※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
産婦人科・小児科

3歳の子供が熱を出した際、座薬の使用タイミングについて相談しています。熱が上がり切る前に座薬を使ってしまった場合や、熱が頻繁に上がる場合の対処法について不安があります。また、風邪やインフルエンザの影響も考慮しています。

熱の時の座薬の使い方…
3歳息子が今日の朝36度、38度、昼過ぎ39.6度の熱が出ました。
私としてはもう少し熱上げきって様子見たかったのですが、旦那がしんどいだろうって座薬入れてくれました。
その後1時間ほど寝て起きて測ると37.4まで下がって遊べるほど回復しましたがこれで終わるわけないと思ったら案の定、今寝室で寝る体勢ですが、38度です…
そしてまた朝の繰り返しです。

頭だけ暑くて足の裏がサラサラに冷たい…息子の熱が上がる前の症状です…
今は毛布かけてあたためてますがこれからまた上がるでしょうね😅

座薬お昼に入れなければよかったんでしょうか?
熱が上がり切る前に下げてしまった感じですよね💦

原因は先週からの鼻風邪が治り切らないうちにインフルエンザの予防接種受けて3日間幼稚園行かせたから疲れたんだと思います💦
反省してます…インフルエンザ打たなければよかったかな?幼稚園1週間休めばよかったかな?なんて思ってます。
私も息子から風邪もらったので完全に風邪です。

3歳の子が熱出した時座薬はどのタイミングで使いますか?
10時半 38.0
12時 39.6 座薬
14時 37.6 ごはんはほぼ食べず、遊び出す
テレビみてゆっくり
夜ご飯もほぼ食べず
19時 38.0
今もう寝てます。頭暑くて足の裏キンキンに冷えてます。
また振り出しに戻った感じです…夜中に38.5超えても熱上がりきって汗かくまで座薬入れない方がいいですよね?
入れるタイミングは38.5以上と小児科の先生に言われてますが、そんな頻繁にいれるもの?
水分は取れてておしっこも沢山してます。

コメント

さすけ

熱が上がりきるとかの前に、まず座薬はグッたりしている、寝れない、水分取れない、なら座薬使うべきですがそうでないなら使わない方がいいです。ウイルス性なら尚更。発熱時に体内のウイルスやっつけてるので解熱してしまうとやっつけられず、また発熱💦繰り返しますよ😭
ご飯は食べれなくても大丈夫です。食欲あるならあげてもいいですが、消化するのにエネルギー使うので🙈

とりあえず熱発してたら水分取らせてゆっくり休ませるのが一番!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

朝からずーっとぐったり横になってたので入れるのは正解だったんですかね🤔
    寝れない、水分とれない、で判断しようと思います!

夜中も寝てるなら入れない方がいいですね!
    ありがとうございます!

• 11月13日
  • さすけ

さすけ

解熱剤は何度も使用しない方がいいので、そのぐったりも寝れなそう、辛そう、あまりにもしんどそうなら使いますが解熱剤使っても治らないので極力飲まないように、ですかね🙈そこの判断が難しいですが・・・その分他の対処療法で少しでも楽になるようにします🙌
    夜間も寝られるなら飲ませなくていいと思いますよ🙌
    早く良くなるといいですね😭✨

• 11月13日
けー

本人がしんどそうだったりぐったりしてたら熱が何度でも熱冷まし使います。
今寝れてるなら座薬は要らないかと。
基本的に食う寝る遊ぶができないときは使って大丈夫です。

はじめてのママリ🔰ん

朝からずーっと横になってぐったりしてたので入れて正解だったんですねれ
    食う寝る遊ぶができなければ使うんですね!
    分かりやすいですね☺️
    今は寝てるのでとりあえず様子見で入れずにいます!ありがとうございます😊

• 11月13日
とんとん

私は40度超えてても、水分取れてて、少し遊んだり座っていられたり、寝れてるなら入れないです!上げきって早く菌を退治したほうがいいですからね(o^^o)♪

ほんとに体調悪いと、寝られなくなるので、ぐったりしたり、寝られないという時はすぐ入れます!

はじめてのママリ🔰ん

そうですか!すぐには入れない方が早く治りそうですよね!

何度も起きるようなら入れようと思います!ありがとうございます😊

• 11月13日
  • とんとん

とんとん

早く良くなりますように✩.*˚
    お大事に⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 11月13日