※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

お風呂で子ども2人と入る方法について質問です。1歳の子供を先に洗ってつかまり立ちさせ、その後5歳の子供と一緒に入る方法は危険でしょうか?他の方はどのようにしているのでしょうか?

子ども二人とのお風呂について質問です!
皆さんどうやって入っていますか??

5歳、1歳の子どもです。
1歳の子どもは一人立っちは短時間できます。
つかまり立ちはもぅ3ヶ月程前から出来ていて、安定はしています。

先に1歳の子どもの体を洗って、お湯を張った湯船でつかまり立ちさせておく

自分の体を洗い終わる頃に5歳の子どもを呼んで、体を洗い、みんなで湯船につかる

とするのは危険でしょうか?

このやり方にするなら、入浴剤はみんなで入る時に入れて、つかまり立ちの時に滑りやすくならないようにするのと、1歳の子どもから目を離さないようにはします。
お風呂の外では大人しく待ってくれないので、一緒に入るしか無いのですが、私や上の子が洗ってる間最近寒そうで😣

皆さんどうやって入っているのでしょうか?😣

コメント

N26

たとえ安定して立ってれても湯船でつかまり立ちは危険です!一歳半ですがさせた事ないです!
私は、みんな洗ってから湯船入ってます!
寒そうなら途中シャワーかけてあげてます!

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    やっぱり危険ですよね😭
    私も途中シャワーかけながらしてるのですが、私や上の子が洗ってる時の水しぶきがかかるのが逆に寒そうで💦
    浴室暖めながら湯船はみんなで入る事にします!☺️

• 11月14日
ははぐま

うちはまず5歳の子を洗って湯船に入れ、次に自分を洗って、最後に1歳の子を洗って一緒に湯船に入ってます😃
上の子と自分が洗ってる間は洗い場でおもちゃなど触らせてます。

1歳の子が湯船でつかまり立ちをしていた時、少し目を離した瞬間にすべってドボンとなりました💦なので湯船でつかまり立ちはやめた方がいいです。。

• ははぐま

ははぐま

洗い場で寒そうだなと思ったら時々シャワーとか湯船のお湯をかけてます♨️

• 11月14日
  • えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    やっぱり滑りますよね😣
    湯船でつかまり立ちはやめておきます!
    年の差同じですね✨
    上の子が自分で洗ってくれればな~💦と思うのですが、上のお子さんは自分で洗えそうですか?🥺

• 11月14日
  • ははぐま

ははぐま

上の子は一応自分で洗いますが、背中洗ったり洗い流したりは私がやってます😅

• 11月15日

うちは3人で入り、洗い場でシャワーかけながら待たせてます。

上の子洗う、上の子浸かる、下の子洗う、下の子洗い場で待たせる(シャワーかけながら)、自分洗う、下の子と自分も浸かるです。