことは『同居は無理』なんですよね(;´༎ຶД༎ຶ`)笑
    あの義母は他の面でもちょっと厄介すぎて。
    しょっちゅう振り回されております。

• 10月14日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

私もこんな義理母って分かっていたら同居はしていなかったです。
    何に関しても大げさでヤングぶってるのが見ていて痛いです。
    (ヤングも古いですがヤングが合っているので(笑))
    他の方が言っていましたがうちも犬が居て犬と同じ扱いをしようとするので腹立つ!
    犬も私の居ない隙にベロベロ舐めるし最悪です。
    うちの場合お酒飲んでるから言ってもダメでoutです。
    ホント厄介ですよね(´'ω' `)

• 10月14日
  • pun୨୧

pun୨୧

私はどんな義母でも同居はいや!っていうのはずっと思っていましたが、交際期間が長かったので義母のこともよく知っていたので、なおさら嫌だと思いました!が、交際期間より遥かにいろいろ嫌な部分が結婚してから見えたので、同居は本当に無理です(;´༎ຶД༎ຶ`)まぁまだそのような話が出たこともないんですが、義父が亡くなったのでいずれ兄弟のだれかと…と言い出しそうです。そうなると主人は一番かわいがられているので危ない◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

そうなんですねー!私も実家に犬がいますが、遊びに行って犬が来たら冗談で『やめて!犬菌!くさい!』とか言ってますが、実家だから言えるんですけど、今度義実家にも犬が来るので…(;´༎ຶД༎ຶ`)

お酒飲む人はちょっと要注意ですよね(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 10月14日
ミミリン123

気になります。
義母さんには、ただでさえ気をつかっているのに。
ザワザワした気分になりますよね。

私の義母さんもビミョーな人なんですが、私の子供に義母さんの唾液たっぷりなスプーンでペースト状の食べ物(ゼリーや茶碗蒸しやアイス)を与えるのは、なんか嫌です。
義母さん食べる→子供食べる→義母さん食べる→子供食べる…
て、ベロベロ舐めたスプーンでアイスとか与えるのでザワザワしてます(-_-;)

• pun୨୧

pun୨୧

えー!それはざわざわというか絶対いやです!今の時代にそういうことしちゃうんですねー(;´༎ຶД༎ຶ`)虫歯菌のこととかお話されないんですか?

• 10月14日
  • ミミリン123

ミミリン123

主人には虫歯菌やピロリ菌がうつると嫌だと言いましたが
    姑さんには言えてません(小心者です(汗))

お互い、姑さんはデリカシーないですね(。>д<)

• 10月14日