※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたそ
子育て・グッズ

離乳食の準備について質問があります。最初の日に重湯を前日に作っておいてもいいでしょうか?10倍粥を冷凍する場合、どれくらいの量で冷凍するのが良いですか?

離乳食についてです。
来週から開始しようと考えているのですが、一番最初の日は前日の夜に重湯を作り置きしてもいいものなのでしょうか?
食べさせる直前に作った方がいいのですか?

10倍粥は冷凍していいんですよね?その際どれくらいずつ冷凍してますか?

コメント

PIKO

大人の2口分くらいのご飯で作っても、一週間分くらいできました💦でも、一回分ずつ分けて作った分は全部冷凍してました😉重湯は作らなかったです😞

• あいたそ

あいたそ

ありがとうございます!!
    重湯って作らないんですかね(^^;)?近くのママに聞いても作ってないって言われて、病院で看護師さんに離乳食の説明聞いた時最初は重湯って言われたのでそのまましようと思ってました(^^;)
    食べさせる直前に作って残りを冷凍って感じですか?

• 10月13日
s♡

重湯ではなく、10倍粥からスタートしましたが、冷凍は小さじ1ずつしてましたよヽ( ´ ▽ ` )ノ

• あいたそ

あいたそ

ありがとうございます!!
    製氷機で冷凍してますか?
    10倍粥は食べさせる直前に作りましたか?

• 10月13日
  • s♡

s♡

製氷皿で冷凍してますよヽ( ´ ▽ ` )ノ
    前日に作って冷凍してました!
    最初は裏ごしとかあるので(´×ω×`)

• 10月13日
  • あいたそ

あいたそ

その場合1日目のお粥も冷凍してその日に解凍するんですかね?
    冷蔵庫で保存はしませんでしたか?

• 10月13日
  • s♡

s♡

食べる直前にチンして食べさせてますヽ( ´ ▽ ` )ノ

• 10月14日
PIKO

そうですね😄残りを冷凍しましたが、冷凍すると水分量が減るみたいなので、解凍した時にお湯でのばしてました✨

私は、重湯は昔は離乳食の準備として食べさせていたけど今はなくていいと聞いたので作りませんでした💡

• あいたそ

あいたそ

そうなんですね!そこそこで違いますね(^^)
    ありがとうございます!!やってみます!

• 10月13日