※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子を蹴り、旦那が叱ったことで喧嘩に。旦那は叱る必要性を主張。皆さんの意見は?

今日上の子が下の子の顔を蹴りました。
それをみていた普段怒らない旦那が上の子の肩あたりを強めに引っ叩きました。
軽くよろけるくらい。
それで上の子は大泣き
かなり怖かったと思います。

それで私と大喧嘩になりました。
もちろん長男のしたことはダメ
しかし親が子供を叩くか?ありえない、虐待だ
と私が大騒ぎしました。

しかし旦那の意見は、
それくらい危険なことをした。
これから先もここでしっかり怒らないと弟やお友達にまた同じことをしてしまう。
本当にダメな時はこれくらいの危機感を持たせなきゃダメだと。
前にもやって言葉で注意してもダメだったから、怖がらせ たかもしれないけど今回は叩かないとダメだったと言いました。

確かに上の子も今回が初ではないんです。
前にも下の子を蹴り飛ばして私に怒られました
それでもまたやったのはたしかに思うことはありますが…

皆さんはどう思いますか?

コメント

ママ

うちは旦那さんと同じ意見ですね🙍しかも顔なので同じ行動とると思います😅
それを虐待だとは思わないです😅💧

• ママリ

ママリ

そうでしたか!
    私が甘すぎたのかもです😫
    流石に手を出すのはビックリしましたが、上の子も来年から幼稚園なのでダメなことはちゃんと線引きするためには時には必要ですね😫✨

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

流石に顔を蹴るのは無しだと思います。もうすぐ4歳、善悪の区別はつくはずだと思うので、私は旦那さんのお気持ちわかります。

• ママリ

ママリ

確かにそうですね😣
    来年から幼稚園なので、それまでにダメなことはしっかり線引きさせるためにも時には必要な時もありますね…
    反省です😫

• 11月13日
サニー

今回が初めてではないなら、怪我しない程度に叩いて怒ることも必要かなと思いました。
しかも、弟を蹴り飛ばすなど弱い者への暴力は、絶対許してはいけないと思うので😣
その後に、泣き止んでから抱きしめてあげたら良いかなと思います。

• ママリ

ママリ

皆さんの意見を聞いて、本当に危ない場合はこの叱り方も必要な手段だったのかもと思えました😫
    来年から幼稚園なので、ダメなことはちゃんと今のうちに線引きささなきゃですね😖

• 11月13日
とまと

3歳半の子が顔蹴ることが悪いので
私だったら旦那さんと同じ意見です

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    ダメなことはちゃんと線引きさせなきゃですね😣

• 11月13日
km

うちの長男も何回かあります。最初はきつく叱ってましたがどうしても繰り返します。二度、顔に傷を作ったことがあってその時はぶちギレました。ダメだとわかってましたがほっぺつねってかなり怒りました😣虐待と言われてしまっても仕方ないかもしれません。

• ママリ

ママリ

やはりありましたか!?
    先日も顔を押して倒しました・・💦
    本当に危険なことなので、もうダメだとちゃんと教えるためにもときにはこうやってキツい叱り方も必要な時がありますもんね😫
    反省ですら😣

• 11月13日
はじめてママリ

顔を蹴るのは悪いことなので、叱るべきだと思います。
これくらい痛いし嫌なことだよという意味も込めて叩いたりするのは時には必要かなと思います。

どうして蹴ったりするのか理由を聞いてみるのはどうですか?

理由なく蹴ったりすることはないかな?と思うので☺️

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね😣
    叩いたことが信じられない!と一方的に怒りましたが、確かにこれだけ危険なことはしっかり怖いと思っても伝えなきゃですね😫

なんで蹴ったの?と聞いても歌とか歌って言わないのです😭
    なんか蹴っちゃったーとかしか言わなくて分からないのも困っています🙄

• 11月13日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

違う部屋に行って理由を聞いても同じ感じになってしまいますかね?

少し声色を低くして違う部屋に行くことで、上のお子さんもちょっといつもと違うぞ?と思うかも…

元保育士で危ないことややってはいけないことの時に使ってた方法です☺️

もちろん、叩いたりはしませんよ!
    手を出すのは自分の子どもだけです!!

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

元保育士さんなんですね!
    プロの方から教えてもらえて嬉しいです😆

次もしもまた危険なことをしたら必ずそれやってみようと思います😳
    やはり何かしら理由はあるはずですよね・・
    最近やたらと甘えん坊なので、親が取られたヤキモチもあるかもですがでも、手を出すのはダメ
    しっかりそれを伝えたいです😭💕

• 11月13日
3人ママ☆

旦那さんと同じ意見です💦
3歳で何度目かならば、叩いてこういうことをしたら痛いんだダメなんだと本人にも1度は分かってもらうべきだなと😞ただ叩くだけじゃ虐待ですが、叩いたあとにちゃんと何故こういうことをしたらダメなんだよと説明をし、弟に謝ることをしたあとに、抱き締めてあげるとかをすれば、それは虐待ではないと思います‼️
ちゃんと教えないと弟くんもケガしたら大変ですし、お友達に同じことしたら大変なことですし😥

• ママリ

ママリ

おっしゃる通りです😖
    確かに叩いたから虐待ではないですもんね😱
    初めてバシッと叩いたのをみて大騒ぎしてしまいましたが、反省しました・・
    そして夫にもごめんねと伝えました😖

先程上の子に、理由を伝えてしっかり抱きしめました😭❤️
    理由はなんか蹴っちゃったー!とかで全く分からず。
    ちゃんとダメなことは線引きさせなきゃですね😣
    私もついカーッとなりましたが、これから色々覚えさせていかねばです😖

• 11月13日
ママリ

叩く=虐待ではないですよ!
叩く方も痛いんです。
手も心も。
それは上のお子さんが大好きだから
教えてあげてるんだと思います。
私も旦那さんと同じ意見です。
もう3歳ならわかってやってるので。

• ママリ

ママリ

本当におっしゃる通りです💦
    思わず叩くことにビックリして長男を庇いましたが、ダメなことはしっかり線引きさせなきゃですね😫
    なぜダメかなどこれから教えていきます。
    反省です。

• 11月13日