※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が異常に怖がり、新しい場所や人に対して泣き、電車内でも泣いてしまうことが悩みです。幼稚園に入れば変わるか不安。同じような経験をした方いますか?

子供が異常に怖がり。

2歳9ヶ月の子供がいます。
0歳の時からずっと、場所見知り、人見知りがかなり激しく、とにかく敏感によく泣く子で泣き出したらすんごい泣き方をします、、

コロナが流行ったこともあり、一歳から人が多いところや、デパートなどに全然行かず、近所のスーパー、薬局、公園ばかり、人は私か旦那、実母か姉ぐらいでに今日まで過ごしていた事もあり、場所見知りや人見知りはそんなに変っていません。
幼稚園の見学、考査、採寸も、うちの子だけ泣いていました。習い事も慣れるまで1ヶ月は教室にもいられないくらい泣いてました。

今日も、久しぶりに電車で出かけましたが、電車内では夜泣きのように泣き、ショッピングモールでも着いてしばらくは泣いてました。

とくに電車に乗る時は、おばけでも見たかのような絶叫で、、男の人が怖かったり、扉の開け閉めを怖がっている様子でした、、

一緒にいた実母は、
慣らすしかないわよ、
気にしないで歩かせたらいいわよ、
とか、色々言われましたが、、、

いつもいつも、うちの子以上に泣いてる子見た事ないです。
私や旦那とばかりいるからだよ、
外に連れてってないから
人に会わせてないから
家にずっといるわけにはいかないでしょ?
など、実母に言われました。

わかってます、今までもコロナ禍とはいえ私なりに努力しましたが、それでも泣くのは変わらないし、
もう、夜泣きのように大泣きする我が子を、、他人の視線が集中する中でひたすら抱っこするのが嫌です、、
何度も何度もそんな状況になりました
同じくらいの子でそんな子いないのに、、

それ以外は基本、わりと機嫌よく普通の2歳児といっ他感じですが、、

とにかく新しい場所、人、事に対しての怖がりに参ってます、、、

幼稚園に入れば変わるかなとは思っているのですが、、

似たような方いませんか?

コメント

さなぴ

知り合いのお子様になんとなく似ていると感じました🙌そのお子様はママ曰く『HSCなのよ〜』と言ってました😀ネットで特徴や症状など載ってるはずなので何か参考になれば…!

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、調べてみます!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

早くから保育園に入れてしまったから、そこで終わりましたが、それまでは異常に敏感で怖がりでした😱
今は人見知りもあまりせず、知らない場所も平気になりました☺️集団生活に入ったら変わることもあるかなと思います!
でも怖がりは変わりませんね、初めて見る虫、イベントでは1人だけギャーギャー泣いて怖がっています😅

• りんごママ

りんごママ

うちも幼稚園でどこまで変わるかな、、と言ったところです。ありがとうございます。

• 11月15日
ズンバ

うちは敏感というか癇癪もちで外出中よく泣き叫びます😇

凄い高音&爆音で叫ぶのでみんな振り向くのですぐ撤退しようとするんですがめちゃくちゃ暴れるので抱っこも出来なくてしばらく立ち往生する羽目になります😭

うちほど暴れてる子はあんまり見ないので同じく不安になりますが、たまーにいますよ。凄いほっとします☺️笑

• りんごママ

りんごママ

何で、うちの子はこうなっちゃうんだろう、、って思いますよね。
    ありがとうございます。

• 11月15日