※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

お子さんが便秘で、腸の検査をした方いますか?病院でモビコールを処方されたが、薬を止めた。小児科で再開指示あり。様子見中で、他の病院に行くべきか悩んでいます。

お子さんが便秘で、腸の検査をされた方はいらっしゃいますか?

義母から、ちゃんとした病院へ行け、腸の検査をしてもらいなさい

と言われました。

病院からモビコールを処方されていたのですが、ゆるめの少量の便が1日に何度も出ていたので、薬を止めてしまっていました。
先日小児科へ相談に行くと、それは便秘か原因だから、またモビコールを再開してくださいとのことでした。

なので金曜日から薬は飲ませているんですが、まだ様子見の時期なんじゃないかな…と思うのですが。

みなさんだったら、どうされますか?
違う病院に行ったりしますか😔?

コメント

mini

消化器勤務の看護師です😄腸を見たって便秘の原因は分かりませんよ😭便秘の原因って腸以外の問題が大きいです。
・水分や食物繊維の不足
・腹筋の弱さ
・排便の習慣がついていない
・精神的なもの
・便を我慢する癖がついて、直腸の便の反射が弱まる

今このくらいが思い浮かびましたが、大腸カメラで分かるものはひとつもありません😭

病院を変えてもいいですけど、腸の検査はされないと思います😣

• はな

はな

看護師さん…ご丁寧にありがとうございます😔✨✨

確かに挙げていただいた原因の中に、当てはまるものはあります😭
    野菜嫌いです😭😭

うんちのトラブルが2〜3ヶ月続いていて、なんだか精神的に参ってしまっています。

義母は心配症で、風邪を引いて咳をしていれば胸のレントゲン撮ってもらえとか言ってきて💦💦

私も毎回はいはい、みたいな感じで意地になって話聞いてないことが多いのですが、そうなりすぎて大事なことを見逃していたらと不安になりましたがやっぱりそうなんですね😣

• 11月14日
  • はな

はな

追ってすみません。
    病院を変えたところで、薬や治療法は大きく変わらないですよね?

ピコスルファートも処方されているのですが、便意を起こす薬?だと認識しています。

息子は今30分〜1時間おきに真っ赤な顔でふんばって、少しだけ出るというのを繰り返しているので、便意はあると判断して飲ませていないのですが、モビコールと一緒に飲ませてあげた方がいいでしょうか😔?

• 11月14日
  • mini

mini

咳でレントゲン、、、。大袈裟ですね。幼少期の放射線被曝とかは考えないんでしょうか😭どんな検査もリスクとベネフィットがあります。そのリスクを犯してでも得るものが大きい時に検査はします。
    大腸カメラを行った所で便秘の原因は明らかにならないと考えられるので、リスクのみが生じてしまいます😣

子供に使える便秘薬は他にもありますが、ほかのものも試しましたか?モビコール、ラキソベロン以外にも酸化マグネシウム、ラクツロースシロップなどです。

ラキソベロンは腸を動かす薬です。なので便意があるから控えるのはちょっと違いますかね🤔
    モビコールは便や腸の水分を増やし、出しやすくするお薬です。

作用が違うので、便秘の硬い便を柔らかくした上で腸を動かしてあげると出しやすくなると思いますよ。今いきんでいるのなら、便は柔らかいけど腸の動きが弱くておしりの先まできていないんじゃないですかね🤔それか、便秘だと硬い便が肛門付近で栓をしてしまうことがあるので、栓があるのかもしれません。

• 11月14日
  • はな

はな

そうですよね💦
    しかもそれを判断するのは先生であって、私から検査をお願いするのは違うと思っているんですが、私のそういう姿勢が気に入らないみたいで😔

次回言われたら、リスクの話をしてみようと思います🙇‍♀️

いま通っている小児科からはモビコールとピコスルファートだけが処方されています。

やっぱり私の認識違いでしたね😣
    今日から飲ませてあげようと思います😭

質問ばかりで申し訳ないのですが…
    モビコールはカルピスに混ぜるのが一番飲みやすいみたいなのでそうしているのですが、ピコスルファートも飲ませるとなると、もう一杯飲み物を飲み干すというのがなかなか難しいかなと思っていて💦

一杯のカルピスに、モビコールもピコスルファートも混ぜて飲ませるのは良くないですか😣?

