※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が減った原因は母乳量の減少だけでしょうか?

母乳量についてです。
生後4ヶ月完母で育てています。

手搾りすると最初は何本もビュー!っと勢いよく出るのですが、5-6回連続で搾っていくとその勢いも無くなりポタッ…ポタッ…としか出ません。

また今まで左右各10分ずつあげていたのが、最近は5分程度で暴れたり手でおっぱいを突き放したりするようになりました。
もういらないのかと思って終了すると顔を真っ赤にして泣きますが(毎回ではありません。泣かずに機嫌よくなるときと半々くらいです。)、1-2分あやせばだいたい泣き止みます。

授乳間隔はあまり定まっていませんが、長く空いても3時間以内です。以前は3-4時間だったので間隔が気持ち短くなりました。それゆえ、1日の授乳回数が1-2回増えました。

上記の状況変化は母乳量が減ったから起きたという可能性はありますか?
それとも、それ以外の原因があるのでしょうか。

コメント

ぽち

逆に母乳の出が良くて嫌がるのでは?
息子はそうです😂
ビューと出るから嫌だそうで…
飲みたいのにビュー!が嫌で吸い始めて40〜60秒で射乳反射が起こると暴れて口から離し、でも飲みたいから怒る…
そして5分で飲み終わります。

手で搾ってビューと出たり出なかったりは射乳反射の起こり具合かな?とも思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    母乳の出過ぎで嫌がることなんてあるんですね🙄

• 11月13日
  • ぽち

ぽち

めちゃくちゃ嫌がります😅
    哺乳瓶のほうが飲むのがラクで乳頭混乱起こすとかありますよね、自分が飲みたい飲みやすい量があるみたいです💦
    息子はゆったり飲みたいのに意に反してビューと出ると嫌なタイプでした💦

• 11月13日