※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
妊娠・出産

つわり時期の乗り切り方について教えてください。

つわり時期の乗り切り方。

生理予定日一週間前後からつわりが始まり現在7週目です。
仕事はお金のためギリギリまで続けたかったので辞める気は無かったのですが、正直辛いです。
こもりっきりも良くないので外に出たいですが、激しい運動はお勧めしないと説明があったので不安で出掛けられず。
お風呂でリラックスと思いましたが長風呂も良くないとのことで出来ず。
エコーの写真を見て、頑張るね、と思ってもどうもストレスフルな状態に…。

つわり時期を前向きに乗り切る方法がありましたら、教えてください。

コメント

ak

つわりも種類がありますが、どんなつわりですか?
私は吐かないけど夕方から胃がムカムカしたりだるい感じになりますが、気休めでつわりに効くツボ押したりしてます。
マタニティ整体に行ってるので、そこで教えてもらったツボ載せときますね^ ^

• ak

ak

なるほど!!
    枕元に、クッキーとかクラッカーのような軽いものとお水を置いて、口に少し含んでから起きるのとかどうですか??

• 10月13日
  • Toto

Toto

ありがとうございます(´A`*)・゚。
    起き上がってからはヨーグルト食べてたんですが、起きるまでも辛いので取り入れてみます♡

• 10月13日
ゆりち

大丈夫ですか?
ツワリ辛いですよね。。。
私も同じく生理予定日後からツワってて7週ごろは本当にマックスでした、、、

吐くまではいかないけど一日中何してもムカムカ気持ち悪いかんじでした。

私は7週前から9週前までの約3週間ほど会社を休ませてもらいました。
有給を使って足りない分はお給料を減額という形にしてもらいました。

10週ごろから体調がよくなり、今現在はほとんどツワリはありません★
必ず良くなる日がくるので、大丈夫ですよ(ᵔᴥᵔ)

朝起きてすぐに冷蔵庫に走って無糖の炭酸水を飲む、パンをつまむ、それから朝ごはん、
というかんじで乗り切ってました!
食事なんてカップラーメンとマックとピザしか食べてなかったですよ笑

家にいる時はずーっとテレビみて食べてました★

好きにダラダラしてていいのであまり気を張らず、穏やかに乗り切って下さいね。

• Toto

Toto

私だけじゃないんですね( ; ; )
    思い切って休ませて頂くのも手ですね。
    そのとき食べれるものが限られるので食べ合わせも悪いし量も普段より多いし自己嫌悪だったんですが、体調第一ですよね!

このもやもやは自己嫌悪だったんだなーと気付きました。
    あまり気にせず、穏やかに過ごすようにします(´ν`).。oO

• 10月13日
Toto

マタニティ整体…!
初めて聞きました👀
ありがとうございます。

多分食べづわりになるのかなと思います。

朝が一番胃のもたれと吐き気が酷く、
食欲はあって食べると治るんですが、
食べ方間違えるとそれはそれで具合悪い…
といった感じです泣

riechan1018

胃のムカつきならレモン系の飴や干し梅が効きますよ😊
つわりキツいですが頑張って乗り切りましょうね♡

• Toto

Toto

梅昆布が止まりません。笑
    頑張ります>_<

• 10月13日
あこたろう

私もでした!

ギリギリまで働いていました。
なにか食べてないと気持ち悪く、仕事中は、常に飴やガムをポケットにいれて気持ち悪くなったら口にいれてました。
サービス業なので、比較的お客さんの少ない時間などは少し休ませてもらったり。
どうしてもダメなときは、忙しくても人がいなくて私が抜けたら大変だなとゆーときでも早退したり休んだりしてました。
みんなに申し訳ないなといつも思いましたが、周りが理解してくれている人ばかりだったし、むしろ私が忙しそうにしてると大丈夫?とか、そんなのやったらダメ!とか言って変わってくれたり。店長も体が第一だからと気使ってくれてたので、つわりは辛かったですがなんとか産休まで働けました。
休んだときは有給使ってました。

家でも常にお菓子とか飴やガム、パンやカップラーメンとかなにか食べ物を準備してました。

ご飯食べてる途中で吐いて、吐いてスッキリしてはまたご飯食べて。
美味しいものを食べても結局吐くので、食べた気しなかったです(笑)

でも、つわりがあるとゆーことは、赤ちゃんが元気とゆーこと。そう思ってました。
検診も1〜2週間おきなので、赤ちゃん大丈夫かな?とか不安になっても、こんなに吐くくらい赤ちゃん元気なのかーとか、今日も元気だなーとか(笑)
あとは、もうすぐパパ帰ってくるからいい子にしてようねとかお腹に話しかけてました。
旦那もつわりで苦しんでる姿を見てるので、出勤前にあんまりママを苦しめちゃダメだよーとか話しかけてくれました。

私の場合、病院で吐き気止めも貰って飲んでましたが、飲んでも吐く時は吐きました(笑)

安定期に入ったあたりに1カ月くらい、つわりが治まった時もありますが、また復活しました(泣)

時々、旦那と出掛けるのが唯一の気分転換で、それ以外は家でゴロゴロ。
お菓子とかたくさん食べてましたが、つわりで吐いてたので、体重はそんなに増えませんでした。

そして、出産する時も吐いてました(笑)
お腹痛いのと気持ち悪いのと交互にきました。吐くのと子供が出てくるのとどっち先かな?とか考えてました。

• Toto

Toto

いつか終わると思ってましたが、ずっとこの吐き気は辛いですね…。
    やっぱり、うまく付き合っていくしかないですね。
    会社が男性社会っていうのもあり休みにくい雰囲気ではあるんですが、
    妊娠経験者の方からは、図々しくなりなさい!っとアドバイスもしてもらいましたので、体調一番で休みます>_<

• 10月13日