※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2児育児の1日スケジュール相談です。夜型になり苦戦中。朝から夜までのスケジュールを教えてほしいとのこと。

0歳、3歳の2児育児のワンオペ1日スケジュール教えてください😭はじめての2児育児に苦戦しまくりの毎日です。寝かしつけまでたどり着くのにかなり夜型になってます。。長女が0歳の時は8時には寝かしつけしてたのに次女は22時半くらいまで寝てません😭そして次女がもし背中スイッチ入って寝なかった時はもうお手上げ状態で長女の寝かしつけかなり後ろ倒しになって片付けたおもちゃを引っ張りだし大変な時もあります。。。
アドバイス頂けると幸いです。

一昨日のざっくりスケジュールとしては
am2時、6時次女授乳(6時は、下の子が起きてこないようガッツリミルク)

7時私起床、朝食準備
↓う
7時30分長女起床◦朝食◦保育園準備  
(この間に私は、布団片付け、洗濯干し、長女準備を急かしフォロー、簡単に自分の準備)

8時50分保育園出発◦長女預入れ+自分の昼飯購入の為コンビニ立ち寄り

9時30分次女起床授乳

10時長女の散らかした玩具の片付け&掃除機、トイレ掃除

11時30分、13時30分授乳、内祝のお返し対応、昼食、朝昼食の洗い物

14時30分次女寝てる隙に自分も仮眠+Amazonで必要なもの発注+ネットスーパーで足りない食材発注

15時30分 晩御飯の下準備、洗濯をガサツに取り込む、次女の沐浴準備、ベビーベットメイキング

15時50分長女お迎えに出発

16時40分帰宅、長女トイトレ着替えフォロー、次女沐浴+授乳(沐浴中は、長女には、テレビをみせ、おかしあげて時間稼ぎ)

18時長女と少し遊ぶ

18時30分晩御飯調理、沐浴片付け、お風呂掃除、1回目の次女分の洗濯回す

19時30分 次女授乳、長女と晩御飯、取り込んだ洗濯片付け、洗い物

21時30分 次女分の洗濯物干す、長女とお風呂・歯磨き、次女授乳後抱っこ紐

22時 長女とパズル(パズルしないと寝室にいかない)、次女まだ寝ない

22時30分〜23時 次女就寝後、急ぎ長女寝かしつけ

コメント

ポコたん

毎日おつかれさまです!
1ヶ月、まだまだまーにゃさんも身体つらいですよね💦
の割に、やることの多いこと多いこと💦

参考になるかわかりませんが、うちは、その頃は次女の寝かしつけはあまり気にしてませんでした。寝たり起きたりを繰り返すから、眠いタイミングになったら寝るだろう、と。
うちは長女からご飯→お風呂→寝るのざっくりペース決めてたので、長女と私がお風呂終わったら、長女はベッドにゴロンして、その横で授乳してました。タイミングよく寝てくれればそのまま寝かして、寝ないときは次女つれて寝室から出てました。
次女が夜長く寝るようになって、長女のペースに合わせた多少長いお風呂も大丈夫になって、長女の赤ちゃん返りも少し落ち着いてから、二人まとめて寝かしつけ開始しました。
とはいえ、長女も成長して一人で寝ちゃったりすることも増えたのですが、長女がベッドゴロン、の横で授乳スタイルはあまり変わってません。
夜ご飯19:30なんですね!
うちはそこまでもたず、ほぼ18時台です。
もちろんこれまでの生活スタイルがあるから、変えるのも大変かとは思いますが、もうちょっとだけ早い方がお互いのためにいい気がします。18時の遊ぶ時間少し減らして、あとのルーチン変えずでも30分くらい早くならないですかね?お姉ちゃん保育園に行く間は、次女ちゃんお留守番ですか?

• ままり

ままり

お返事アドバイスありがとうございます😭

なるほど。長女中心だと次女が泣いててもお腹すいて居なければ、泣かせてますか?泣いちゃうのが気になって、ご飯作り以外抱っこ紐か抱っこで家事してます。母乳もまだ頻回気味なので次女優先的な感じになって、長女すねて赤ちゃん返り👶のループです。。長女さん一人で寝れるんですか?凄い😳うちの長女は今私が寝ないと寝室に行っても歌を1時間くらい歌って寝ないので、次女よ寝てくれーという感じでミルクあげてます。。でも、今日から長女優先心がけて動いてみます!

