※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう0827
家族・旦那

水道水を子どもに飲ませる方いらっしゃいますか?愚痴になってしまうんで…

水道水を子どもに飲ませる方いらっしゃいますか?
愚痴になってしまうんですが、うちの旦那は子どもに水道水を普通に飲ませます。
いつもではないんですが主に、一緒に洗面所で歯を磨いたあととか、手を洗ったあととかについでに飲ませる感じです。
毎日大量に飲んでるわけではないにしろ、体に良くないだろうし、何より水道水をそのまま飲む習慣のある家庭に育ってると思われたくありません。本当にやめてほしいです。
当然といえば当然なのですが、旦那と私とでは育った環境が違って、習慣や感覚にズレがあり気になることが多々あります。

コメント

きゅな

その気もちわかります💦😅男の人はなんにも思わないんでしょうね💦
私は結婚してすぐ子どもができたけど、喧嘩ばかりしてます(笑)環境の違いですね(笑)💦

• ゆう0827

ゆう0827

うちも結婚したばかりはケンカばっかでしたよ~(´△`)生活習慣や食事のこととか色々ちがうから衝突しますよね(>_<;)
    男の人って基本なんにも考えてないですよね(笑)少なくともうちは(;´∀`)
    子育てに関しても、知識がないのに大丈夫だと根拠もなく言ってやるからある意味怖いです。

• 10月13日
  • きゅな

きゅな

家のところは石灰がすごい地域なのでやはり皆水を買ってきて飲ませる人がほとんどです💦😅
    水は水でも味が違うし、あかちゃんでもそれをわかるのか、私が美味しいと思う水は飲むけど、旦那が買ってくる水はあまり飲みません(笑)旦那からしたら水はぜんぶ一緒なのにとイラついてました(笑)

• 10月13日
  • ゆう0827

ゆう0827

水道水を飲むかどうかって、地域差もあるみたいですね。
    旦那と私は同じ県内出身。うちの場合は家庭環境の差としか言えない(笑)
    赤ちゃんの方がかえって敏感かもですね。水はぜんぶ一緒って言われると困りますね( ̄・ω・ ̄)
    けどうちの旦那もそんな感じのタイプかもです((´∀`))

• 10月13日

なんでだめなんですか|ω`)??

私飲み水や料理はもちろん歯磨きとかうがいもミネラルウォーターで育ったけど、水道水でも、ろ過したら気にならないので綺麗にしてくれるボトルにいれてから普通に飲んでるしのませてますよ💡

日本に住んでる方なら相当ボロい家じゃない限り大丈夫だとおもいますけどね・・(*¨*)

退会ユーザー

水道から直接コップにくんで飲んだりとかもします(*・ω・*)

• 10月13日
  • ゆう0827

ゆう0827

全てミネラルウォーターとは、すごい徹底ぶりですね。
    なんでだめなんですか??
    同じ質問を親御さんにしたことはないんですか?私以上に気を遣われていた方に聞いてみてはどうですか。

洗面所に浄水器などはつけてません。蛇口からの塩素を含んだ水をそのまま飲ませています。だから嫌なんです。
    大丈夫か大丈夫じゃないかではなく、摂る必要のない、避けられる有害物質を摂り入れていることに嫌悪感を抱いています。
    もはや旦那自身が飲むことにとやかく言うつもりはありませんが、子どもに飲ませていることがイヤなんです。おかしいですかね?

• 10月13日

退会ユーザー

うちは母がハーフで母国が水道水飲まないので飲む習慣がないんですよ。笑
    気を使ってたわけじゃないです(´・∀・`)

おかしいかどうかはわからないです。

ただ、お子さんにのませてるひといますか?って聞かれたから答えただけなのに・・

• 10月13日
  • ゆう0827

ゆう0827

純日本人という思い込みでつい…失礼しました。
    ろ過したものなら、そこまで文句は言わないんですけどね。

つまり、お子さんにも水道水をそのまま飲ませてらっしゃるんですか?
    基本的に、ろ過するようにされてるみたいですが、直接でも抵抗はないんですか?

• 10月13日

退会ユーザー

のませてます💡抵抗無いです(・∀・)!!
    友達が水道水でお茶作ってるのをみて、一番最初はやっぱりミネラルウォーターで育ったので「水道水って口に入れてもいいんだ」っておもいましたが、その子のおうちが綺麗だったのですんなり水道水に移行できました。笑
    潔癖なのでばっちい家の水道水はいまだに気持ち的な問題で無理ですけどね(´^q^`)💦

若干古めのマンションに一人暮らししてたときの水道水は匂いがしてたので浄水器つけても無理でしたが、今の家の水道は直接でも気にならないです💡
    両方大阪内ですが場所は離れてるので、建物というよりもしかしたら地域的なものもあるんですかね・・╭( ๐_๐)╮

• 10月13日
  • ゆう0827

ゆう0827

なるほど…けど全部が水道水をそのまま利用してるわけではなく、ろ過もしてるんですよね??
    どういう使い分けですか?

