※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
お金・保険

育休中に扶養に入らず、遡って申請できるか調べています。税務署に相談予定です。

今2人目の育休でもう少しで終わりなんですが、旦那の扶養に入ると税金とかが安くなるって言うのをいらなくて扶養に入りませんでした…
調べると5年以内なら遡って申請できるとネットで見たのですが、遡って申請した方おられますか?
月曜日に税務署に電話する予定ですが、これが必要だったよ!とかあれば教えてください!

コメント

ママリ

遡って申請可能です。
令和元年の扶養控除を受け忘れました〜と伝えたらいいと思いますが、
そんなに変わらないと思います。

• 🌷

🌷

多く払った分のお金戻ってくると書いてあったのでやった方がいいのかなと思ったんですがあまり変わらないのですね💦

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

税扶養に入ると旦那さんの税金が安くなります😊
主さんの収入がわかるもの、旦那さんの源泉徴収票とかですかね😃
どれくらい返ってくるかは旦那さんの所得にもよりますが万単位で返ってくると思いますよ😊

• 🌷

🌷

なるほど😮!
    万単位で戻ってくるのは嬉しいです🥺
    申請してみます!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

扶養には税扶養と社会保険扶養がありますが、税扶養に入ると配偶者控除受けれて旦那さんの所得税や住民税が安くなります。
遡って還付請求もできますよ!

• 🌷

🌷

そうなんですね!
    ありがとうございます☺︎

• 11月14日