夜ご飯18時!そうか、、私次女が生まれる前まで仕事の兼ね合いで長女を延長保育して、18時半に保育園迎えだったので、19時でも早いと思いこんでました(前は20時でした)全体的に前倒ししてみます。

すみません、記載が上手にできてなくて😖長女保育園お迎えの時は、次女は抱っこ紐でねんねしてます。抱っこちゃんなので、抱っこすると結構寝てくれます。長女の保育園まで徒歩片道30分。本当は電動自転車使いたいのですが(自転車で10分)首がまだ座っていないうちはやっぱりやめた方が良いですよね?車は無く、バス停まで距離があるのでバスで行くのと徒歩の時間があまり変わらずで、今だけと思い、歩いています。金曜日のお布団持ち帰りの日は、凄い顔で歩いてると思います。。。長女が保育園のお友達よりお喋りが少し遅れてます。それを私が気にしていて、18時から30分言葉遊びしてみたりしてるのですが、それ以外の時間使ってみます。寝る前とか。

• 11月14日
  • ポコたん

ポコたん

返信遅くなってしまい申し訳ありません。

授乳のタイミングじゃなければ泣かせてましたし、あんまりグズらない子でした。
    うちも頻回授乳でしたが、長女が帰宅してからは難しかったので、日中にがんばりました。
    赤ちゃん返りもして、あかちゃんおいてよこにきて!っていう時期もあったけど、授乳してればおっぱい終わったらいくね、してなければ次女泣いても長女の横に行きました。

夕飯は帰って沐浴終わったらすぐ食べれるように、保育園の間に完成させてました。

片道30分徒歩は大変ですね💦自転車はこの前も事故があったので、便利より安全を取りたいところですね。
    おはなしの練習はお風呂がおすすめ!と何かで読んだ気がしますよ⭐️

私も試行錯誤しましたよ!
    授乳のタイミングが掴めたり、上の子が妹の存在に慣れ始めたり、どんどん状況が変わっていくので、みんなが穏やかでいられる方法を毎日試してた感じでした。
    ずっと今の毎日が続くわけではないので、無理せず頑張りましょうね〜☺️💐

• 11月14日
  • ままり

ままり

お忙しい中、返信有難うございます😫

なるほど、参考になります!今日はお姉ちゃん優先で抱っこせずでしたがまさかの次女昼寝せずで最終的に抱っこしちゃいました。。慣れるまで少しずつやってみます。やっぱりそうですよね、長女帰宅後は全体的にミルク切り替えにしてみます!

やはり自転車は危ないですよね。金曜日は朝の送りだけ電動自転車乗って3人で初めて行ったんですが、ほんと怖かったので午後のお迎えからやめました。お話しの練習お風呂でしてみます!!

アドバイスと励ましのお言葉ありがとうございます😭力みすぎず、頑張りますー!本当に有り難う御座いました🙇‍♀️

• 11月14日
ゆう

ワンオペ大変ですよね😂💦
私も慣れるまで2、3ヶ月かかりました💦
うちの場合は、下の子の寝る時間は気にせず、上の子中心に過ごしてました!
あと洗濯は上の子が保育園行ってる間と、夜中に洗濯、乾燥かけて終わらせてました!
夕飯を18時頃には済ませて、その後お風呂、21時前後に上の子を寝かしつけしてます。
上の子を寝かしつける前に下の子が寝てしまうこともありましたが、そうなるのはほぼなかったです笑
なので、上の子を寝かしつけてる間に、下の子は授乳してました!
上の子が完璧に寝てから、下の子をしっかり寝かしつけてました。
今は上の子中心で、家事は後回し、または楽できる方法を選んでいい時期じゃないかと思いましたー!

• ままり

ままり

お返事アドバイスありがとうございます😭

保育園行った後もっとテキパキ動くべきですね、、参考になります!長男君寝かしつけの時、長女ちゃんはどういうスタイルですか?抱っこ紐ですか?ベットに寝かせてる感じですか?長男君寝かしつけ前に長女ちゃんの授乳してますか?

皆さん、夜ご飯食べるのが18時台で、反省です。。今、産休中で時間あるので前倒しします!!

• 11月14日
  • ゆう

ゆう

上の子が保育園行ってる間はゆっくりしたくなりますよね😂
    上の子を寝かしつけてる間は、下の子の授乳を座ってしながら、上の子をとんとんしたり、さすってあげたりしてました!