• 10月13日

退会ユーザー

深い意味はなく、冷蔵庫あけるのもめんどくさくてすぐ飲みたい時とかお水作り忘れてない時は普通にコップに水道水いれて飲むし、息子にものませます💡
    お料理なんかはろ過せず水道水使ってます!
    うがいも歯磨きも今では普通に水道水使ってます(・∀・)

• 10月13日
  • ゆう0827

ゆう0827

そゆことですか~そしたらうちの旦那と同じ感覚ですね( *^艸^)
    私もお料理は煮沸させるし、歯磨きも飲むわけではないので水道水つかいますよ(*^^*)
    度々、失礼なこと言ってスミマセンでした。ありがとうございました!!

• 10月14日
まゆり

私も嫌です。
浄水しててもちょっとなぁと。
男性って気にしなさすぎですよね(>_<)

• ゆう0827

ゆう0827

嫌ですよね。。
    私も浄水器つけててもコップに水を注いで飲むことはないです。
    だったら冷蔵庫のむぎ茶を飲むんですよね~。
    気にしないし、テキトーだし旦那にはいつも呆れてます(´△`)↓

• 10月13日
ゆったん、

飲ませちゃいます😅
なんとなく浄水器もつけてますけど。
アルカリイオンとかもつけてますけど。
まぁ、いっかって感じで飲ませてしまいます。

• ゆう0827

ゆう0827

そうなんですね~。
    ちなみに量と頻度はどのくらいですか?
    どういうタイミングで飲ませてますかー?

• 10月13日
ゆーりんちー

飲ませてますよ〜
テレビで紹介されたことのある、浄水場のある地域に住んでいます。

• ゆう0827

ゆう0827

そのテレビを拝見してないんですか…
    どういう浄水場なんですか?そちらの水道水はなにが違うんですかー?

• 10月13日
  • ゆーりんちー

ゆーりんちー

習志野市 浄水場で検索してみてください(^^)

• 10月13日
  • ゆーりんちー

ゆーりんちー

最先端の高度浄水処理をしています。

• 10月13日
  • ゆう0827

ゆう0827

そんな浄水場があったとは知りませんでした。処理能力の高い浄水場なんですね!
    他の地域の水道水に井戸水も配水されているかなど詳しいことはわかりませんが、そちらの水道水は塩素は少なそうな感じがしますね。

• 10月15日
♡ゆずゆず♡

飲ませてますよー(・∀・)浄水器のお水ですが(^_^)特に抵抗ありません( ^ω^ )あまり気にしすぎたら子供も菌に慣れていなさすぎて体調崩しやすいと聞いたので(・∀・)もし水道水が嫌ならお水は全て買ってるんですか??うちはそんな余裕がないので水道水で十分ですww田舎だからお水もそんなに不味くないですよー(°▽°)

• ゆう0827

ゆう0827

うちも浄水器の水はそのまま麦茶つくったりして使ってますよ。
    水を買うほどではありません。うちも余裕ないので、買ってたらたぶん破産します(笑)
    基本的には、そんなに殺菌やら除菌しまくって子どもの抵抗力とか免疫力を無くしたくはないので、そういう意味ではあえて、わりと菌のある生活をしていますよ。
    問題にしているのは浄水器を通した水ではなく、そのままの水道水なんです。洗面所の水道に浄水器などはないので。

• 10月14日
にゃんころりん

うちは、旦那が水道水に凄い弱いので、水道水だとすぐお腹下してしまい…。
子供も小さいので、沸かしてますね。
沸かしてペットボトルに入れて2〜3本置いてます。
空になったら、ペットボトルの水を注ぎ足してますね( ^∀^)
水道水でお腹下されても、此方がそれを対応するのでそれなら沸かして飲ませる方が安全です。
おかしくはありませんが、子供が小さいうちは安全面を考えると、水道水はあまり…

• にゃんころりん

にゃんころりん

因みに、市区町村にある浄水場は、最低限飲めるお水に浄水するのであって、完全に綺麗な水を提供してるわけではありません。
    会社が浄水場メンテナンスの仕事なので、言えますが…。

• 10月14日
  • ゆう0827

ゆう0827

旦那様のお腹とっても繊細ですね(;・ω・)
    私も同感で、小さい子どもに水道水を直飲みさせるのは…と思っています。
    塩素が含まれているから、と旦那に言っても聞く耳を持たずでダメですね。

• 10月15日
  • にゃんころりん

にゃんころりん

そうですね…
    生まれつき水道水などがダメらしく…県内の美味しい新鮮なお水がある地域でないと厳しかったらしいです(´-ω-`)

直飲みは塩素も含まれてますし赤ちゃんや小さい子供にはあまり良くないです。

水道水について、大人と子供が飲む場合のことを調べてお話ししてもダメそうですね…(´-ω-`)
    旦那さんが一度、水道水でお腹壊してわかってくださればいいのですけどね…。
    言っても無駄だと思って、行動するしかないかもですね…(>_<)

• 10月16日