※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

2歳10ヶ月、発語なし発達障害グレーです。3歳から発語が出て言葉が増えた方いますか?希望を持ちたいです。

2歳10ヶ月、発語なし発達障害グレーです😔
言葉も少しづつは理解できてるように思いますが、まだまだという感じです😔
3歳から発語が出て言葉が増えてきた方いますか?
少しでも希望を持てたらなと思いますのでよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

友達の子ですが、3歳健診で言葉の遅れがあったようです。まだみんなよりは遅れはあるみたいですが、幼稚園入ってから言葉がたくさん出てきたみたいですよ😊

• もも

もも

お友達のお話ありがとうございます!幼稚園ということは4歳児から言葉がたくさん出てきたんですね!
    そういうお話を聞くととても希望が持てます!m(_ _)m

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

3歳まで話さなくて自閉症の診断と聞いたけど、4歳の時には普通の子にしか見えないお友達いました。ただ、かなりレアケースだとは思います。
知的な遅れがないけど慎重なタイプだと、心理検査でも言葉が遅れているように見えることがあるようです。

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。4歳からはかなりレアなケースなんですね😖

知的な遅れがあるかどうかも、まだこれからの検査になると思いますが覚悟はしてた方がいいですね😢

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

上の子が3歳なってから急に言葉が増えました!それまでほんと喃語しかでなかったのですが、発達のこと田舎だからか言われたことなかったです😱💦

• もも

もも

3歳から言葉が増えてきたんですね!うちの子も今は喃語です。
    上の子も遅かったので、そうなるように信じたいです!
    うちも田舎なんですが保育園からいろいろと発達のことで言われるようになり焦っています😢

• 11月14日
りんご

保育士していて何人か見てきました。年少さんの4月5月なかなか言葉が出なかったけど急に出るお子さん。理解力はあったり、言葉以外の行動で伝えようとしたりするお子さんで療育に通うなどして年長の頃には生活に困らない程度には出ていたと思います。ただ、語彙力は少なかったり人の名前をなかなか覚えられなくて「あの、メガネかけていてー髪がるくるくしていてーあの人よー。」と言う感じでした。

• もも

もも

保育士さんからのコメントありがたいです。
    そうなんですね。うちはまだ指示が通りにくいところがあり焦っています。

食べ物がほしいときなど冷蔵庫に手を持っていくクレーンを頻繁にしています😖
    療育にも通っています。
    うちの子も年長さんまでにはすらすらと喋れるようになってほしいなと思います😖

• 11月14日
かえるちゃん

こんにちは☺️

うちも言葉が凄く遅れてて💦
3歳になってもママ、パパ、ねんね、まんまくらいしかいえなかったんですが、春から週2で幼稚園のプレ、夏から週一で療育にも通い始めたのですが、この1か月くらいでめちゃくちゃ発語が増えました!!まだまだ不明瞭なのも多くまだまだですが、1週間くらいで一気に30くらい増えたり、10までなら数も数えられたり😲2歳くらいからずっと悩んでて、特に今年入ってからは悩みすぎてかなり参っちゃってたので、周りの子に比べたら全然追い付いてはまだないですが、涙でるくらい嬉しかったです😭
発語が爆発?してからは毎日毎日言える単語が増えている感じです。
だから、2歳10ヶ月ならまだまだいくらでも可能性ありますよ!!!

• もも

もも

3歳過ぎて言葉が増えてきたんですね!
    1ヶ月で30くらい増えるとは驚きました😯
    嬉しいですよね!!
    本当に毎日悩みすぎてつらいです(笑)
    うちの子も言葉が増えてくる時期がくると信じたいですね。
    まだ2歳10ヶ月ならいくらでも可能性はありますよね😊

• 11月14日
ぷりん

前の質問にすみません😭💦
うちの息子も、ももさんの息子と同じ様子で毎日悩みすぎてつらいです笑
療育も通ってます😭😭
質問の答えにはなってないですが、痛いほどにお気持ちが分かるので回答させて頂きました!

• ぷりん

ぷりん

ももさんの息子さんです。
    失礼致しました。

• 11月21日
  • もも

もも

同じ月齢ですね!
    同じような方がいて嬉しいです😭
    毎日悩みすぎて辛いですね😣
    3歳でも喋り始める子もちらほらいるみたいですが、逆に喋らなければどうしようと考えてしまいます😢お互い頑張りましょう!

• 11月21日
  • ぷりん

ぷりん

同じ月齢ですね🧸🌱
    1月産まれのお子さんですか?😌💓
    もう〜悩みすぎてハゲそうです(笑)
    喋ってくれる日が来たら嬉しくて泣いちゃうと思います😭💓💓お互い頑張りましょうね🌱

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

今2歳10ヶ月なのですが、
2ヶ月前までは50くらいでしたが、2月3月で400くらいの発語と二語、そしてちょろっと三語が出てきました。

今1週間で50くらい増えているように思います。発音不明瞭ですが。

以後ももさんのお子さんはいかがですか?

• もも

もも

うちの子供はまだ発語なしです😣
    自閉症と言われています。
    すごく言葉増えてきてますね!

• 3月29日
mama3

過去の質問に失礼します。
その後の息子さんは発語などありましたか?

• もも

もも

まだ発語なしで昨年、自閉症スペクトラムと診断されています。

• 1月4日
  • mama3

mama3

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。
    うちの息子も発語が無いのですが、良くネットで見る様な自閉症の特徴には当てはまらなくて💦

今は区の親子教室に通っているだけで、民間の療育を受けさせようと思っている所です。

発語以外の気になる点とかはありましたか?

• 1月4日
  • もも

もも

うちは呼びかけに応じない、指示が通らないなど自閉症の傾向がありました。
    自閉症も知的ありなし、個々傾向も様々なので気になるようなら専門の先生にご相談された方がいいかもしれませんね😊

• 1月4日
  • mama3

mama3

そうですね…
    うちも指示が通らないはあります…
    言葉の理解が乏しいからだと思ってました。
    視覚優位なので、見せると理解して来たり…
    何かに夢中になってると呼んでもこちらを向かないとか。

区の発達センターには通ってるのでそこでもまた相談してみます。ありがとうございました。

• 1月4日