※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の離乳食について不安です。食べるものが限られており、他の子と比べると進んでいないように感じます。どのように進めていけばいいかアドバイスを求めています。

生後11ヶ月頃の離乳食についてです

娘は11ヶ月になったばかりですが、最近離乳食がこんなので大丈夫なのかな?と不安になってきました💦

お粥は軟飯で、何か混ぜながらあげたりするので結局5倍粥〜軟飯くらいの硬さです。

野菜はいつも色々まとめて茹でて、角切り?サイズにして使っています。全く食べない時があり、味噌汁に入れると食べたので、リッチェルの50mlサイズの容器にまとめて何種類か入れて一つにして、一度に一つそれで味噌汁にしたりがメインです。
トマト系など他の味付けにしても嫌そうで食べないので、たまにお粥に混ぜたりしますがほぼ味噌汁になっちゃってます。。😅

タンパク質系は、お肉などのパサパサが嫌いで食べないので、豆腐・ツナ・魚類・たまにヨーグルトなど使っていますが、ほぼ毎回同じでお粥に混ぜるレベルです。。

手づかみは1日最低一食はさせていて、食パンや芋類などは上手にできますが、柔らかい野菜などは握りつぶして終わりです😂

よくインスタグラムとか見てると、
すごいまともな料理というか、もちろん載せている方は色々と考えて作ってらっしゃると思うのですが、うちの子こんなの食べないぞ?!と思い不安になりました😂

もう11ヶ月だし、もっと固形だったり、進まないとかなと思うのですが、よく分かんなくなってきました💦
最近は新しい食材などもあまり試していなく、よくないよなと反省してます。。

11ヶ月頃の子はみなさんどんな物を食べていましたか?
今後はどう進んでいけばいいのでしょうか。。

こんなものを食べてたよーなど、もしあれば写真などもいただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️
アドバイスお願い致します🌼

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも11ヶ月のころはそんな感じでした😅
野菜類は角切りで豆腐とかに混ぜて粉末だしかけたり、今でもそうですがパサパサ系はとろみつけたりでした!
手づかみは11ヶ月のころは全く興味がなく、1歳過ぎてやっとパンやおやつは掴むようになったくらいです💦笑
検診の時、栄養士さんにも看護師さんにも、離乳食はその子の歯の生え方だったり、興味だったり、個人差があるものだから、無理に本などに合わせて進めなくていいと言われましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    ちなみに今はどうでしょうか?自然となんでも食べられるようになっていくものでしょうか🥲💦
    やはりお肉など食べにくいものにはとろみですね、やってみます✨
    娘のペースに合わせて手づかみや形状など色々試してみます!ありがとうございます😊

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は、普通のご飯に歯茎で潰せるくらいの角切り〜ちょっと大きめ野菜を食べられるようになりましたよ👍🏻
    やっぱり歯が増えてくると、ご飯の硬さや噛みたくなるようです。
    パサパサしたものも食べられはしますが、こちらもあげにくいのでとろみであげちゃってます💦笑
    毎日フォークとスプーンをとりあえず出しておいたら、突然上手にバナナをフォークで食べたりすることもありますので、やはりその子の成長具合や興味、やる気が関係してるのかな〜と思いました☺️☘️

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに食べられる種類は逆に減ったかもしれません💦
    成長して、逆に好き嫌いがはっきりしてきた感じです😂
    なので、、よくわからない今のうちに色んな味を体験してもらうのもいいかもしれないですね!✨

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり本当にすみません💦
    確かに今たくさん食べていても大きくなったら好き嫌いひどい子もいますもんね。。😭
    お肉や硬いものも、いずれ食べられるようになると思い、ゆっくり進めていこうかなと思います😊✨
    スプーン練習も初めてみます!新たなことがあるとまた変わりそうですもんね✨
    参考にさせていただきます、ありがとうございます🙌🏻💕

• 11月27日