※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bbc
子育て・グッズ

離乳食開始後にマグは必要でしょうか?ストローマグは最初から使えますか?

もうすぐ生後5ヶ月になるので離乳食の準備をしています!
必要な物を調べているのですが、飲み物を飲むマグはいつ頃から必要ですか?離乳食開始したら同時に飲む練習も始めるのでしょうか?
また、マグにも色んな種類があるみたいなのですが、最初からストローマグでも飲めたりするのでしょうか??

コメント

kitty0702

いや、マグとかストローは早すぎますよ!うちは離乳食も六ヶ月からでしたし、離乳食も初めは10倍粥とかで、ほぼ飲んでるようなものなので!
子供の成長に合わせてが一番なので、焦らずで大丈夫だと思います!(*^^*)

• bbc

bbc

確かに10倍粥だとほぼ水分ですよね😆💦
    ネットで検索してたらマグも買ったほうが良いとあったので焦ってしまいました💦いずれ必要になるとはいえ、急がなくて大丈夫なんですね!
    こどもの様子を見て進めていこうと思います😊コメントありがとうございました!

• 10月14日
ペケーニョ

リッチェルのストローマグで離乳食を始める少し前から麦茶を薄めたもので始めました(^^)

ボタンを押すとかってに押し出されるので飲む練習になり何日か練習するとストローで飲めるようになりました!
それ以外でもパックのお茶でも押すと出てくるので練習になると思います!

• bbc

bbc

離乳食開始前からストローマグ練習されたんですね!
    パックのお茶でも練習になるんですね😀何日か練習すれば飲めるようになると分かって安心しました✨
    コメントありがとうございました!

• 10月14日
チョロミー

生後5ヶ月半から離乳食を開始し、うちの子は哺乳瓶完全拒否だったので私に何かあった時に直母以外でも水分が摂取出来るようにストローマグの練習を始めたのが生後5ヶ月に入る手前の頃で、自分から吸って飲めるようになったのは生後9ヶ月の頃でした!

うちが使っていたのはリッチェルの、いきなりストローマグという商品です(*^^*)
蓋の部分を押せば飲み物が出てくる仕組みになっているので、子供が自分から飲めるようになるまでは毎回押してあげて飲んでいましたよ☆

私の周りでは、離乳食が順調に二回食に進んだ辺りからマグの練習を始める人が多かったです(*´・ω・`*)

• bbc

bbc

うちもずっと母乳直飲みなので哺乳瓶受け付けないと思います💦確かに何かあったときにマグで飲めると安心ですね!
    リッチェルのいきなりストローマグ気になってました!私もこのマグから練習してみようと思います😃✨
    マグを始める時期は人によって色々なんですね。参考にします!
    コメントありがとうございました!

• 10月14日
とうあ

最初はスプーンで飲ませてました。
ストローマグは、9ヶ月くらいで始めました。
早く過ぎてもうまく吸えなかったり、遊び道具にするという記事を読んだので、遅めにしました。
最初から上手に吸ってましたよ!
たまにむせますが...

わたしの友達は、離乳食と一緒にストローマグを練習したと言ってました。
その子に合わせて始めるのが一番だと思います。

• bbc

bbc

早く始めたから良いというわけではないんですね😃💦
    適齢期になれば最初から上手に吸えるんですね〜!✨
    それぞれの家庭でマグ開始時期は色々とのことなので、わが子の様子を見て進めていこうと思います!
    回答ありがとうございました!

• 10月14日
あーか

うちは夏場だったのもあり、3ヶ月頃からマグは使ってました。
ストローマグは離乳食始まる少し前から使い始めて、今では何もしなくても渡せば自分で持って飲めます(・ω・)/

• bbc

bbc

マグ開始早かったんですね!
    7ヶ月でストローマグ自分で飲めるんですね✨早く覚えてもらえれば親としては助かりますよね😊
    うちもこどもの様子を見て練習していこうと思います!
    回答ありがとうございました!

• 10月14日