※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後8日目に口唇ヘルペスが出てしまいました。水泡ができる前に薬を塗ったものの、心配で早く治したいです。新生児にうつらない方法はありますか?

産後8日目で口唇ヘルペスになりました😭
昨日少し違和感があってまだ水泡になる前にゾビラックスという薬を塗ったのですが少しの遅かったのか水泡になってしまいました😰

新生児がいるのでうつったらと心配でたまりません💧

早く治す方法ありますか❓

コメント

きき

口唇ヘルペス持ちです💦
口腔内科や耳鼻科で塗り薬と内服は貰えました。
病院行くのが厳しいなら、ビタミン剤とか滋養強壮ドリンクなどで内からも大事です😔
あとは絶対に触らないこと。
マスクしたりガーゼ貼ったりしてました。
ただ蒸れるのは良くないので気をつけてくださいね。
薬は常にたっぷり塗りたくってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前にもらった塗り薬があったのでそれを塗ってます🙌

    早くてどのくらいで治りますかね💦❓

    • 11月13日
  • きき

    きき

    完治までは早くても一週間はかかります😅
    酷いときはなかなか治りません。
    たぶん産後で体も弱ってるから治りも遅い気がします、、、🥲

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり時間かかっちゃいますよね💦

    うつったらどうしようと精神的に参りそうです😭

    • 11月13日
  • きき

    きき

    私何回もなってますが、今まで一度も移ったことないですよ😊
    酷い時は二箇所、というよりもう唇半分かさぶたなんじゃ?ぐらい酷かったです笑
    体の弱さに嫌気が差してきてヤバいと思い
    毎日サプリメント摂って、ちょっとでも荒れてきたらリップ塗りたくって
    葛根湯やルル飲んだりして、この2年はなってないですね🤔

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    私一番上の子を出産して10日くらいで口唇ヘルペスになってそれから口唇ヘルペスがこわくて強迫性障害までなり口唇ヘルペスできる度に手を洗いすぎたりでもうこの自分がいやでいやで😭

    • 11月13日
  • きき

    きき

    そうでしたか💦
    それはお辛いですね😔
    確かに治るのも遅く子供に移ったらとか、見た目も悪いし、痛いしで気が滅入りますね。
    産後すぐですから気持ちもしんどいしですよね😭

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホント気が参ります💦

    早く治ってほしいです😭

    • 11月13日
ママリ👩‍🍼

私も息子を出産して1週間くらいで口唇ヘルペスが出来ました😭
慢性化していて寝不足、ストレスが原因でなってしまいます🥺
水泡が潰れなければ伝染る可能性は低いと言われました😰
私は、妊娠が発覚する前にヘルペスになって皮膚科で薬を貰っていたので、それを塗っていました😂
ヘルペスは、医師の診断が出ていれば薬局やドラッグストアでヘルペスの薬を購入する事が出来ます!
私は、「アラセナS」と言う薬を買った事があります💦
お薬手帳を見せたは購入できました😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず早く治したく前にもらった塗り薬(ゾビラックス)を塗ってます💦

    それ以外に早く治す方法ないかなと思ってます💧

    • 11月13日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私もよくヘルペスなります!
私はいつもバルトレックスとアラセナを処方してもらうのですが、バルトレックスは授乳中は微妙かもです💦
毎回皮膚科で診てもらってます👍

水泡になっている間は感染しませんが、水泡が潰れてからが感染するので、常にマスクをして口元に赤ちゃんの身体が触れないうにする、同じタオルを共有しないを徹底した方が安心です😣
もちろん旦那さんに対してもです💦💦

新生児がいると大変ですが…
ヘルペスになる原因は季節の変わり目や体調不良など疲れが溜まってる時なので、寝れる時はゆっくり休んで夜間の授乳以外の寝かしつけは里帰りでなければ旦那さんにお願いした方がいいと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応ゾビラックスを塗ってマスクしてますが心配で何回も手洗っちゃったりで治りが遅いと精神的に参りそうです😭

    • 11月13日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    マスクしてたら大丈夫だと思いますよ👐
    まだお子様はマスク取ったりすることもできないですし💡

