※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

保育園通いで風邪が続く。小児科で抗生剤受けるが、効果薄。鼻水なら耳鼻科で1回で治る。抗生剤の適切な使用について悩んでいる。

保育園に行っておりよく風邪を引きます。
いつも小児科に行っていて風邪薬を4日分出され、大体治らず悪化して薬変えて治らずやっと抗生剤出してもらい、一回の風邪で何度も受診することが多かったです。
最近、うちはいつも鼻水からなので熱がなければすぐに耳鼻科に行くことにしたのですが、抗生剤(クラリス)を1週間分出してくれて悪化することもなく一度の受診で治ります。
仕事もしていてそんなに休む訳にもいかないので助かっています。
小児科は、抗生剤が子供にとってあまり良くないから中々出してくれないのでしょうか?
悪化し長引いてなかなか良くならないのを見ているのも辛いし早く楽にしてあげたいです。何度も受診するのも大変です。
でもやっぱり抗生剤は良くないのでしょうか😥
特にこの時期、よく風邪を引くので気になりました。

コメント

風邪って大抵ウイルス性のものが多いので、ウイルス性のものには抗生剤効きませんよ!
耳鼻科で抗生剤出してくれるのは、風邪から中耳炎などを起こさないように予防的に出してくれてるのかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

良くなっているのはたまたまなんですかね😥ありがとうございます!

• 11月14日
ちちぷぷ

お気持ちとても良くわかります。

何が原因で風邪を引いているのか?を突き詰める必要がありますよねー。
我が家はだいたい中耳炎が多いので、鼻水、咳が出れば即耳鼻科、にしています。中耳炎で抗生剤は仕方ないと諦めています。
鼻水、咳がなく、高熱が出た場合は小児科に行きます。うちは即採血をし、抗生剤の必要の有無を調べてくれます。(耳も診てくれます)やはり、理由がないのに飲ませたくない、とは思います。
ただ、クラリスであればそんなに強いものでもないので(我が子達には効きません、、相性もあるのかと思いますが)それで予防できていればいいかなーと思います。

小児科はやっぱりあまり抗生剤を出したがらないです。耳鼻科は細菌にしか興味ないとのことで平気で出ます笑(と言っても、中耳炎なら小児科でも抗生剤なので仕方ないと思うのですが)
どうして必要なのか?を知られたらスッキリするかなと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    うちも熱が出たら小児科です!が、弱い薬から出してくれて治るどころか悪化するし検査も抗生剤も3回目でやっとって感じです。
    すぐ検査してくれれば早いのにと思います‥

• 11月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

小児科変えられてみてもいいのでは?と思いますよー!
    子どもにとっては弱い薬がもちろんいいですが、かといって長引くのは困りますよね。お仕事もされていますし💧

• 11月14日

抗生剤は子供によくないのではなく、飲んでも意味ないことが多いそうです。
風邪症状がある時に抗生剤必要なのは1割程度だそうです。
必要ないのに中途半端に飲むと、悪さしてない菌にも耐性を与えてしまうことになりかねないのだとか。
昔は抗生剤を無闇矢鱈と出していたけど、それが良くなかったという研究結果もあるそうです。

耳鼻科でもらった抗生剤で治ったように感じるだけで、たまたまかもしれないですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たまたまかもしれないですよね。
    9月、10月と風邪引いた時に2回とも、いつもの小児科で弱い薬から出され、治らず薬変えても治らず3回目でやっと血液検査と抗生剤‥というのが立て続けだったため仕事もあるし困ってしまい😥
    何より全然良くならない我が子をみているのも辛くて😥
    でもむやみに抗生剤も怖いですよね😢

• 11月14日

退会ユーザー

カルボステインは弱い薬なのではなく、痰を出すのを助けてくれる薬です。

治りかけて仕事のためと早く保育園に行って弱い菌に負けまたぶり返す、ってのが一番良くある事だそうですよ。
    鼻水や咳だけになっても、熱が下がって24時間は少なくともお休みさせていますか?

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

カルボステインと言いましたか?😥
    解熱後24時間は登園させてはいけない決まりなのでお休みさせています。

• 11月14日