※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が少食で、体重は10キロ。義両親が食事量を心配し、おやつを食べさせると注意される。相談先は市の保健師や小児科か。

1歳8ヶ月です👶🏻
うちの子、恐らくとても少食です。
朝昼晩と本当に食べる量が少ないです。
同じ月齢の子がどれだけ食べるのか
分かりませんが、
たまにInstagramで見る歳の近い子達は
娘の倍は食べている気がします。

とても少食ですが、体重は10キロあります。
ご飯は少食ですが食べますし、
お菓子食べれるし、水分もとります。

私自身が小さい頃からとても少食でした。
両親のおかげもあり、今も元気に暮らせてます。

ですが、同居中の義両親はご飯時になると
本当に食べてるの?ちゃんと食べて?
と、色々いってきます。
もちろん娘に対して話しかけてますが、
隣にいる私に言っているも同然だと思います。

ご飯が少食で、おやつの時間になって
お菓子を食べさせると
そんな物じゃなくてご飯を食べろと言われます。
お菓子を大量にあげているからご飯が入らないんじゃなくて
お菓子を食べなくても少食なんです。

誰かわかってくれる人いませんか?
それとも嫌がられても
無理矢理食べさせるべきでしょうか。
私自身が少食で、嫌な思いもしたことあるので
辛い思いしてまで…とは思わず、
食べれる分だけ食べてもらっています。
これはエゴなのでしょうか…

市の保健師さんか小児科とかで相談すべきですか?

何かアドバイス頂きたいです。

コメント

***

娘がすごく少食です😵
1歳半〜2歳10ヵ月くらいまでは何食べて生きてるの?ってくらい食べませんでした😭😭😭
体重は2歳でやっと10キロになり、今はもう少しで12キロです😄
健診で相談したこともありますがオシッコも出でいて、元気に遊べているならその子にあった量は食べれてるはずだから大丈夫だと言われました🌼
あまり食べな食べなって言ってしまうと食べる事がイヤになってしまうので辞めた方が良いと言われました💦

  • Ri🫧

    Ri🫧

    凄く励みになります😢💦
    そうですよね…
    無理矢理食べさせて
    いいことなんてないと思っています。
    私の親は無理矢理派ではなく
    食べれる時に食べれるものを
    って感じだったので助かりました…
    少食ですが、日々大暴れなので
    少しずつ頑張っていこうと思います☺️
    ありがとうございます!

    • 11月15日
ゆず

うちも少食ですよー!
そして同じく体重10キロです😌

1歳の甥っ子がいるんですが、義実家に行くと、いつもその甥っ子の方が食べる!甥っ子は1歳なのに体重が10キロある!○○ちゃん(うちの子)より甥っ子の方が大きい!とか色々言われてほんとウザいです。笑

少食なのは個性だと思いますし、無理に食べさせても食べないものは食べないので仕方ないですよね😭
一応オニギリにしたり、食べやすい固さにするなど工夫はしてますが、無理に食べさせることはしてないです💦

少食でも気にしない!と思っても、やっぱり親からすると気になるし、外野が口出さないで欲しいですよね😓

体重が曲線に沿って増えているなら、相談などはいらないと思います☺️✨

  • Ri🫧

    Ri🫧

    義家族は普通より少し食べる家族なので
    私自身の少食さにも色々言われ
    ご飯の時に沢山出されることも
    ありました…🥲
    食べて無さすぎて心配ってのもあったと
    思いますが…
    旦那からも話してくれたのに
    多くてごはんどきはしんどかったです😭
    娘には同じ思いをしてほしくなくて
    食べれる分だけを
    食べさせてます😢💦

    少食ですが、
    日々大暴れなので
    のんびり頑張っていきます!
    ありがとうございます😭

    • 11月15日
なの

元気で健康なら少食でもいいと思いますけどね😆
娘は多分普通くらいの食欲ですが、最近服を着てやっと10キロになりました!体重の増え方も人それぞれだし、私もそうだったので〜で流しちゃっていいと思います✨

  • Ri🫧

    Ri🫧

    ほんとそれぞれですよね😢💦
    食べてないことに対して
    食べたのか?って何度も娘に聞いてて
    娘はまだ分からないので私に言ってる感じが
    とてもいやで😔😔
    娘のことを考え
    のんびり頑張っていきます☺️
    ありがとうございます

    • 11月15日
  • なの

    なの

    酷いですね😔
    わざとあげないわけなんてありえないのに😂💦
    同居大変ですね😭

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳8ヶ月になる娘も少食です!体重は8キロしかありません。
私自身もぴよさんと同じように小さい頃からとても小食でした!でも、私も娘も健康です😊

周りに何か言われるのムカつきますが、1番子供のことを分かっているのは母親なのでそのままでいいと思います!何も間違っていません!

無理矢理食べさせなくていいと思います!その時食べるものを食べさせてあげたらいいと思います😊うちの娘もこれ食べないなら次これって色々試しながらあげています。私もそうやって育ててもらったんだなと娘から学び、親に感謝しています!

  • Ri🫧

    Ri🫧

    とても励みになります😭😭
    無理矢理食べさせて
    ご飯嫌いになったら余計食べなくなるのでは
    と、思い無理矢理にはあげてないのが
    義両親からしたら
    私があまり食べさせてないと
    思ってるのかな〜と🥲🥲

    娘とのんびり頑張っていきます😭💦

    • 11月15日