※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

息子が食事の前に許可を得る習慣について相談。何故そうするのか疑問。2歳すぎてから始まり、気になるとのこと。

こんな子いますか…?

息子がごはん食べるとき、『いただきます!』ってみんなで言って、たとえばチャーハンがあれば『チャーハン食べてもいいんだよ?』と聞いてきて、『いいよ』と言うまで聞き続けます。

そのときかぼちゃの煮物があったりすれば『かぼちゃ食べてもいいんだよ?』というかんじで、一品一品聞いてきます。

または『いちご食べます』と息子が言い、誰かが『どうぞ』と言わないとひたすら壊れたロボットみたいに言い続けます。

息子は離乳食のときからよく食べる子ですが、ごはん置いたらすぐ食べる、じゃなくて『いただきます』を言うのを待ってから食べてました。

だけど例え先に食べちゃってもキツく叱った覚えはないし、なんでこんな風に聞くんだろ?と思います。

こんな風に言い始めたのはいつからかわかりませんが、2歳すぎてからなんか気になるようになりました💦

コメント

𝕐𝕞𝕒𝕞𝕒❥

私の娘も
いただきまーす!!
に対してどーぞー!の返事がくるまで
ずーーーーっといただきまーす!!
って叫んでますよ笑

悪いことでは無いからいいかなって感じです笑😂

Huis

息子も保育園ではいただきますを言ってから個別に「どうぞ」と言われるまで食べないらしいです。お友達が食べ始めても許可が無いと食べないようで「お家でもそうですか?」と聞かれました💦家ではいただきますせずに勝手に食べてます😅変なこだわりがあるみたいです😰

(^^)

うちも聞きます😂

うちだけじゃないんだとビックリです‼️

みう

まとめてのお返事ですいません、教えていただきありがとうございます!
うちだけじゃなくてすごいほっとしました‼️
旦那には冗談ぽく『すごいママが怖いみたいだね』『俺がいないとこではすごいスパルタなんじゃない?』と言われて、冗談でもイラッとしちゃって💦
でもうちの子もこれがこだわりなのかもです、だいぶ気持ちが楽になりました、ありがとうございます‼️