産休中のうちに、1日のスタイルを作っていきたいですよねー!
    私もまだ産休中なので、いろいろ模索中です💦
    頑張りましょうねー!

• 11月14日
  • ままり

ままり

有難うございます😭ほんとゆっくりしたい願望強めの母でごめんってなります🙏

沢山アドバイスありがとうございます!!

• 11月14日
sママ

4歳、2歳、生後1ヶ月の子のスケジュールですが😌
3時→授乳
5時→私起床、朝食、旦那のお弁当作り、洗濯、軽く掃除
6時→授乳
6時半→上2人起床、お着替え
7時→朝食、長男起こす
7時半→上2人の歯磨き、髪の毛結ぶ、長男のお着替え&支度、朝食の片付け
8時20分→家出発(歩いて保育園へ)
8時35分→上2人保育園へ預ける
9時→ゆっくり長男とお日様浴びせながらお散歩して帰宅
帰ってきたら授乳
9時半→全ての掃除、布団干し、シーツ類洗濯
10時半→長男と買い物
11時半→帰宅、昼食作り
12時→授乳
12時半→昼食、片付け
13時→晩ご飯下ごしらえ
14時→のんびりお茶タイム
14時半→洗濯物片付け、ベットメイキング
15時→長男と遊ぶ
15時半→授乳
16時→上2人のお迎え
16時半→お散歩しながら帰宅
17時→子供たちとご飯
17時半→3人をお風呂に入れる
18時15分→上2人の寝る支度
18時半→上2人は寝室へ、長男は授乳
19時半→上2人就寝、長男は抱っこ紐で寝かしつけ(次の授乳までリビングのお布団でねんね)
20時半→次の日の保育園の支度、晩ご飯の片付け等
21時半→授乳、長男寝室で就寝

細かいですが、こんな感じです🙆‍♀️

• ままり

ままり

みいさん凄すぎて、尊敬しかないです。3人の子育て中にも関わらず、詳しく教えてくださってありがとうございます😭

私、旦那さんのお弁当作りもせず、自分の昼ご飯もコンビニ任せ、娘の髪の毛は一つ括りで手抜きする事も多く、スーパーに行くのも億劫でネットスーパー任せ、挙げ句の果てには眠すぎて昼寝までしてました。もっと頑張んなきゃと思いました。有難うございます。

上のお二人は、どのように寝かしつけされてますか?

• 11月14日
  • sママ

sママ

いえいえ、全然です😂

うち子供たちも旦那もめちゃくちゃ食べるので、買ってたりすると食費がとんでもない事になるので基本全部作ってるだけです😭
    上2人も女の子だからか髪の毛も毎日「こーして!あーして!」と言われるので時間かかっちゃってて😥
    最近は「エルサにして〜」「アナにして〜」「プリキュアにして〜」だのすごいです😭😭
    私はお昼寝しちゃうと逆にしんどいのでしないだけで、全然ありだと思いますよ!!

上2人は赤ちゃんの時からセルフねんねで、今でも寝室に連れてってお布団かけたら「おやすみ〜!」と言われるので2人で勝手に寝てくれます😊
    2人だけにしても遊んだりせず、ちゃんと自分のベッドで寝てます!

• 11月14日
  • ままり

ままり

いや、私からしたら神的スケジュールです!今日できるところからマネしようと思って家事を前倒ししたんですが、長女を公園に連れ出す時間が遅く、次女沐浴中にリビングで寝てて失敗しました😅今日は家事だけ全体的に前倒しできました、有り難う御座います🙇‍♀️

エルサとアナとプリキュアにしてーは朝のバタバタ中は凄い難易度高めの注文ですね、みいさん偉すぎですし、ほんと凄いですー!

セルフねんね!これまたビックリです…うちの子も出来る様になるといいなぁ。。色々アドバイスありがとうございました😭

• 11月14日
  • sママ

sママ

平日はこんな感じですが、子供たちが休みの日は朝7時半以降はこうはいきません😂
    朝から夜までそれこそノンストップ状態です🤣
    次女ちゃんは沐浴なんですね!
    うち沐浴は逆に大変で全員まとめて入れちゃってます😭
    セルフねんねは早く始めれば始める程めちゃくちゃ楽です😆
    無理せず頑張ってください!!

• 11月14日