※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
お仕事

子どもが小学生になったらの働き方について教えてください。

最近ずっと悩んでいることがあって..
質問させて下さい🥺
子どもが小学生になったら
学童には預けたくなくて、
帰ってくる時には家で待っていたい。
でもお金は稼がないと..
みなさん子どもさんが小学生になったら、
または小学校に入学してから
働き方はどうされますか?

よかったら教えて下さい🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

今1年生で、先月から産休に入りましたがそれまでは学童行かせていましたよ☺️

1歳の頃から保育園に預けてフルタイムなので、特に変更せずそのまま働いてました🙋‍♀️

今はママがいるなら家に帰ってくると言うので帰ってきてますが(息子の学童は産休育休でも利用できるのですが)下の子の育休が明ける時にはまた学童に行ってもらうか、鍵を持たせて2時間ほどお留守番してもらうかかな?と考えてます。

ママ

正社員共働きなので小学校の学童を考えています!
早いと1年生の後半から行かなくなるとも聞くのですが、今のところ夫が在宅勤務で子どもの帰宅時間に家にいるので学童を利用しなくなっても何とかなるかなと思っています😅
私自身は時短勤務で6時間勤務(+1時間休憩)を下の子が小3まで使う予定です。
場合によっては週3〜4日の7.5時間勤務が出来る制度もあるので、そちらに変更も考えています😊
いずれにしても今の会社は辞めず、細く長く働ければいいかなという感じです!

学童に預けてます!
お迎えは17時頃です。
学童の中では割と早いお迎えだと思います💦
小学1年生のお盆頃に時短正社員→パートに転職はしましたが、勤務時間は30分程度後ろにズレて、通勤時間はトータルで1時間くらい短縮になったので、学童の預かり時間は変更なしです!

うちはほぼ学区外からの入学でしたので、学童で入学前に友達が出来た事に、学童に入れて良かったな…と思っています☺️
また、学童でのイベントや活動、宿題の時間もあるので、私としては学童入所はメリットが多いです✨
時々、学童休みたいとも言われますが、パートになった事で、休みも取得しやすくはなったので、その辺りは臨機応変に対応してます!

もも

現在フルタイムで働いていて、4歳の娘がおります😊

私は子供が小学校に上がっても今の勤務形態のまま仕事を続けて、学童も利用する予定です!
低所得、というほどではありませんが専業主婦になるにはやはり心もとないのと、元々仕事が好きなので身体が保つまでがっつり働く予定です!😊

自分の卒業した小学校に通うことになりますが、立派な学童が併設されているのであまり心配していません😊
あとは実家が自分の家に帰るのと同じくらい小学校から近いので、最悪そちらに頼る予定というのもあります😂

マミー

平日はいいのですが、長期休みが困るので3年生までは学童です。うちの学童イマイチでまあまあ高いお金払ってるのにこれ?という過ごし方です。違う学区ならもっといいところもあるのになと。でも学童で友達はできたしメリットもあります。しかもうちは学区の端で30分はかかるし通学路の半分位で一緒に帰る友達はいないしで子どもは学童のが楽だといいます。小学生になると色々ありますよ😅
預けたくないけどお金がいるなら短時間のパートがいいのかなと思います。

にこ

お金って子供育てる上で絶対必要なので家で待ってるお母さんよりお金に余裕ある家庭でありたいです😂
うちの子も学童行ってますが楽しすぎて大喜びで学童行ってますよ🙌色んな体験できるし違うクラスの子と仲良くなれるし学童バンザイです✨もし自分が家にいて子供が帰ってきても毎日一緒に楽しく遊んであげる元気ないかもです😂

フルタイムですが、通勤が遠いので最寄り駅に着くのが19時になります🤦‍♀️

まだ先ですが、私も似た考えです(^^;
でも第二新卒から入社して長年勤めてる会社だから辞めるのも抵抗あり💦

私の希望ではそれまでに脱サラして個人事業主として家で仕事する仕組みを作る予定です☺️