※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

子供との買い物でイライラしてしまい、自己嫌悪です。どうすればいいでしょうか?

自己嫌悪です。

子供を連れて買い物に行き、
平日は時間が無いため今日行くしかなく、
最初は子供も楽しんでいましたが

おもちゃを見つけ
大泣きし、泣き叫び、
抱っこもいや、何するのもいやで

おもちゃはありふれているほど持っているので
買わないよ、と言い聞かせても
泣き叫び、
結局外箱を壊してしまい
買うことになりました。

買うこと自体よりも
毎回一切言うことを聞いてくれないことや
人目もあったことから
帰りの車で怒鳴ってしまいました。

小さい子供に言っても分からないことも
分かっているのですが
イライラが止まらず子供に怒ってしまう
自分が嫌になります。

みなさんはこのような際に
どうしていますか?😖

コメント

ri-chan

よくありました!お店でギャン泣き😱
駐車場でもうほって帰るわと
車に乗ってドア閉めたことも😱

あれしんどいですよね。
とりあえず外に抱えて店の外
に出して泣かせるだけ泣かせ
てました。笑
ママもう帰るから。ずっとおれば?
とよく言ってました。笑

3歳になるまではきつかったです😭

  • mai

    mai


    そうですね、わたしもとりあえず
    外に出させるようにさせようと
    思います😭😭😭

    本当しんどいですよね、
    ただ欲しがるだけならまだしも
    泣き叫び方がすごくて
    ストレスになりますよね😂

    早く楽しく買い物が
    できるようになりたいです😂🧡

    • 11月14日
  • ri-chan

    ri-chan

    もう迷惑になるのでぴちぴちの
    魚抱えるみたいに連れ出して
    ました😂😂笑

    ストレスすごくて禿げそうで
    すよねぇ😭😭今もたまーに
    泣き叫びますがカウントダウン
    初めたら諦めてついてきます。笑

    後もう少し!頑張ってくださいね!

    • 11月14日
deleted user

うちの息子と一緒です😭笑
うちはさらに叩いてくるのでイライラMAXです💢
うちは説得してもまだわかってくれないので、泣き喚くのを車に乗せてます。
車は好きなので乗せると大人しくなります。
あとは車内でDVD見て機嫌が治り家に帰れます💦

対策としてはなるべく買い物に連れて行かない、おもちゃコーナーなど離れなそうなところには寄らない、機嫌が悪くなる時間には行かないくらいしか無いです😭
上の子たちはここまでひどくなかったので精神的にしんどいです💦

  • mai

    mai


    うちの子も大暴れします😂
    そして「イタイ」という言葉に
    ハマっいてるのか、
    イタイ、イタイって言って泣くので
    わたしが何かしたと
    思われそうでなんとかしたいです😂

    そうですよね、
    機嫌が悪くなる時間帯というのを
    すっかり忘れていて
    めちゃくちゃ後悔しました💧

    とにかくもう連れて行かないことに
    します😖🧡

    • 11月14日
にゃにーママ🐰

全く同じような経験をしたことがあります😭

私も車でめちゃくちゃ怒鳴ったことあります😡💦

長男が2歳の頃は本当に大変でした。
イヤイヤ期や赤ちゃん返りが重なり、あれが欲しい、まだ帰りたくないとその都度店だろうと外だろうと大泣きするので、何度怒鳴ったことか…😭
その度にこちらも自己嫌悪で一緒に泣いてました。
一緒に出かけるのが苦痛でしかなくて。

対策としてはあらかじめくどいくらいに「今日は買わないよ!」「もうすぐ帰るよ!」と予告しまくること。
そして、極論、イオンなど子どもの誘惑になる場所は本当に買う時以外全く連れていきませんでした。
半年に一度あるかないかの頻度です😂

イヤイヤ期が過ぎると、自然と聞き分けもよくなり、諦めもつくようになって、今では一緒に買い物に行くのが楽しいくらいになりました。

外で泣く子って泣く子は泣くし、泣かない子は全く泣かないです。
個性だと思って、今はしばし耐え抜いてください!
いつか必ず楽になる日が来ます!

  • mai

    mai


    共感してくださり
    安心しました😭😭😭

    本当、泣かない子や
    泣いたり欲しがってもすぐに
    泣き止む子もいるのに
    何でこんなにいうことを
    聞いてくれないんだろう、と

    イライラが止まらず
    怒鳴ってしまい、
    反省していました😭😭

    そうですよね、この子の個性だと思って、今だけだと思い頑張ります✨

    とにかく連れて行かないこと、
    行く場合はあらかじめ予告すること
    実践したいと思います✨

    • 11月14日
にんじん🥕

うちもこの前やられました😭
めちゃめちゃ精神的に凹みますよね😖💦

私も人目もあるし焦ってしまいますが、逆に同じ現場を見かけると「ママ頑張れ〜!」と言う気持ちで見てます😂

  • mai

    mai


    本当、ドッと疲れますよね😭😭
    怒ってしまった自分にも嫌気がさし
    へこみます😂

    逆の立場だと微笑ましいというか
    ママがんばれ!や、
    子供も元気で可愛いな、と
    思いますよね😂🧡

    いざ自分が、となると人目を
    気にして、泣き止まない子供に
    イライラしてしまっていました😭

    • 11月14日
とことこ

お疲れ様でした〜🙏✨
ウチも外での駄々っ子酷かったです💦

やっぱり周りの目とかがあると早く静かにさせなきゃ!って焦って余計にイライラしてしまいますよね💦

まず、イライラして怒鳴ってしまう自分をあまり責めないでくださいね!

イライラして当然です😂

私の場合は抱っこ拒否でも
なんとか抱えてその場を離れてました!

小さい子って視覚に入ってるといつまでも言い続けるので場を変える。

そして欲しかったよね〜分かるぅ〜!素敵だったもんね〜!!センス良い〜!みたいにちょっと子供が引くテンションの高さで言ってみると、
「え?お母さん?大丈夫?」みたいにキョトンとなって、気分も変わってくれる事がよくありました!

あとはパペットを通じて声を変えて話すのもウチはかなり効き目がありました🙌
パペットにヨシヨシさせるとか歌を歌わせるとか😊

  • mai

    mai


    お返事遅くなりすみません😭😭
    とてもご丁寧なコメント
    ありがとうございます😭🧡

    そうですね、場所を変えるのが
    一番良いですよね💪🔥

    ハイテンションで対応するの
    良い作戦ですね😆😆✨
    私も子供がキョトンとするレベルで
    良いねぇ〜!欲しいよね〜!!!って子供のテンション超えで
    言ってみます🥳

    ぬいぐるみも大好きなので
    パペット作戦も真似してみます🤩

    • 12月7日