※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん0826
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について悩んでいます。おっぱいや抱っこでしか寝ないようで、雑誌の方法がうまくいかないようです。男の子だからかなとも考えています。

皆さんどーやって寝かしつけていますか?
おっぱいか、抱っこで長時間ゆらゆらしか寝ないのですが…

雑誌には、お気に入りグッズでおねんね、とか、
添い寝してなでなでトントンでおねんね、とか書いてあったけど、嘘だろ〜ってかんじ…( ; ; )

添い寝してなでなでトントンしたところで、ぱいくれー!の大泣き。笑

あー。いつまでもぱいなのかなー
男の子だからかなー。

コメント

なあな

うちは添い寝で寝ます(^^)
というか、寝るようにさせました‼︎笑

• ももちゃん0826

ももちゃん0826

どうやったんですか???
    ネントレのようなことですか?

• 10月13日
  • なあな

なあな

そうですね(^^)
    抱っこや授乳でしか寝なかったのに、横抱っこのまま私が疲れたから寝る姿勢になると7ヶ月くらいから腕枕で寝るようになり、今では部屋を暗くして私が横で寝転がってたら最初遊んでますけど、しばらくして勝手に寝ます‼︎笑

• 10月13日
  • ももちゃん0826

ももちゃん0826

すごい!
    すばらしい!
    腕枕で寝てほしい…

腕枕すると、添い乳だと思っちゃうみたいでふんふん泣き出すんですよな。添い乳やめようキャンペーン実施中なんですが。。。頑張ろう。

• 10月14日
ちぃママ

うちは寝る前に絵本を読んで部屋を暗くして抱っこしておやすみーとギュッをしてから布団に転がして添い寝で寝かせてます(^-^)

甘えんぼうなんですね♡

• ももちゃん0826

ももちゃん0826

いつ頃からやっていますか??

• 10月13日
  • ちぃママ

ちぃママ

おっぱいの寝落ちを5ヶ月の離乳食が始まった頃から辞めました!
    絵本を読み始めたのは7.8ヶ月くらいです!

• 10月13日
  • ももちゃん0826

ももちゃん0826

すばらしい!
    おっぱいの寝落ちをやめるのは、お昼寝も含めてですよね。
    厳しいなぁ…

• 10月14日
  • ちぃママ

ちぃママ

そうですね。。
    昼間はいいのに夜はダメだと赤ちゃんも混乱すると思うので💦
    ただうちはお昼寝は抱っこで入眠しますよ(^-^)

• 10月14日
とろろ

布団に置いて、しばらくはアッチコッチにゴロゴロしてますがそのまま寝てます(o^^o)

• ももちゃん0826

ももちゃん0826

そのまま寝るんですか??すごい。
    放っておく感じですか??

• 10月13日
  • とろろ

とろろ

そのまま寝てくれます(o^^o)
    ほぼ、放っておいてる感じですかね(^^;)
    もちろん隣で一緒に横になってますが(^ ^)

• 10月14日
まーちゃん♪

同じく8ヶ月の男の子で
おっぱいなしじゃ寝てくれません(>_<)昼も夜もおっぱいくわえたまま寝落ちでそーっと布団におろします(;_;)
トントンだけだとギャン泣きです!
回答でなくてすいません💦

• ももちゃん0826

ももちゃん0826

まさしくそれですー( ; ; )
    トントンと、イイ感じに寝るよーという雰囲気出したもんなら、ぱいはどこだー!のギャン泣きで。

昨日みなさんの見てやってみよっかなーと試したのですが、大泣きに耐えられず結局1時間半後、旦那にパスしてしまいました…。
    1日だけだなく繰り返しが大事と思いながら…

甘えん坊ちゃんなのかしら。

• 10月14日
PIKO

8ヶ月の時はそんな感じでした。
1歳の誕生日で断乳をしてからは、トントンか添い寝で寝られるようになりましたー!

• ももちゃん0826

ももちゃん0826

そうですかー。やはり断乳が大きいのでしょうか!
    お仕事もまだ休めるので、卒乳は自然に任せて…なんて思っているのですが。

そうすると、ぱいからの寝落ちや、何度も起きるのもついて回るのかなー。

• 10月14日
su-mom

6ヶ月にネントレしてから
お気に入りのぬいぐるみを
カミカミした触りながら寝てます(^^)

それまでは永遠に抱っこでした!

• ももちゃん0826

ももちゃん0826

ネントレ!お気に入りのぬいぐるみ!

夜は何度か起きますか?そういうときはどうしていますか?

• 10月14日
  • su-mom

su-mom

夜はほとんど起きませんでした!
    起きたらほかっといたら自分でまた人形触って寝たり
    泣いた時はトントンしたりしてました!
    たまに抱っこしたりとかもしましたよ〜

• 10月14日
shio-aka-kao

うちもおっぱいか、抱っこでゆらゆらトントンがメインです。

でも、最近夜に抱っこしてゆらゆらしていても目を瞑らなかった事があり、抱っこがしんどいのもあって布団に置いて添い寝でトントンしてたら1時間かからないくらいで寝ました✨

私もみなさんどうやってネントレされているか不思議でしたが、子どもが成長して自然に出来るようになったりもあるんだとちょっと今期待しています(笑)

• ももちゃん0826

ももちゃん0826

1時間しないうちに!すばらしい。布団で寝てくれると嬉しいですよね(>_<)

お子さんは11ヶ月なんですね。
    自然と、にも期待します!