• 11月14日
  • mini

mini

検査をお願いというか、この検査をしたらわかることがありますか?と質問してみるのはいいと思います😄そこで親が考えた意見をバカにする先生は良くない先生です。
    モビコールとラキソベロンを混ぜて飲んでもいいですよ😊モビコールは水分とともに飲まないと効果が出ないので、しっかりと水分取らせてあげてくださいね🙂💕

• 11月14日
  • はな

はな

なるほどです!
    確かに聞き方変えると印象が変わりますね🥺

前に鼻で笑われた先生もいたので、そういうことを聞くのも怖くなってました…
    その聞き方ならできそうです☺️

ありがとうございます😭
    今晩から一緒に飲ませてみます😭

病院苦手な息子と一緒に行くと、いつも落ち着いて先生とも話ができず…質問とかもなかなかできないので、本当に助かりました😭

miniさんありがとうございました😭😭😭😭

• 11月14日
  • mini

mini

医師にお願いするとムッとする人いますよね🤣なので「教えてください~」っていう感じで聞くと、優しく対応してくれますよ😂

便秘が早く良くなるといいですね😭お大事に💕

• 11月14日
  • はな

はな

下から下から、意識して行きます!!!笑

ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月14日
momoko

うちの子は薬がないと1週間でないくらいひどい便秘で、小児便秘外来に通っています。腸の検査というか、一番初めに腹部のレントゲンはとりました。もちろん、被曝も頭にありますが、メリットの方が上回ると私は判断しました🤔

検査の理由は、うんちがどの部分に溜まっているのか見るためです。結果直腸にかなり沢山溜まっていたのと小腸にガスがたまっていたので、まずは浣腸で毎日排便する習慣をつけましょうと言われました👀
初めはかかりつけの小児科に通っていましたが、なんとなーく薬を飲み続けているだけで、これは一生続くの?と疑問に感じて、小児便秘外来を専門にしている先生を受信しました。

モビコールはとても良い薬ですが、様子を見てうまくコントロールされないのであれば、他の先生を受診してみるのもアリなのかな?と思います😊

• はな

はな

レントゲン、先生が判断して撮るなら全然いいんですけどね🥲

どこにうんちが溜まっているかも大事なんですね🤔!

まだ薬を再開して3日目なので、もう少し様子を見て、セカンドオピニオンも視野に入れてみようと思います😊
    ありがとうございました✨

• 11月14日
  • momoko

momoko

小児慢性便秘のガイドラインがありますが、ガイドラインどおりに診察している医師(便秘の知識がしっかりある医師)は少ないなと感じます。
    便秘は医師に軽視されがちですが、きちんと対処しないと(きちんと対処したとしてもですが💦)一生の問題になりますので…お互い頑張りましょう💪✨

• 11月14日
  • はな

はな

なるほど🤔🤔🤔
    確かに、普通の小児科では、まずはとりあえずこの薬試してみましょう!みたいな感じなんですかね🤔

ずっと続けても効果が見られなければ私でも何かおかしいかもって気づけると思うので、疑問を感じたら早めに行動したいなと思います😊

頑張ります😭、

• 11月14日

私も看護師しています。
現在は小児科勤務しています。
他の方と同様の意見です。
大腸カメラでも便秘の原因は分からないと思ってもいいくらいだと思います。

ちなみにうちの子もモビコール飲んでました。30日分もらってまずは14日分飲んで…と。徐々に減薬していって問題なければやめていい。と言われ今は止めていますがお守り代わりに保管してあります。
ピコスルファートもありますが3滴飲むだけで下痢するのでモビコールに変更になり上記の流れになりました。

ちなみに患者さんでピコスルファートを15~20滴毎日飲んでるお子さんもいます。念のため小児外科の医師にも確認を求め大学病院に紹介状を書き診てもらいましたが現状維持の回答だったお子さんも複数います。

便秘は人によっては長く付き合っていく病気の1つでもあるので気長にやるしかないと思います。
お大事にしてください。

• はな

はな

やっぱり薬は続けないと意味がないですね!
    もう少し様子見てみます🙇‍♀️

腸の検査に関しては、お話聞いて次に言われても強く反対できる自信がつきました😔
    ありがとうございます🥲

義母会えば、便秘には白米!米を食べさせなさい!!と言ってくるわりには、義実家に食事に行くと息子が好きな麺を出してくるので、なかなか義母の意見に耳を傾ける気にならなくて😂😂

かわいそうなのは息子ですし、何が大切かきちんと見極めて長期戦覚悟で頑張ります😭
    ありがとうございます😭

• 11月14日