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手は普段と同じ感じで洗えば大丈夫ですかね❓

    なんか念の為1回手を洗うのに2回洗っちゃいます💦

    • 11月13日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    普段と同じで十分です!
    私はヘルペスになった時に薬は手につけて口に塗るのではなく、綿棒に薬つけて口に塗る派なので、手洗いも全然してなかったです🤣
    それでも子供たちに感染したことはありませんでした🙌✨

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね◡̈*.。
    ありがとうございます😊

    • 11月13日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    綿棒なら自分自身も口に触れる事はないし、常にマスクなら手も洗う必要ないです👐
    それだけでもストレス軽減です❤️
    手で塗っていたようなら、ぜひ綿棒お試しくださいね❤️
    そして早く治ってくれるといいですね😊

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💓

    ご飯食べた後とか手洗わないですか❓

    • 11月13日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    洗わないですね😅私かなりズボラな性格なので、、全然気にしないです😂
    ご飯食べたあとは食器洗いますし、その際洗剤使うし、、みたいな感覚です😅笑

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ままさんが羨ましいです💓
    私ヘルペスがこわくて強迫性障害にまでなったことがあってヘルペスなる度にこわくて手も洗いすぎちゃうんですよね😭

    食器とかも同じスポンジで洗って大丈夫かなとか食器洗った後も2回くらい手洗ったりとか気にしすぎちゃうんですよね😭😭

    • 11月13日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    そうなんですね😣💦💦
    気にしすぎかもと自分では分かっていても心配ですよね🥺
    ポジティブにこれだけ綺麗にしているから大丈夫!うつらない!と逆に自信をもっていいと思いますよ💕

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♡*゜
    ポジティブに頑張ってみます🙌💕

    ちなみにヘルペスになってても同じスポンジでみんなの食器一緒に洗っちゃって大丈夫ですかね❓

    • 11月13日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    最初は気持ちの切り替えも難しいかもですが、少しずつ気持ちも変わるといいですね💕💕

    はい!同じスポンジで洗ってますが、今までそこから感染した経験はありませんよ🤗

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💓

    ぢゃあ普通に同じスポンジでいつも通り洗います◡̈*.。

    色々ありがとうございます🙌💕

    私も4歳と2歳と新生児がいて親近感がわきます♡*゜

    色々ありがとうございます😊

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに昨日寝ながらスマホいじっててマスクしてる上にスマホを落としちゃったんですけどマスクの上に落としたスマホ触ったらうつりますかね❓

    一応ケースは洗ってスマホはアルコール消毒したんですけど💦

    • 11月14日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    マスク越しでアルコール消毒もしてるなら、それもそこまで気にする必要はないと思いますよ🤗

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます◡̈*.。
    安心しました♡*゜

    • 11月14日
ママリ👩‍🍼

体質にもよると思いますが、私は薬を塗ったら、1週間~10日で治ります🥺
マスクをして、患部に触れさせないようにする、こまめに手洗いをするなどで良いかと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦

    手洗いしすぎて手が荒れすぎてます💧

    • 11月13日
ママリ👩‍🍼

私も感染させてしまうのが怖くて息子に触れる度に手を洗っていました😭
ニベア(青缶)を塗ったら、すぐに良くなりました😂
治るまでお世話するのが怖くて嫌でした😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭

    口唇ヘルペス治るの時間かかるから精神的に参りそうです💧

    • 11月13日
ママリ👩‍🍼

ストレスもヘルペスになる原因や治りを遅くする可能性があるそうです😭
なってしまったのは仕方がないので、感染させないように気を付けるしかないです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張ります💦

    • 11月13日
はじめてのママリ

ヘルペス 、、本当に嫌ですよね😭😭私もつい最近できて、赤ちゃんもいるのでうつさないか気が狂いそうでした💦
とても気持ち分かります。
水疱になって、塗り薬だけだと治るのを時間かかりますよね😭
とにかく、気になっても絶対触らないで、寝る時もずっとマスクしてました💦 あとは赤ちゃんのお世話の前は必ず手洗いすればうつらない!と自分に言い聞かせてました!
早く治ると良いですね!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も食事、お風呂以外ずっとマスクしてます💦

    頑張ってみます◡̈*.。
    ありがとうございます🙌💕

    • 11月14日