※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく。
家族・旦那

少しだけ吐き出させてください。2歳半と1ヶ月の娘達と毎日毎日格闘の日…

少しだけ吐き出させてください。
2歳半と1ヶ月の娘達と毎日毎日格闘の日々です。
慣れない2人育児にワンオペですが少しでも弱音を吐けば
最初から分かってたことでしょ、子供を作るのが早かったんだよ、だから無理だって言ったじゃんなど周りからは
その様な回答しかないのでそうすると突き放された様に感じたり子供を否定された気持ちになるので気づいたらどこにも弱音を吐けず、そう言われないように必死になってる自分が居ました。
毎晩毎晩寝る前は必ず2人同時に泣かれて、片膝に上の子。片膝に下の子をという形で抱っこして落ち着かせています。旦那さんの帰りは毎日24時が基本です。
早くて23時22時半すぎなどです。帰宅後も自分のゲーム時間等はあり、呑み会、外泊等は許しています。
この1ヶ月で4回外泊をしてますがその内の3回は急な外泊でした。友人と楽しむのはいい事だとは思いますがどこかで私の限界にも気づいて欲しいという甘えもあります。
1番に寄り添って欲しい相手なのですが1番難しいです。
本当は1番そばにいる旦那さんに弱音を吐きたいのですが
吐いたところで最初から分かってたと帰ってきますし
なにか言えばあーだこーだ帰ってくるので旦那さんにすら
話すことは出来ません。
人と会うことが怖いと感じるようになり出来ることなら
家に閉じこもってたいと感じるようになり市の訪問検診も出ることが出来ませんでした。
人と話すことが好きで友人に会うことが好きだったのに
自分の友人ですら会いたいと思えなくなりました。
毎日毎日ある体調の悪さ、孤独感、ストレスに睡眠不足
目眩や立ちくらみ、原因不明の身体の痛み、イライラ
不安感、気分の上げ下げの激しさ、味覚が薄れる
幻聴幻覚、人を怖いと感じるなど日に日に自分が自分ではなくなって行ってそれも怖く感じています。
子供たちは可愛くて可愛くて仕方ないです。子供たちがいるからこそ今自分が生きてます。ただそう思っててもキツい面はキツくて気づけば毎日毎日、ぼーってしてしまった時やふと力が抜けた時に涙が止まらなくなるようになりました。自分でもなんで泣いてるのか分からないし泣いてることに気づかず水滴でやっと気づくって時もあります。
今自分がどうしたいのかなども全く分かりません。
基本朝の4時か5時に起床して下の子のミルクが終わってからやる事を済ませてる間に3時間があっという間にすぎ次のミルクの時間になり旦那さんを起こし駅まで送る等を行っています。常に下のこと上の子に付きっきりな為、自分の時間はまずありませんしお風呂も10分などで扉を開けた状態で済ませ、トイレも5時間に1度行けたらいい方で少しあいた時間に家事をしてます。容量が良ければいい話なのですがそんな毎日に落ち着くのはいつも真夜中です。
1日2時間寝れればいい方な時が多く毎日眠いです。
大変なのも自分の時間が無いことも最初から分かってはいましたし周りの言う通りです。ただ少し弱音を吐き出すことですら許されないのでしょうか。。
その中、猫を飼っているのですがトイレ癖が酷く
あちらこちらでおしっこうんちをしてしまい食器、鍋が
押しっ子の餌食になるなど日常茶飯事です。
ですので可哀想なのですが下の子が産まれてからは少しでも負担を減らす為にゲージ飼いを始めました。
無責任かもしれませんが最初から猫まで飼育は出来ないとゆっていた物を可哀想だなどの一点張りで一切面倒見ることもなく家に置いていたのは旦那さん側の家計の人達です。結局猫の世話をしてるのも私になっています。
可哀想だから日中はゲージから出しておけなど、トイレをしないように見張っておけばいいなど言われますが
そんな暇がないのが事実です。それに関して私が反発するとそんなの大変になるのは最初からわかってた上で今更ガタガタ文句を言うな、それならもう実家に帰れなど返ってきて可哀想なのも何もかも私も分かっていますが本当に本当にそんな余裕が今は自分になく、好きに自分の時間もあり人よりか自由を与えてる旦那さんに言われるとカチンと来てしまいます。それならもうそれでいい、それだけでそうなるんだねって返してしまったことに対してはお前が変なことを言うからだと返ってきました。その通りかもしれないのですがこれ以上自分のストレス仕事が増えるのも正直きついと感じてますしそれをどこかに吐き出せる訳でもないので尚更にしんどいと感じてしまいます。
全く育児家事をしてくれない訳では無いので下手なことも言えず…。全体的に私が悪いのでしょうか。少しでも大変さしんどさそこに更に何かが加わる負担、自分の命よりも大切な命達を守ってる不安感など理解して欲しい寄り添って欲しいと感じてしまう私はやっぱりワガママなんでしょうか。猫に関しても面倒見れないなら他で幸せになってもらうべきだと提案した事を可哀想と言い手放さずに面倒見るといいながら猫を置いて出ていった義母。月に2.3度世話をするかしないかの旦那さん、同居時からずっと猫の世話は私がしてきましたがその上で無理だと何度も話していました。猫アレルギーも持っています。可哀想だからといい家に置き放置する1家と、可哀想だから他で幸せになって欲しいという私の意見で全く違いそれに関して自分の負担を増やしたくないと本音を吐くと今更文句言うなと言われ無責任だと言われ、私の方が無責任でしょうか…。
もう色々と気持ちがぐちゃぐちゃで本当に色々と分かりません。

