※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrtmama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がおっぱいを咥えてはすぐに寝落ちし、起きると泣き出す状況。お腹は空いているようで、体重の増加が心配。哺乳力がないのか不安です。

授乳の件でご相談です>_<

生後1ヶ月になる息子ですが、
おっぱいを咥えたら5分くらいで寝落ちしてしまい、
もういらないのかと思ってベットに置くと
すぐに起きてまた泣きだします。

なので、もう一度おっぱいを咥えさせると
またすぐに寝落ちしてしまう、、を繰り返しています。

お腹は空いているようです。
これは哺乳力がないのでしょうか?

ベビースケールで測定してみたところ、
恐らく1日20gほどしか増えていません。

体重の増えが心配です。

コメント

つばさ0920

その頃の赤ちゃんはまだ体力もなくすぐに疲れて寝てしまうみたいですよー!

私は助産さんに寝ちゃったから授乳をやめるのでは母乳が足りないから起こして10分ずつは必ずあげてと言われてました!

• hrtmama

hrtmama

そうなんですね>_<
    起こそうとしても、中々呑み方が軌道に乗ってくれないかんじってありませんか??( ; ; )

• 10月13日
mopiy🍼

くすぐったりして起こして
むりやりあげてくださいー!

母乳はちゃんとでてますか?

• hrtmama

hrtmama

今日、スーパーに備えてあったベビースケールで授乳前後を計測したら、100くらいは飲んでいました>_<
    ですが、体重の増えが緩やかで心配で。。

うんちとおしっこは目安の回数は出ているようです。

• 10月13日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

そうなんてすね!
    100飲んでたら十分な気がしますけどね、、、。・°°・(>_<)・°°・。

• 10月13日
ゆずP

うちもそうでした。助産師さんに言われたのは、赤ちゃんが気持ちよくなっちゃうみたいですよ♡
なので、寝てしまったらほっぺをツンツンしたり、足の裏を刺激したり。どうしても駄目なら、お腹、胸を出してさすってあげると起きてまた飲み始めたりしますよ!

• hrtmama

hrtmama

そうなんですねー( ; ; )
    ちょっと、やってみます( ; ; )

ちなみに自宅の大人用の体重計で計測するのってあんまり正確ではないんでしょうか?!

• 10月13日
  • ゆずP

ゆずP

詳しく分かりませんが、私はいつも大人の体重計で測っていましたよ!

• 10月13日
  • hrtmama

hrtmama

今日大人用の体重計で測ったのと、ベビースケールで測った体重が300gくらい違ったんです〜( ; ; )それで心配になっちゃって。

大人用の体重計で測る時って、自分の体重から赤ちゃん分を差し引きしてるかんじですよね??☺︎

• 10月13日
  • ゆずP

ゆずP

そうですね。赤ちゃんと大人-大人ですね!

• 10月13日
  • hrtmama

hrtmama

ですよね!!
    もう一度チャレンジしてみます!!

• 10月13日

うちもそうでした〜〜(;o;)!!
顎が疲れてすぐ寝ちゃったり、おっぱい咥えて安心してるんだと思います♡
片乳5分、5分であげたかったけど咥えた瞬間寝るので、寝そうに白目とかむきだしたら起こして5分経ってなくても反対をあげてました!
それを永遠続けていっぱい飲んでもらえるようにしてました!
あとベッドに置いたら起きちゃうとのことですが、赤ちゃんの爆睡のサインがベロを上にあげては時だそうです🌟
うちの子は爆睡のとき、お口あけてベロ上にあげてるのですごいわかりやすいです(^o^)笑

• すぺーん

すぺーん

横から失礼します
    熟睡サインってベロを上にあげてる時なんですね
    勉強になります!

• 10月13日
  • hrtmama

hrtmama

そうなんですね!わたしもベロが上になってると熟睡のサイン、初めて知りましたー!

そして、わたしも永遠続けて頑張ってみます( ; ; )
    いつ満腹になったか、のサインってあるんでしょうか??
    熟睡しだしたら、もうお腹いっぱい、って捉えてもいいのでしょうか??

• 10月13日

退会ユーザー

私も以前ここでベロが上がると熟睡ということを聞いたんですよ〜〜😆それを聞いてから、ベロが上がってちょっとしてベッドに寝かせると結構高確率で起きません!(^o^)✨

満腹のサインはまだ1ヶ月頃だと無いと思います(;o;)
    あればあるだけ飲むそうで、満腹中枢がまだ発達してないそうですよ💧
    だから、本当に飲みすぎると吐いちゃうそうです!
    飲みながら熟睡しだすのは、安心してる、顎が疲れたとかそんな理由だと思います(>_<)✨

• 10月13日

退会ユーザー

そうみたいです!😆✨
    ベロ上にあがった状態だと体もトロ〜ンと脱力してて少々荒く触っても起きません(^o^)💡

• 10月13日
  • すぺーん

すぺーん

ベロが上にあがった状態でも布団におろすと起きておっぱいほしがるんですけどなんでですかね?(´;ω;`)

• 10月13日

退会ユーザー

あらら😢
    タイミングが悪かったんでしょうか、、😢
    わたしも1ヶ月くらいだとうまくいかないことってすごく多かったです(>_<)
    添い乳とかはした事ないですか?
    まだ首がすわってないので怖いと思いますがお布団に寝かせておっぱいあげるとハミハミしながら案外スッと寝てくれたりしますよ💗

• 10月14日
  • すぺーん

すぺーん

添い乳したことあるんですけどギャン泣きでした(´;ω;`)

• 10月14日
おものひ

私は授乳しながら、よーく飲んでね〜って声かけしたり、足の裏をコチョコチョしながら飲ませてました(^^)

• hrtmama

hrtmama

参考になりますー!
    とにかく、皆さんが仰るように起こして飲ませるのがいいんですね>_<

• 10月13日
わお

息子も飲みながら寝てしまいくすぐっても足裏やっても起きずに困ってました(>_<)

夜中の授乳などで寝てしまい何回もベットまで行ったり来たりしてましたが、ベットまで行くのがめんどくさくなってしまい
膝の上で落ちないように手足がだらんとなる程度で体をまっすぐに寝かせると布団と勘違いしたのか起きるので反対をあげるというのに落ち着きました!わら

あと最近は布団が冷たくなっているせいか置いた時に泣いたりもするようになったので湯たんぽを使い授乳中に布団が冷えないようにしてます!寝るときは自分の布団に入れて冷えたお腹とか温めるのに使ってます\(^^)/