※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

娘が急に離乳食を食べてから嘔吐するようになり、量が少ないことや丸呑みが原因か心配です。特定の食べ物では嘔吐しないこともあります。

来週1歳になる娘なんですが、ここ1ヶ月くらい急に離乳食をあげると結構な確率で嘔吐するようになりました。
最初の7口くらいは普通に食べるのですが、そのあとはオエッと言いながら食べていて、最終的には胃の中の物が出てきて食べたものを嘔吐します
娘は食べ物ほぼ丸呑みであまり噛まないのですが、それが原因でしょうか?
量は全粥50g野菜類30gタンパク質15gくらいでたぶん月齢の平均の半分くらいしか食べてないと思います…
なので食べ過ぎってことでもないのかなと…
ヨーグルトやバナナなど好きな物のときはオエッと言わずに食べます。
あまり気にしてなかったのですが、最近毎食吐くことが多くなってしまったので心配になってきましたT_T

コメント

ゴルゴンゾーラ

毎食というのが引っかかりますね💦
小児科行かれて診てもらった方が安心できるかもしれません💦
うちもあまり噛まずに結構丸呑みしてましたが吐くことはなかったです!
丸呑みに慣れてしまってもいけないので、モグモグの練習は必要かなと思いますね💦

• ももこ

ももこ

そうですよね💦小児科の先生って元気なら大丈夫ですよーってサラッと言うだけであまり話聞いてくれないですよね😂
    また予防接種で受診するのでそのとき聞いてみます🥺
    モグモグの練習ってどうやってするんですか?😣
    目の前で私が食べてモグモグしてみたりしてるんですが全くで😅
    教えるのが難しいです😣

• 11月15日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

お腹の調子が悪いとかも考えられそうですね💦
    モグモグしないと飲み込めないもの(れんこん、ごぼう、お煎餅など硬めのもの)あげてました!
    うちは腹ペコな時は未だにあまり噛まずに飲み込むので、モグモグ!ゆっくり!って声かけてます😅

• 11月15日
  • ももこ

ももこ

言葉が通じるようになればモグモグって分かってくれるんでしょうか🥺
    なるほど!
    丸呑みして喉に詰まらせるのが怖くて固めのものはあげてなかったのですが、そういう練習も必要なんですね!

• 11月15日