文のまとまりがあまりなく長文でガタガタと申し訳ございません。気分を害させてがいさせてしまったら申し訳ないです。

コメント

おり🔰

人の旦那さん言うことではありませんが、旦那さんの人間性を疑います。むしろ、父親ですらないと思います。倫理観持ってますか?と言いたくなってしまいました。
みるく。さんの負担がデカすぎます。もうその身体症状、精神症状から鑑みて、鬱です。むしろ、鬱にさせられた被害者だと思います。ワンオペふたり育児なんて大変なの分かってたじゃんとかっていうクソみたいなことしか言えない周りの人も有り得ません。
旦那さんも子ども2人に対する責任というか、父親としての責務がありますよね。よろしくない言い方にはなりますが、種だけよこしてあと知らんっていうのは男としてもクソです。こっちは性欲満たすだけのダッチワイフじゃありません。
家事を全く手伝わないわけではないから文句を言えずってことですが、みるく。さんの負担の1%もないくらいしかやってないんじゃないですか?

家族に対して無責任なのはお前たちだ、と旦那さんと義実家に伝えてやりたいです。
旦那さんに相談は圧倒的に難しいと思いますので(話も聞いてくれなさそうですし)人と会うのが怖いとのことですが、市の支援員と会う、もしくは電話連絡した方が確実にいいと思います。みるく。さんの問題だけではなく、精神的に余裕のない生活はお子さんにも響いてきてしまいます。
お子さんのためにも勇気は出せませんか?

はじめてのママリ🔰

文章読みましたが、みるくさんがとても心配です…。
内容を見るに産後うつの手前じゃないかなって思ってしまいました(わたしがその経験あるので)
あとはみるくさんは優しすぎると思います。旦那さんの飲み会、外泊は緊急のときはあるかもしれませんがそれは仕事絡みですか?
下のお子さんが産まれてまだ1ヶ月も経ってないですよね…
少しでもみるくさんに旦那さんが寄り添うことができないんでしょうか?みるくさんの異変に気づけるのは今近くにいる旦那さんなのに…。
なんか無責任な旦那さんだなぁと感じてしまいました。
たとえ旦那さんが育児家事ができてもきちんとお互いの気持ちが理解し合えてないとほんとにみるくさんが壊れてしまいますよ💦

ママ

とりあえず、旦那を駅まで送るのは、いらないのでは。
私は、あんたの母ちゃんじゃない。と言いやめてしまいましょう。

猫も可哀想だけど、ゲージで大丈夫。
それは、旦那に管理させましょう。
1ヶ月の赤ちゃんいるのに、トイレ癖が悪いのは、駄目です。

実家に帰れるのなら、帰る方が今の質問者さんとお子さんの為には、良いことだと思います。

質問者さん、かなりしんどい状況だと思います。
十分すぎるくらい頑張ってます。

旦那は、まだまだ独身思考がとれないのかな?と思いました。

うちも、旦那に毎日イライラしますが、
質問者さんの旦那より、父親の自覚もあるし、
母親を、育児を、家事を、子どもたちのことをわかろうとしてくれます。
悩みをぶつければ、聞いてくれるし、
一緒に悩んでくれます。

そして、上の子、が生まれて3年ですが、家族旅行以外は、外泊なんてしたことも、していい?とも聞いてきたこともしたこともないです。
断ってるそうです。

友人や職場の人との飲み会も、子供と鬼嫁が、家で待ってるから(笑)
と断ってます。

何が、言いたいかと言うと、

旦那さん、父親になるには早かったのかな。
と思いました。

質問者さんは、もう十分立派な母親だと思います。
産んだ覚えのない長男(旦那)のめんどうまでお疲れまさです。

はじめてのママリ

毎日の育児お疲れ様です(^^)
労いの言葉や、気持ちに寄り添う事しか出来ませんが、よく一人で今まで頑張ってこられたなと思いました。
子育てはつらくて当たり前の事ですが、だからこそ旦那さんや周りのサポートは必要不可欠ですよね。
旦那さんがちょっとでも何かしてくれるならまだいい方とか、子供2人3人ワンオペの人は沢山いるのに自分は甘えてるとか、思わないでください‼︎
辛いもんは辛いです‼︎
体調は嘘つかないので、今がしんどく限界スレスレ状態で必死に頑張ってることはとても伝わってます。。
旦那さん、理解が乏しいですね。
外出もままならない今、身近で話せる大人って旦那さんしかいないし、猫ちゃんのこともあーだこーだ…
しんどい状況で更に追い討ちかけられてるようで辛いですね。。
それでもやっぱり、1番そばにいるのだから寄り添って欲しい相手!というのも分かります。
上のお子さんだけでも、一時的にどこかに預けられませんか?
どこにお住まいか分からないですが、もし実家など頼れないようでしたら地域のファミサポなど。。
今は余裕なく人と会うのしんどい…と思いますが、家で塞ぎ込んでいる今だからこそ
あまりあてにならない旦那さんではなく周りの誰かにSOS出しましょう‼︎
大丈夫です‼︎みんなみるく。さんの味方です。
力になってくれます。
子供達が可愛い、大切、というお気持ちも充分伝わっていますし、少しくらい、離れても大丈夫です。
猫ちゃんの件も、譲渡してもいいと思います。
可哀想だと言うならそう言う人がお世話してください‼︎って話です。
みるく。さんがもし倒れたら、全て回らなくなるなら、、もう手放す選択もしょうがないことです。
責任責任と、自分自身も追い込んでいるように見えますし
一旦誰かに甘えて、ご自分を大切にしましょ‼︎