• 10月14日
翼を下さい⭐️

うちも8か月の息子がいます!
最終的には添い乳になってしまいますが、その前におんぶして眠くなるようにしてます。
おんぶしながらマグを洗ったりしてると眠くなるようです。
今日はおんぶじゃなくて離乳食が18時頃になってしまっため食べて眠くなったようでお風呂に入れるまではグズグズしてました。
お風呂に入れたらテンションが上がっちゃうんだろ〜なと思っていたら遊び出さなかったので部屋を暗くして「ママも寝るよ〜!」と言いながら一緒に横になってギュッと抱きしめて足裏をマッサージして最終的に添い乳で寝付いてくれました(^◇^;)
今日はおんぶより楽でした✨

• ももちゃん0826

ももちゃん0826

おんぶで眠気をさそう!なるほど。
    足裏マッサージはやったことがないです!きっと気持ちがイイのかな❤️やってみたいです!

• 10月14日
さらさら♪

わたしは生後0ヶ月から(いま思えば)ネントレしてました。生後三ヶ月くらいでおっぱいで寝るのはほぼ卒業し、だっこも劇的に減り、いまでは夜は完全にだっこ一切なしとんとんで15分ほどで眠りに落ちます。
わたしのネントレは、必ずお布団に赤ちゃんをおいてから自力で寝れるようにこだわり続けました。なのでだっこしててウトウト…ってなると、だっこのなかで寝かせずわざと布団に置きます。泣く→だっこの繰り返しで生後三ヶ月くらいに布団は寝る場所、と子供が覚えてくれるようになりました。そして親の手を借りずとも自力で寝れるということを、わざとおっぱいやだっこで寝かせず布団に置くことで覚えさせました。
最初はやはり大変ですが覚えてもらえばめっちゃ楽ですよ

• ももちゃん0826

ももちゃん0826

泣いたら抱っこして、眠くなったら置く。ということですね。なるほど…
    まだ間に合うかなぁ。試してみたいと思います!
    ちなみに、夜はだいたい何回くらい起きますか??

• 10月14日
mamami

お風呂は何時ですか?

• ももちゃん0826

ももちゃん0826

平日は19時頃で、休日は20時頃です!

• 10月14日
  • mamami

mamami

うちの子はおふろ=ねんね
    にしています。
    それをずっと続けていたら
    ドライヤーで髪を乾かしたあと自然と寝室に行き、寝るようになりました♡

• 10月14日
じゅりママ

同じ質問をしたばかりでした!
うちも抱っこユラユラか添い乳です。抱っこ紐を嫌がるので使えません、体重も8kgもあり抱っこ1時間寝かしつけできなければ最終手段に添い乳。
寝るのも1時間以上はないので、毎日家事も全然進まずため息ばかりついちゃいます😓
ホント、トントンで寝てくれるのが夢です。
うちの息子はトントンしながら歌を歌うと笑い出すんですよ笑

• ももちゃん0826

ももちゃん0826

ウチもそろそろ8キロを超え、9キロいくか!?というところです💦
    1時間抱っこはキツイですよね…(´・_・`)
    同じ悩みの方がいて、なんだか心強いです!!寝るのが苦手なんでしょうかね。
    トントンしながら歌うと笑い出すって!?笑びっくりです…でも想像するとちょっと可愛いくて、怒れないなあ…😂❤️❤️

• 10月20日
ちょろぺん

お風呂に入ってソファで授乳していますが、寝落ちしそうになったら起こしています。声をかけてお布団で寝るからまだ寝ないで~って。
それからお布団に行って、テンション上がっちゃっても泣いても、はい寝ようね〜おやすみ〜と一声かけて私は寝ます。寝たフリではなくマジ寝(笑)
あとジブリのオルゴールをかけています。
子供たちも、この曲がかかったら寝る、と覚えているようです。

あと夜中も授乳で起きますが、明るい部屋に行っておっぱいをあげてます。添い乳にならないように起こしてる感じです。
夜型人間なので苦ではないですが、日中ちゃんと家事をやってるお母さんだと辛いだろうな〜と思います←ちゃんとやってない私(笑)

• ももちゃん0826

ももちゃん0826

あえて起こして、寝るときはちゃんと暗いところで、布団で寝かせる、ということですね。ふむふむ。
    ジブリのピアノは聞いているのですが、余計泣くときが…オルゴールで試してみます!曲も何曲かあるから統一しようかな。
    きっと、家事をちゃんとやってないなんてことはないですよー(>_<)要領よくこなして、私も日中お昼寝とかしようと思います!

• 10月20日