※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

おしりふきの使い方や保育園での扱いについて質問があります。園で用意されているおしりふきはどんなタイミングで使うのか、トイトレが進んでいる場合の扱いやおしりふきの保管方法について疑問があるようです。

おしりふきを(園で用意ではなく)家庭で用意するタイプの保育園にお勤めの保育士さんいますか?

トイトレが進んで保育園にいる間はずっとパンツで過ごすようになったら、おしりふきって園ではどんなとき使いますか?
布パンツの中にうんちしちゃったときも使うんですかね?

また、トイトレがどんな段階になったら、園に残っていたおしりふきは家庭に返されるのでしょうか?
それとも、卒園まで何かしらに使うから園においておくのでしょうか??

ふと、「もう半年くらいパンツで過ごしてるけど、おしりふき使わないよね…??園においてるおしりふきってもうカピカピに乾いてるんじゃ…??」と疑問に思いまして😅

ちなみに園ではムーニーのおしりふきケースに入れてます。

コメント

ひー

漏らしちゃった時は拭くと思います!
おしっこでも、肌が濡れてしまっていると思うので拭きます!
でももうしばらく漏らしていないならいらないかもですね😂
忘れてるのか、一応今年度は…と思っているのか💦笑
「乾いちゃってるかもしれないので、新しいの持っていった方がいいですかね?」とそれとなく聞いてみてもいいかもしれませんね😂

• はな

はな

ありがとうございます!!
    その聞き方いいですね😊
    家に山ほどおしりふきの替えは残ってるので、一度聞いてみます!笑

• 11月13日
ままり

少しだけおしっこを漏らしてしまった(濡れたタオルで拭いたりシャワーするほどではないな)という時にちょっこっと拭くことがあります。普通にトイレでおしっこして足に垂れてしまった時とかも使います。
おっしゃるように、うんちをパンツでしてしまった時も、おしりふきで拭きますよ^_^

私の働いている園では、完全におむつを卒業したら使っていないおむつたちと一緒に返却しています。

• はな

はな

ありがとうございます!

言われてみたら、残ってたおむつはこないだ返却されてました🤔
    まだたまーに失敗するので、その時に使ってるのかもしれませんね!

• 11月13日